【無料:オンライン】とりあえず、テキストマイニングって何?

2022/09/06(火)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー受講
先着順 無料 11人 / 定員10人
(キャンセル待ち1人)

イベント内容

言葉を操り、素早く捉える

アンケートや口コミ、SNSなどの「言葉」(テキスト)を分析することを「テキストマイニング」と言います。

  • 言葉から、有益な情報を見つけ出すため
  • 要約して全体を捉えるため

文章をすべて読んで捉えるのは非常に大変なため、テキストマイニングでポイントをつかみ、言葉の関連性を分析することも可能です。

ビッグデータの活用において、実は会社の中にあるデータの大部分はテキストデータのような数値化して統計処理を行うことが難しいデータであり、テキストマイニングによる解析が有効である場面が数多くあります。

テキストマイニングを活用することでデータ分析の幅が大きく広がり、さらにアンケートの自由回答欄やSNSデータなど顧客のリアルな意見をサービス向上に活かせるため、近年マーケティングを行う企業やデータ分析家の関心が非常に高まっている分野の一つになっています。

そこで、本オンラインセミナーではテキストマイニングとは何かを知り、統計学や機械学習による定量的な分析手法との違いを理解し、取り入れている企業がビジネスの中でどのような問題解決に活用しているのかを学びます。
初心者でテキストデータの業務への活用を考えている方はもちろん、テキストマイニングに興味がある方、文系でデータ分析を勉強したいものの苦手に感じている方も歓迎ですのでぜひ本講座をご受講ください。

※超入門ですので、テキストマイニングの基礎を学習したことがない方や、はじめて学ぶ方にオススメの内容です。仕事や研究で利用したいと考えている方も、データ分析を行ったことがない文系の方もお待ちしております。

本セミナーは別日にも開催しております。
スケジュールが合わない場合は弊社Webページから他日程をご確認ください。
https://wakara.co.jp/course/85165

セミナー内容

・テキストマイニングとは
・統計・機械学習との違い
・企業によるテキストマイニングの活用例

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

受講対象

・テキストマイニングが何なのか知りたい方
・統計学・機械学習との違いを知りたい方
・テキストマイニングをどのように活用するのか知りたい方
・データを触れるようになりたい方
・テキストデータの分析に興味がある
・役に立つスキルを身につけていきたい方

講師

岡崎 凌(おかざき りょう)
image

近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

大阪大学大学院卒業。初心者の簡単な統計の活かし方から、多変量解析学や機械学習など発展的な分析手法まで幅広く対応できるスキルを持つ。
さらに、近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

分野は前職の半導体工学分野のデータ分析をはじめ、医療統計、アンケート項目の設計と分析、集計データの可視化からメーカーの売上分析のコンサルティングなども行う。
※経営道場として名高い「澤田経営道場」にて統計担当講師。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

関連するイベント