コミュニケーション術を生かした取材方法、読者に伝わる文章術を学ぼう

2022/10/26(水)18:00 〜 19:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 5,478円
クレジットカード払い
0人 / 定員5人

イベント内容

■3大特徴!
3大特徴!その1
コミュニケーション術を生かした取材力がアップします
3大特徴!その2
読者に伝わる文章術を、短時間で学べます
3大特徴!その3
実習で取材や執筆の基本を体験できます



■本講座受講後の成果はコレだ!
・本講座のレジュメ
・取材ライティングにおける準備・当日の流れ・執筆におけるチェックシート

■講座概要
【オンライン】

本講座は、取材力を磨き、人の心に響く文章を書くためのポイントを習得できるセミナーです。
ライターだけではなく、営業や広報業務など人や物をターゲットにした文書を書いたり、プレゼンテーションの機会が多い人にとって大切なのは取材力です。

そこで、取材に対する心構え、読者が理解しやすい文章の書き方、取材をする際のポイントなどを講義で学んでから、
取材そして執筆の体験実習をします。短時間で文章をまとめる力を身に付けられます。

アナウンサーとしてライターとして、20年以上仕事をしてきた堀内優美講師が、現場で培ったインタビューやリポートのノウハウをレクチャーします。
どんなジャンルの取材執筆依頼があってもこなせる、コミュニケーション術を生かした取材と分かりやすい文章で仕事の幅を広げませんか。

※オンライン講座です。必要な環境を確認してからお申し込みください。

■セミナー詳細
1)講義 (50分)
・取材するにあたっての心構え、実践すること
・文書作成には「型」がある
・読者の思考回路を理解する
・取材を円滑にするためのポイント
・取材に欠かせないコミュニケーション術
・オンライン取材を成功させるには

2)ワーク (30分)
・実際に取材をしてみましょう
・記事を書いてみましょう

3)まとめ、質疑応答 (10分)

■参加対象
【初級】
✔ 仕事で文章を書く機会があり、基礎的なことを学びたい人
✔ ライター・Webライターを目指している人、広報担当者、学生など

■受講後像
✔ 文書をまとめる力が身に付きます
✔ 取材相手の伝えたいことをキャッチし、魅力を引き出す力を習得
✔ 大切な思いや考えを人に分かりやすく伝える文章術が身に付き、仕事の幅も広がります
✔ コミュニケーション術を生かし、取材力を磨くことで、人間関係の円滑化を図れます
■持ち物
・事前にお渡しするレジュメ
・Word、テキストメモ帳など、原稿を下書きできるもの
※インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどをご準備ください。

■講師
堀内 優美/ライター・アナウンサー【マンツーマンのみ日時リクエスト可】

フリーランスライター、アナウンサー、研修講師。公務員アナウンサーからフリーランスに転身。メディアにおけるインタビュアー経験を活かした人物取材を得意とし、医療、教育、エンタテインメント分野を中心に新聞、雑誌、WEBサイト等で執筆連載中。女性ならではの視点で描くコラムの執筆、ニュースサイトの編集を手掛けるとともに、企業・民間教育機関の研修講師、大学・専門学校の非常勤講師として、プレゼンテーション、コミュニケーション、新聞メディアに関する授業を担当している。現在、流通科学大学非常勤講師。

■受講費
5,478円(税込)

■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。