【東京】無料3DCGソフト「Blender」で、キャラクター制作!

2022/10/14(金)19:00 〜 2022/10/21(金)21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 16,280円
クレジットカード払い
0人 / 定員4人

イベント内容

[開催日]1回目10月14日(金)・2回目10月21日(金) 両日同時刻19:00-21:10(休憩10分)

■3大特徴!
3大特徴!その1
「Blender」の基礎的知識&操作方法を習得できます
3大特徴!その2
「Blender」の便利な機能を学び、キャラクターを作成できます
3大特徴!その3
「1対4」形式で、気兼ねなく講師と応答できます



■本講座受講後の成果はコレだ!
作成したキャラクター「robo」や「オリジナルrobo」のデータ

■講座概要
【1対4】
人気上昇中の3DCGソフト「Blender(ブレンダー)」は、プロ用の高額3DCGソフトに引けを取らない機能を持ち、無料で使える優れもの。
導入を検討している方もいらっしゃるはず。
そこで、他の3DCGソフトを使用する際にも役立つ、ワイドな知識と技を学べる「120分×2回」講座を用意いたしました。
ゲームデザイナーの吉川達也講師が、その仕組みや基本図形を使ったモデリングなど、基礎的な知識・操作方法から仕事で役立つテクニックまで、3D制作に必要な主要機能をピックアップして、分かりやすくレクチャー&実習指導します。

1回目の講座では基本図形をモデリングして「robo」を、2回目の講座ではオブジェクトの面や頂点を編集するテクニックを応用して「オリジナルrobo」を作成します。

「難しそう」「お金がかかる」といった理由で、興味があるのに3DCGソフトを敬遠していた人から、ソフトを乗り換えたい、操作できるソフトを増やしたい人まで、役に立つ内容が満載の2回講座です。



■セミナー詳細
≪1回目≫
1.「Blender」のダウンロードと起動方法

2.「Blender」や3DCGソフトについて
 …基本的な機能、他のソフトとの連携

3.「Blender」の基本操作

4.基本図形を組み合わせたモデリング

≪2回目≫
1.メッシュモデルの仕組み

2.編集モードへの切り替えと基本操作

3.オブジェクトの結合と分離、中心の変更

4.面の分割、押し出し、削除、作成

5.頂点の追加、削除、結合

6.1回目の講座で作成したキャラクターのroboに応用

■参加対象
【超初級~初級】
✔ 3DCGを始めたい初心者や「Blender」を学んでみたい方
✔ 他社の3DCGソフトから「Blender」に乗り換えたい方、並行使用したい方

■受講後像
✔ 「Blender」の基本操作ができる。
✔ オブジェクトモードを使用してモデリングができる
✔ 基本図形を使うことなく、さまざまな形状を自由に作成できる
■持ち物
・「Blender」をインストールしたパソコンは教室にございます。
・持参される場合は、有料の「Blender2.83.15」をインストールしたPCをご用意ください。
 Windowsの場合は、インストール不要のzip版推奨。
・作品データの持ち帰り用USBメモリ
 2回目の講座の際は、1回目に作ったキャラクター「robo」のデータを持参してください。

■講師
吉川 達也/ゲームCGデザイナー

1992~2002  ゲーム会社社員、デザイナーとして、ドット絵やポリゴンモデリングによるキャラクターや背景の制作、インターフェイス画面のデザイン。 企画書や仕様書の作成に携わる。  2003~2007  専門学校に常勤講師として勤務。 担当科目は、2DCGソフト「Photoshop」「Illustrator」、3DCGソフト「Maya」、鉛筆デッサンなど。  2008~  フリーランスデザイナーとして活動。 主に、ゲーム(DSや携帯コンテンツ)用ドット絵、アバター用アイテム、パチンコホール用の広告やポップ用イラストなどを制作。 並行して、専門学校非常勤講師としても活躍中。 動画やデザインソフトの機能解説だけでなく、実務で生かせる知識やテクニックも盛り込み、分かりやすくレクチャーして人気を博している。 日本イラストレーション協会正会員

■受講費
16280円(税込)

▼フェロー ズからご就業中
11396円(税込)
▼フェローズ登録者
13024円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイ ター登録をしていただくことです。

■注意事項
※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(各講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。