プロ仕様で無料の3DCGソフト「Blender」の基礎を習得!

2022/11/17(木)15:30 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 5,478円
クレジットカード払い
0人 / 定員5人

イベント内容

■3大特徴!
3大特徴!その1
「Blender」の基礎知識&操作方法を90分で習得できます
3大特徴!その2
他の3DCGソフトにも応用できる「3DCGの知識」が身に付きます
3大特徴!その3
実際にモデリングをしながら基本操作を学べます

■本講座受講後の成果はコレだ!
実習で、基本図形を組み合わせて作成したロボットのデータ

■講座概要
【オンライン】

「難しそう」「お金もかかる」といった理由で敬遠していたけれど、3DCGを使って作品制作の手法の幅を広げたい人、
ゲーム素材に使える3DCGモデルを低コストで制作してみたい人にうってつけのソフトが「Blender(ブレンダー)」。

プロ用の高額3DCGソフトにも引けを取らない機能を持ちながら「無料」で使えるので、人気上昇中です。
この「Blender」について、ゲームデザイナーの吉川達也講師から90分でノウハウを学べるのが本講座。

多機能で何から手を付けたらいいのか分からなくなりがちなオペレーションから、実務で最低限必要な機能を吉川講師が抽出してレクチャー。

それゆえ「3DCGの仕組みや操作」「他のソフトとの連携のメカニズム」などを短時間で理解できます。

また、基本図形を使ったモデリングも行いますので、講義と実習で「知識と技」の両方を効率よく吸収!

ソフトを乗り換えたい、増やしたい人にも有益な内容の講座です。

※オンライン講座です。必要な環境を確認してからお申し込みください。



■セミナー詳細
1.「Blender」のダウンロードと起動方法

2.「Blender」や3DCGソフトについて
 …基本的な機能、他のソフトとの連携

3.「Blender」の基本操作

4.【実習】基本図形を組み合わせたモデリング
 …ロボットのキャラクターを作成

5.オブジェクト間のリンク設定

6.【実習】作成したロボットのポーズ付け

■参加対象
【超初級~初級】
✔3DCGを始めたいけれど未経験で困っている方
✔ 有料の3DCGソフトから、無料の「Blender」に乗り換えたい方

■受講後像
✔ 「Blender」の基本操作ができる。
✔ 基本操作と基本図形を組み合わせたモデリングができる。
■持ち物
・インターネットに接続可能で「Blender」2.83.15をインストールしたパソコン
・マイク(インマイク可)
・カメラ(インカメラ可)
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。
 ご了承ください。

■講師
吉川 達也/ゲームCGデザイナー

1992~2002  ゲーム会社社員、デザイナーとして、ドット絵やポリゴンモデリングによるキャラクターや背景の制作、インターフェイス画面のデザイン。 企画書や仕様書の作成に携わる。  2003~2007  専門学校に常勤講師として勤務。 担当科目は、2DCGソフト「Photoshop」「Illustrator」、3DCGソフト「Maya」、鉛筆デッサンなど。  2008~  フリーランスデザイナーとして活動。 主に、ゲーム(DSや携帯コンテンツ)用ドット絵、アバター用アイテム、パチンコホール用の広告やポップ用イラストなどを制作。 並行して、専門学校非常勤講師としても活躍中。 動画やデザインソフトの機能解説だけでなく、実務で生かせる知識やテクニックも盛り込み、分かりやすくレクチャーして人気を博している。 日本イラストレーション協会正会員

■受講費
5478円(税込)



■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント