【無料オンライン】ビジネス課題解決に強いデータサイエンティストへ 「マーケティング理論入門」勉強会
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
無料勉強会参加(学生・社会人どなたでもOK)
|
先着順 | 無料 | 12人 / 定員20人 |
動画視聴のみ(勉強会終了後・録画を共有)
|
先着順 | 無料 | 29人 / 定員35人 |
イベント内容
ビジネス課題解決に強いデータサイエンティストへ 「ビジネス理論解説:マーケティング入門」
概要
ビジネス課題解決に強いデータサイエンティスト・コンサルタントを目指す勉強会です。
学生・社会人どなたでも参加可能です。
DX・データサイエンス時代における経営戦略・マーケティング・組織論などをテーマに、今後も勉強会を開催予定ですのでコミュニティをフォロー頂けると嬉しいです。
【目次】
・はじめに:広報・マーケティング・セールスの役割の違い
・マーケティング初級入門
ー市場調査
ーセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
ーマーケティングミックス
ー製品・サービス(Product)
ー価格(Price)
ー流通チャネル(Place)
ープロモーション(Promotion)
ー市場投入とモニタリング
・古典的マーケティング理論と現代のデジタルマーケティング
ー入手可能データの増大:何のデータがとれるのか?
ーよくある機械学習のマーケティング適用例
ー商品の見せ方を変える:サムネイル・タイトルの個別最適化、ケンブリッジ・アナリティカ事件
ー収益最大化:ダイナミックプライシングによる価格変動
ーLTV最大化:離反防止・退会防止
・メタバースで変わる世界:セールスがすべてマーケティングになる日(仮説)
ー通信速度の向上と社会変化
ーメタバース≒人工生活圏
ーセールスがすべてマーケティングになる日
※注:Webマーケティング関連の話はありません。マーケティングの根幹的話がメインです。
お願いしたいこと:参加申し込み時のアンケートにて、"興味関心・学びたい分野"をぜひ回答頂ければ幸いです。今後の開催する勉強会テーマの参考にさせて頂きます。
また、ご学友・ご同僚・SNSなどで拡散頂けると励みとなります。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00〜 | 受付開始 |
19:10〜19:50 | マーケティング理論解説 |
19:50〜20:00 | Q&Aディスカッション |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
高木 宏明
データ分析コンサルタント
フレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社 代表
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師 「データサイエンス」(2019年度1学期~)
青山学院大学 社会情報学部 非常勤講師 「データマイニング」「データマイニング演習」(2018,2020,2021年度)
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール・MBA)修了
国立 高松高専専攻科 機械電気システム工学専攻 修了
うどんの国香川県出身、ビジネスよりのデータ分析者。
非常勤講師としてビジネススクール(MBA課程)の社会人学生へデータサイエンスを教えています。
ビジネス理論から機械学習アルゴリズムまでわかりやすく解説することが得意です。
参加対象
- データサイエンティストやエンジニアの方でビジネス面に強くなりたい方
- データ分析コンサルタント・DXコンサルタントを目指している方
- ビジネス力を高めたい方
- 勉強したい学生・社会人の方はどなたでも参加可能です
参加費
無料
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。