鹿児島観光ハッカソン

2022/11/12(土)09:00 〜 2022/11/19(土)17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

お知らせ

※イベントの参加募集を開始しました。(10/3)
※各テーマ自治体の魅力・課題感を紹介するYouTubeチャンネルを開設しました。(10/3)
https://www.youtube.com/channel/UCERGnXYApO64xsCPOjRT0Rw
※薩摩川内市甑島より、現地の観光関係者から課題をヒアリングしました。(10/26)
https://youtu.be/_D8g22BQlvI
※「初心者」でも参加できますか?というお問い合わせをいただきました。ハッカソンが初めての方でも
 歓迎いたします!事務局がサポートしますので安心してご参加ください
※薩摩川内市の現地観光関連の方のインタビュー動画をアップロードしました。(11/4)
https://youtu.be/snmzwnmsLCE

イベント概要

鹿児島県では、企業の「稼ぐ力」の向上に向けて、事業者のニーズの掘り起こしから事業化・販路拡大までの各段階に応じた支援を行う「新産業創出ネットワーク事業」を実施しており、この一環として、昨年度から、ITの活用により本県の地域課題の解決を図るイベント「アイデアソン・ハッカソン」を開催し、新しいアイデアを基盤とした新産業の創出に取り組んでいます。昨年度は「食」をテーマとした「鹿児島フードハッカソン」を開催し、フードロスや耕作放棄地等の地域課題に着目し、余った農作物をアプリ上で購入できるシステムや、未使用の農地やハウスの管理・レンタルシステムのプロトタイプの開発など、ビジネス化を見据えた課題解決の提案がなされたところです。今回は、本県の「観光」に関する問題について、参加者の皆様に深く理解していただくとともに、デジタル技術を活用した解決方法のアイデアを検討いただきたいと思っています。
※本イベントのチラシはこちらからダウンロード可能です。

ハッカソンイベントについて

ハッカソンとは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語です。ITエンジニアやデザイナーなどが集まってチームを作り、特定のテーマに対してそれぞれが意見やアイデアを出し合います。そこから決められた期間内でアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競い合うイベントです。その開発の際にはマラソンのように数時間から数日間といった時間、プログラミングに没頭することからマラソンに例えられています。 「自分の持てる技術力を役立ててみたい」「これまでなかったサービスの創出にチャレンジしてみたい」という想いのある方は、是非ご参加ください!

今回検討いただくチーム・テーマ ~鹿児島県の観光に関わる課題の解決~

チームA テーマ:誰でもわかる観光地への交通手段の案内
対象地:出水市(いずみし)
主な観光スポット:ツルの越冬地、日本一の大鈴、日本最大級の出水麗武家屋敷群、ラムサール条約登録湿地

チームB テーマ:観光客閑散期に観光客を呼び込むための方策
対象地:薩摩川内市(さつませんだいし)
主な観光スポット:甑大橋、長目の浜、里・手打麓武家屋敷通り

チームC テーマ:宿泊施設不足を解消するための方策
対象地:湧水町(ゆうすいちょう)
主な観光スポット:名水百選 丸池湧水、日本棚田百選 幸田の棚田、霧島アートの森


★参加にあたって事前に参加したいチーム・テーマの希望をお聞きします。他の応募者との人数調整をいたしますので、必ずしも希望どおりのチームに配属されるとは限りませんのでご了承ください。

開催日時

イベント開始:2022年11月12日(土)9:00~
イベント終了:2022年11月19日(土)~16:30

集合・開催場所

フィールドワーク(11/12)
3市町(出水市,薩摩川内市,湧水町)
※鹿児島中央駅(鹿児島市中央町、具体的な集合場所は参加登録後に個別連絡いたします)に集合し、事務局が用意するジャンボタクシー等に乗車の上、担当するチームの自治体へフィールドワークに行きます。
※なお、薩摩川内市については甑島(こしきしま)へ渡る時間がないため、市役所周辺の観光地のフィールドワークと、関係者へのヒアリングなどを行います。

アイデアソン(11/13)
mark MEIZAN(マークメイザン)
鹿児島市名山町9-15(アイデアソンの開催場所)

最終成果発表会(11/19)
オンライン
※なお、事務局は鹿児島県産業会館4階大会議室(鹿児島市名山町9-1)に設置しますので、事務局会場において見学することもできます

◆遠方からご参加の方は、ホテルや飛行機などの手配はご自身で行ってください
◆ホテルは満室となる可能性がございますので、お早めにご予約くださいますようお願いします。
(車でお越しの際は駐車可能かを、予めホテルにお問い合わせください。)

新型コロナ感染症対策について

・本イベントは新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえで実施いたします。
・ご参加の際は、マスク着用、手指の消毒、事前の検温等の体調チェックをお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症拡大状況により、中止・変更となる場合がございます。予めご了承ください。

参加対象者

参加者象
・地域課題の解決に関心がある
・企画やアイデア出しに挑戦したい
・様々な職種の方と交流したい
・まちづくりや産業振興に関心がある
・自社の技術や知見を社会に活かしたい

など、様々な方のご参加を歓迎します。

募集職種
1.ビジネスプランナー
 地域課題の解決に向けたアイデア出しを行い、成果発表に向けてプレゼン資料の作成などを担当
2.エンジニア
 ビジネスプランナーと共にアイデアの検討に参加し、アイデアの実現に向けたプロトタイプの作成とデモを行う。保有する技術の種類や深度については問いません。
3.地域の方
 本提案が地域にとって有意義なものであるか助言を行いながら、プランナーやエンジニアの支援を行う。

※初心者や希望者には、事前にハッカソンで活用できる技術の情報などを提供いたします。
※ハッカソン開催中はメンターによる技術的サポートもあります。
※コードを書いた経験のある方は、エンジニアでご登録いただき、開発にチャレンジしましょう!
※県内の方はもちろんのこと、県外の方々のご参加も大歓迎です!学生の参加も大歓迎です!
※1チームは7名程度とし、チームメンバーはバランスも考慮しつつ参加者をランダムに編成する予定です。チームでの参加はできません。

持ち物

ノートPC、USBメモリ、筆記用具、モバイルルーター、その他アイデア出しの参考になるものがあれば各自でご用意下さい。
※会場にWi-Fi環境有り

タイムテーブル

(タイムテーブルは、当日の進行状況により、変更の可能性があります。)

11月12日(土)9:00~19:00 現地視察(フィールドワーク)

09:00 鹿児島中央駅に集合
09:15 ジャンボタクシー等で担当するチームの市町へ出発
10:30 フィールドワーク開始(出水市、薩摩川内市、湧水町)
12:00 昼食
17:00 フィールドワーク終了
19:00 懇親会

フィールドワークの主な流れ
 ①担当するチームの市町役場に移動
 ②市町観光担当者より現状の説明をいただく
 ③実際に観光地を歩いて課題の検討を行う
 ④市町観光担当者を含めて振り返りを行う
 ⑤帰りの交通機関においてチームで課題の共有を行う

11月13日(日) アイデアソン

10:00:開場(直接会場にお越し下さい)
10:05:オープニング/課題インプット/開発ツール紹介
12:00:ランチ(各自で用意)
13:00:課題整理/アイデア出し/まとめ
15:00:中間発表/ハッカソン準備
17:00:解散

11月14日(月)~19日(土) 13:00まで オンラインハッカソン

各チームのコミュニケーションツールとしてSlackを利用します
メッセージングツールとして、チーム内や開発サポーターとの連絡や資料の共有を行います。
※後日お知らせにおいて共通URLをお知らせします

11月19日(土) 最終成果発表(オンライン)

13:00:リハーサル
15:00:成果発表プレゼン/採点
15:45:採点結果集計/審査
16:15:審査結果発表
16:30:審査員コメント/閉会挨拶

※プログラムは、当日の進行状況により、変更の可能性があります。

実施主体

主催:鹿児島県
受託事業者:(公財)かごしま産業支援センター
後援:(一社)鹿児島県情報サービス産業協会/NPO法人鹿児島インファーメーション/鹿児島大学南九州・南西諸島域イノベーションセンター/(公社)鹿児島県観光連盟
協力:出水市/薩摩川内市/湧水町
運営:株式会社ウフル

審査員

・(一社)鹿児島県情報サービス産業協会
・鹿児島大学南九州・南西諸島域イノベーションセンター
・(公社)鹿児島県観光連盟
・(公財)かごしま産業支援センター

審査基準

以下の5つの基準を設け、それぞれについて複数の審査員が評価し、得点結果を合計して入賞を決定します。
◆新規性(今までにないアイデアか。発想がユニークか)
◆実現性(アイデアやシステムの構築が実現的であるか)
◆事業性(ビジネスとして収益性はあるか)
◆デモ(当日の発表においてプロトタイプが実装できているか)
◆発表(課題、解決方法、デモを分かりやすく表現できたか)

賞金・参加賞

優勝:賞金:3万円/人 ※ギフトカード

準優勝:賞金:1万円/人 ※ギフトカード

参加賞(全員)
※画像はイメージです。当日の参加賞と異なる可能性がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント