1,000案件実施して分かったゲーム人気を維持するコミュニティマーケティング
イベント内容
1,000案件実施して分かったゲーム人気を維持するコミュニティマーケティング
概要
スマートフォンだけでなくゲーミングPCやアクセサリの普及により、2021年における国内ゲーム人口は5,535万人まで増加し、世代問わず人々の生活にゲームというものが定着しました。
市場の成長に合わせて海外メーカー含む新規参入企業が増え、各社リリースのスピードも加速してきており、生き残りをかけたマーケティング施策の重要性が増してきております。
ゲームにおけるマーケティング施策の中でも、課金モデルが当たり前となった現在では初動の大がかりなプロモーションや新規ユーザー獲得施策だけでは立ちいかなくなるケースも少なくありません。
プレイ人口、人気を長く維持していく必要があり、そのためにはゲームコミュニティの活性化やカジュアルファンだけでなくコアファンも喜べるコラボレーションやアップデートが必須の要素となります。
0からコミュニティを活性化させるためにはゲーム自体のブランド力により難易度が大きく変わるものの、ゲーム実況者をはじめとした求心力あるインフルエンサーを起点とすることで促進するような取り組みが可能です。
本ウェビナーでは、ゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」を運営し、2014年よりゲーム業界のインフルエンサーマーケティングに取り組んできたTHECOOの知見を元に下記3点を中心にご紹介いたします。
- ゲーム市場概要
- ゲーム実況者と取り組むゲーム人気を維持していくためのコミュニティ作り
- Twitterアカウントから見る相性のよいインフルエンサーやコラボ先の調査方法
ぜひご参加いただき、貴社タイトルのコミュニティマーケティング実施におけるヒントとしてください。
奮ってご参加ください!
開催日時
開催日時:2022年10月26日(水)13:00-13:30
開催場所:zoom(お申込み後にメールにてリンクをお送りいたします)
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
阿部 孝裕
THECOO株式会社 法人セールス事業部マーケティング部
2007年までヴィジュアル系バンドのギターとして活動。
2010年よりGoogle社にて地方消費財メーカーを中心に広告の新規開拓を行う。その後、2014年にTHECOO株式会社へ入社。インフルエンサーマッチングプラットフォーム「iCON CAST」、ゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」の立ち上げに携わり、現在はマーケティング部としてウェビナーを中心としたインフルエンサーマーケティングに潜む落とし穴をふさぐ活動に従事。
参加対象
- ゲームメーカーのマーケター、宣伝担当者様
- ゲームメーカーのクライアントを持つ広告代理店様
- インフルエンサーマーケティング実施に興味のある方
参加費
無料
ハッシュタグ
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
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