2030年に59万人が不足する職業-データサイエンス超入門-

2022/11/22(火)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
無料チケット
先着順 無料 12人 / 定員15人

イベント内容

データサイエンスとは?

データサイエンスがビジネスに必要。問題解決をしたい。業務に活かしたいなど、要望はたくさんあるものの、書籍で学ぶには難しく、その中身があまり理解されていません。

近年では、大量のデータが簡単に集められるようになり、社内においても使われていないデータが多々ある状態になってきています。しかし、データサイエンスに長けた人材がなかなか育たずに、うまく実践的に活用できていない現実が待っています。

そこで今回は、誰でも一般的なリテラシーとして知っておいた方が良い内容を簡単に解説します。

スケジュールが合わない場合は別日程をご確認ください。

セミナー内容

・データサイエンスとは何か
・データを扱う手順と流れ
・記述統計とその応用
・確率をとらえるための考え方
・推定と検定について
・多変量解析とは
・機械学習とその概要
・データサイエンスの勉強ステップと学習方法

受講対象

・データサイエンスとは何かを簡潔に知りたい方
・これからデータサイエンスを勉強したい方
・統計学や機械学習に興味がある方
・統計を難しいと思っている方
・社内のデータを活用したい方
・データに対する感覚を身に着けたい方
・仕事で活かせるスキルを身に着けたい方

講師紹介

伊藤  智也(いとう ともや)

image

〈経歴〉
筑波大学理工学群数学類 卒業
筑波大学大学院数理物質科学研究群数学学位プログラム博士前期課程 修了
専門領域:統計学 特に高次元の統計データ解析(大規模複雑データ, 主成分分析, 判別分析,漸近理論, データ解析)

大学で専門に研究してきた経験を活かし、従来の基本的な統計学から、近年重要視されている高次元データ(ビッグデータ)の解析まで幅広く対応。
またYouTubeチャンネルで動画を投稿中。現在チャンネル登録者数30,000人以上!(銀の盾欲しいです。)

※講師は予告なく変更することがございますのでご承知おきください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

関連するイベント