JavaScript初心者向け!お天気APIを使って、混沌としたJSコードをひも解くプチハンズオン

2022/10/18(火)19:00 〜 20:50 開催
ブックマーク

イベント内容

お申し込み後、本ページ上部の「参加者への情報」にYouTubeLiveの配信URLが表示されます。お申込者様への限定公開でアーカイブを残しますので、リアルタイムに参加できない場合もお申込み下さい!

本イベントに参加するにあたり、インストール・ログイン・カメラ・マイクなど一切不要で、YouTubeLiveを視聴するだけでOKです。 匿名で投稿できるチャットも準備しておりますので、ライブ中に気軽に質問も可能です。

概要

JavaScript初心者向けに「お天気APIアプリ」をプチハンズオンを通して完成させます。講義や演習なども交えながら、最終成果物に必要なJavaScriptコードの基礎を学習します。ハンズオンはこちらで準備したブラウザ上で実行できるものを使用します。GoogleアカウントとChromeのみご用意ください。

💡 お天気API

image1

様々な無料お天気APIがありますが、登録が必要だったり、日本の天気精度は悪かったり、既にサービスが終了していたりします。いくつか比較して初心者のプロトタイピングに使いやすいAPIを選定します。

💡 JavaScript

image1

JavaScriptは誕生してから約27年の歴史があり、近年新しい記述が次々と追加されています。しかも古い記述や過去に流行ったライブラリの書き方も動くため、様々な記述方法が存在しており非常に分かりづらい状態です。どれを使えば良いか初心者に分かりやすく解説します。

💡 プチハンズオン

image1

ハンズオンはブラウザ上で実行できるものをこちらで用意します。事前にインストールや環境設定などの準備は必要ありません。一緒に作業しても良いですし、見ているだけでもOKです。 JavaScriptの基礎を全て網羅するわけではなく、本イベントの成果物から逆算して、必要な学習内容のみを厳選しています。GoogleアカウントとChromeのみご準備ください。

得られること

✅ HTML書き換え
✅ 変数宣言
✅ ボタンクリックイベント
✅ セレクトボックスの値参照
✅ 文字列連結
✅ JSON参照
✅ HTTPリクエスト
✅ お天気APIアプリ完成
※内容は多少変更になる場合もあります

対象者

✅ JavaScriptを勉強し始めた初心者
✅ JavaScriptに挫折した方
✅ お天気APIに興味のある方
※上記以外の方でも興味があれば参加可能です!

背景

イベントを実施する背景として、こちらの「ものものテック」というサービスがあります。

「ものものテック」は、AI・IoT・ロボティクスを中心とした、オンラインで学べる技術教育サービスです。いつでもどこでもウェブブラウザで文章・画像・動画を見ながらコードを実行し自主的に学べます。本イベント内容に加え、「ものものテック」でさらに深く学んでいただければと思います。

image3 https://monomonotech.jp

タイムテーブル

時間 内容 詳細
19:00 ~ 19:10 オープニング アンケート集計結果の共有など
19:10 ~ 20:40 メイン 今回のイベント内容
20:40 ~ 20:50 クロージング Q&Aなど
  • 途中、入退出していただいても問題ありません。
  • 当日の状況によって順番や終了時間が多少変動する可能性もあります。

kurage

YouTube Live 配信URL

今回のイベントはYouTubeを視聴するだけで学べるライトなスタイルです。

  • 本イベント申し込み済の方は本ページ上部の「参加者への情報」にYouTubeLiveの配信URLが表示されます。
  • 本イベントに申し込みされた方のみが視聴できるYouTubeLive限定公開URLです。
  • アーカイブが残りますので、お申込みした方は後日閲覧することが可能です。
  • YouTubeで一般公開するかは未定です。リアルタイムに参加できない方もお申込みください。

運営・お問い合わせ

JellyWare株式会社

お問い合わせフォーム

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント