【オンライン】フリーランスSEになるには ~現役フリーランスSEから経験と知っておくべき知識をお話しします~

2022/10/29(土)14:00 〜 15:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加
先着順 2,000円
クレジットカード払い
0人 / 定員10人

イベント内容

SEとしてフリーランスを目指している、または考え始めた方向けのオンラインセミナーです。

高収入・時間が自由・場所に捉われないなど、最近では良いイメージで語られることが多いIT業界。
ですが実際は、人気の「SE」「フリーランス」といっても幅広く、人によって勤務体系・業務内容・収入・職場の雰囲気など大きく異なります。
本講座では正社員・派遣社員・フリーランスの違いが何なのか、収入の入り方がどう違うのかについてわかりやすくお伝えします。

これからフリーランスを目指す方が適切なスキルアップをし、理想に合った働き方をするためのお手伝いができれば幸いです。

また、セミナー開催後にスキルやキャリアについての無料の個別相談も承りますので、ご興味ある方はお気軽におっしゃってください。

【こんな人が対象】
・コロナ自粛により仕事の状況が変わり、転職を考え始めた
・業務内容や働き方が大きく変わらず稼げる方法があれば聞いてみたい
・経験を積んできたのでより成長できる環境に身を置きたい
・ライフスタイルも重視しながら今より稼いでいきたい
・独立など大きなリスクを取らずライフスタイルや収入を充実させたい
・働く現場や案件を自分で選びたい
・どのようなキャリアを歩んでいくのか自分で考えたい
・リアルにフリーランスSEとして働いている人から、ぶっちゃけ話を聞きたい
・フリーランスといっても契約形態がいろいろあるの?最近よく聞くSESって何か知りたい!

なお、本講座は20代~30代前半の方を対象としております。

この講座を受けて以下のようにキャリアアップ、キャリアチェンジされた方がいます。
・正社員SEからフリーランスSEに転身し、収入がアップされた方
・他業種からライフスタイルを重視してフリーランスSEにキャリアチェンジされた方
・正社員からフリーランスSEを経験したうえで正社員に戻られた方

【開催日時】
2022年10月29日(土)14:00~15:30
(13:50~ 入室可能)

【内容】
●フリーランスSEになるには セミナー(60分程度)
1.なぜフリーランスSEが増えているのか
2.フリーランスとは?働き方の違いについて(雇用形態の違い・メリット/デメリット)
3.フリーランスの種類と傾向
4.フリーランスになるには?案件の探し方・選び方
5.知っておくべき!フリーランスの注意点(気を付けるべきこと)

●懇親会(30分)
お話ししましょう!
講座内容に限らず仕事上の悩みや転職相談、IT関連のご質問などテーマ自由で懇親いただけます!
話し足りない方は是非+ITのLINE@、slackへご参加ください!

【金額】
¥2,000-

【会場】
オンライン開催(Zoom)
※お申し込み後のみ閲覧できるページにて、ZoomのURLをご案内いたします。
※Zoomは最新バージョンにアップデートしてご利用ください。
(古いバージョンではマイクやカメラで不具合が起きることがあります)

※我々の講座は双方向のコミュニケーションを重視し、より学びになる時間を提供したいと考えております。
そのため、出来るだけ顔出しを推奨しております。

【その他】
※複数のサイトで募集しているため、参加人数は実際と異なります。
※他サイトのお申し込み状況により事前の予告なく募集を締め切る可能性がありますので、予めご了承ください。



~講師紹介~
河合 友子(かわい ともこ)
IT実務経験歴15年。大学卒業後、某IT企業にSEとして就職。
1回の転職の後、28歳からフリーランスSEになり、金融系・メーカー系・建築系等の数多くの開発案件に携わる。
2020年にricco合同会社を設立し、在宅で副業をしたい人のための案件紹介や教育を行っている。
趣味は漫画・山・農業・自然。日本酒とハチミツ



八塩 その子(やしお そのこ)
営業職を経て事務職へ転職。その後+ITにてVBA講座等を学びつつIT業界未経験のところからIT事務のフリーランスとなり金融系、メーカー系、人材系等の様々な案件に携わる。
趣味は占い、おつまみ作り、お酒、アニメ、音楽。



~+IT(プラスアイティ―)について~

『自分と人とITを好きになる』をテーマに、SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を開催しています。

IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPの実現をする人が増えるように活動しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。
雑談や交流OK、イベント等も同時開催する自習会、「わいわい会」を毎週開催しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント