【東京】採用される企画書をパワポで作成~映像制作者向け・実践編~

2022/11/17(木)16:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

Fellows Creative Academyが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 4,950円
クレジットカード払い
0人 / 定員8人

イベント内容

■3大特徴!
3大特徴!その1
アイデアを視覚化し「絵本の物語」のように企画を構成できます
3大特徴!その2
「シズル感のある映像」を生かしたCM企画をパワーポイントを使って作成実習
3大特徴!その3
プレゼンの際のノウハウをも習得できて、明日から現場で生かせます



■講座概要
【東京】
「企画がなかなか通らない」「分かりづらいと言われ、却下される」、そんな映像制作者の悩みを解決するのがこの講座。
半日に2時間半の講座が2回、休憩30分をはさんでの連続方式で開講する、後半の「実践編」で、「PowerPoint」を使って、企画書を作成する実習もあります。

プロの腕が問われる「シズル感のある映像」を生かしたCM企画を書面化するノウハウを習得できます。

「シズル」とは、映像を見る人の五感に訴えかけ、興味や購買意欲などを促す効果的な演出方法。
例えば、焼き肉のCMなら、肉がジュージュー焼ける音や肉汁で照りの出た肉肌などをリアルに撮影して、おいしさを視聴者や買い物客らに伝え、食欲をそそり、販売促進につなげるのです。

この演出を得意とするクリエイティブディレクターの栗原博之講師が、前半に続いて、企画の実例を挙げながら分かりやすく指導します。

コンセプトを視覚化し、どのように映像展開するか、発想や思考をコンセプトへ落とし込む「マンダラート思考」について学び、企画書を「絵本の物語」のように書く方法、「どこから読んでも分かる企画書」の書き方を教わり、実際に企画書を作って、プレゼンのポイントも習得できます。

栗原講師は、業界の第一線で40年以上活躍し、JAL、サントリー飲料、不二家をはじめ、数多のCMを制作。

コンペやプレゼンで「採用される企画書」の作り方を、集中して教わる絶好のチャンス!

ぜひ、連続受講して、プロの企画作成の技を身に付けてください。



■セミナー詳細
■「シズル感のある映像」を生かしたCMの企画書~実践編~

1)「シズル感」のある映像を生かしたCM企画とは?
…「Power Point」を使った企画書実例を挙げてレクチャー

2)コンセプトワーク
…視覚化、映像展開における「シズル」の生かし方

3)マンダラート思考について
…発想や思考をコンセプトへ落とし込む方法

4)絵本の物語のように作る!
…企画書の構成方法、分かりやすい起承転結

5)総論
…人に喜ばれる企画の極意

6)<ワーク>企画書作成&プレゼン
…アイデアを絵にして、企画書を作る
…プレゼンのノウハウを認識



■参加対象
【初級、初~中級】
✔ 企画書がなかなか通らず困っている方
✔ 発想や思考をうまくコンセプトに落とし込めない方
✔ シズル感のある映像を生かしてCM制作したい方
✔ 企画の立てを学び直して、CM制作に生かしたい方

■受講後像
✔ アイデアを視覚化し、絵本の物語のように構成できます。
✔ シズル感のある映像を生かしたCM企画が立てられます。
✔ パワーポイントを使って、分かりやすい企画書を作成できます。
■持ち物
・筆記用具
※PowerPointをインストールしたパソコンはセミナールームにございます。

■講師
栗原 博之/クリエイティブディレクター

1956年生 CM制作プロダクションを経て1987年フリーに。 各種映像のクリエイティブディレクターとして現在に到る。 独立後、JALのPR/CMをメインにおよそ10年間、企画演出に携わる。 その後、生保/サントリー飲料/不二家/おもちゃ・各種ゲームソフト/不動産/TOYOTAのプロモーションをメインに演出。 日本国内にとどまらず、海外での制作も多く、米国/欧州/台湾/タイ/上海と現地スタッフとの共同制作も経験豊富。

■受講費
4950円(税込)

▼フェロー ズからご就業中
3465円(税込)
▼フェローズ登録者
3960円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。

■注意事項
※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(各講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。