Four Keysで進める改善サイクル - Techmee vol.4

2022/10/27(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

📝 開催概要

── 「一人ひとりの時間を豊かに」を掲げるタイミーが発信するTech勉強会
株式会社タイミーは「一人ひとりの時間を豊かに」をビジョンに掲げ、日々の開発を行っています。 そんな私たちが開発を通じて得ている学びを発信することで新しい取り組みを後押ししたり、アンチパターンに陥らない様に出来るのであればそれもまたエンジニア一人ひとりの時間を豊かに出来ているのではないかと考え、定期的に勉強会を通じて我々の学びを発信していく予定です。

第4回目はソフトウェア開発チームのパフォーマンスを示す 4 つの指標とされる「Four Keys」についての勉強会です。

Four Keysに関して腹落ち出来る理解をすべく「Four Keysがなぜ重要なのか - 開発チームのパフォーマンスを改善する方法について」のブログを執筆し、200はてブを超える反響を呼んだyigarashi氏をお招きしてFour Keysの基礎やその重要性について講演いただきます。 また、タイミーではFour Keysを計測するだけではなく、その計測に基づいてイケてる開発組織になるべく改善活動に繋げています。CTOの亀田よりFour Keysの計測と実際の改善活動についてお話させていただきます。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • 『LeanとDevOpsの科学』が好きな方
  • 生産性改善などに興味がある方
  • 明日のエンジニアリングをより良くしたい方

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(5分) 司会
19:35 ゲスト講演(30分)
「30分でわかるFour Keysの基礎と重要性」
株式会社はてな Webアプリケーションエンジニア
yigarashi氏
20:05 タイミー講演(30分)
『「ある程度」まで4keysが良くなるまでの道のりとこれから』
タイミーCTO
亀田
20:35 休憩(5分)
20:40 視聴者Q&Aパネルトーク(30分) yigarashi 氏 × CTO亀田
21:10 クロージング(2分) 司会
21:12 終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 ゲスト登壇者情報

🗣️ ゲスト講演「30分でわかるFour Keysの基礎と重要性」

 yigarashi 氏(@yigarashi_9
株式会社はてな Webアプリケーションエンジニア
2019年に株式会社はてなに新卒入社。「魔法のiらんど」リニューアルや「はてなブックマーク」の開発に携わり、現在ははてなブックマークチームでテックリード、スクラムマスター、シニアエンジニア(エンジニアメンター)を務めている。ソフトウェア開発の多様な領域のカバーを志向しつつ、特に開発プロセスの改善やスクラム運営を強みとする。

Four Keysは「デプロイ頻度」「変更のリードタイム」「変更失敗(障害)率」「平均修復時間」からなるソフトウェアデリバリーのパフォーマンスを示す4つの指標のことです。国内では書籍「LeanとDevOpsの科学」で広く知られ、多くの現場でその計測と改善に注目が集まっています。本講演ではFour Keysの基礎とその重要性をわかりやすく説明し、改善サイクルを進めるための端緒とします。

🎤 タイミー講演 登壇者情報

🗣️ タイミー講演『「ある程度」まで4keysが良くなるまでの道のりとこれから』

 亀田 彗 / kameike @kameike
株式会社タイミー
執行役員CTO

大学時代、スタートアップやメガベンチャー企業でインターンを経験した後、2017年、ピクシブ株式会社へ入社。アプリエンジニアとしてiOSアプリ開発へ従事する傍ら、メンターとしてタイミーをサポート。2019年6月、タイミーへCPOとしてジョイン。エンジニア採用や開発組織の構築に携わっている。2020年8月、CTOへ就任。

現在タイミーでの4keysはある程度良くなっており、例えば、サーバー開発者10名で月100回デプロイができる程度の状況にあります。 3年前、週1回火曜日にデプロイしていたところから、『LeanとDevOpsの科学』を道標に開発の体制を良くしてきました。 4keysの改善は連続的で積み上げ的な作業です。現在に辿り着くまでの道のりをご紹介しつつ、よかった/失敗した取り組みや事例ご紹介します。 もっと開発スピードと質を上げたい!と考えている開発組織の皆様にとって参考になれば幸いです。

🗣️ 視聴者Q&Aパネルトークセッション

モデレーター

  三浦 伸明(@miuranobuak
株式会社タイミー
プロダクト本部

ベンチャー企業でWEBマーケティングツールの開発に携わり、その後数社でエンジニアリングマネージャーやプロダクトオーナー、VPoEなどを経験し、2022年に株式会社タイミーに入社、プロダクトマネジメント組織の体制づくりに携わっている。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします:man-bowing:

🎥Timee Engineering


またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催

主催:株式会社タイミー

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

開催協力:Forkwell

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはkameikeのTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
  • イベント参加時にご入力いただいた情報は、以下に基づき適切に扱います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント