平面キャラが笑う、動く、アニメソフト「Live2D」講座(1)

2022/11/18(金)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 8,800円
クレジットカード払い
0人 / 定員1人

イベント内容

【マンツーマン】

 3大特徴!その1
 表情作りの基礎的ノウハウや大切なポイントを理解できます
 3大特徴!その2
 ソフトの操作方法や手順を飛ばさず丁寧に解説します
 3大特徴!その3
 時短を図れるスゴ技・裏技もご紹介します

================================
【オンライン・マンツーマン】

平面に描いたキャラクターを自在に動かせる、アニメーションソフト「Live2D」。
その基礎的な使用方法や手順を習得できる4回講座の1回目です。

初回は、目、眉、口など「顔の表情」作りが、主なテーマです。
瞳の動き、まばたき、首のかしげ方などを覚えます。オリジナルキャラクターが生き生きとした表情で動く様子を見たら、きっと心が踊り、創作意欲がアップしますよ!

イラストを動かしてみたいけど、どこから手を付けたらいいのか分からない方、どんなアプリケーションなのか体感したい方にお勧めです。

坂田育子講師の「つまずきやすいポイント解説」を聞きながら理解を深め、実際に「Live2Dモデル」を制作します。

分からないことを講師にすぐ質問できる環境で「キャラクターを動かす」工程を学べるチャンス!

================================

■基本のき(1)
まばたき、眉の変形、口の開閉、首かしげで表情をつける。黒目のX・Yで視線をつける。

1)「まばたき」の動作を通して操作感覚をつかむ

2)「マスク」を用いた「まばたき」

3)「変形パスツール」「ワープデフォーマ」「回転デフォーマ」を用いて、眉と口の形を変え、首をかしげさせる

  1. パラメータの結合を利用して「360°くるくる動く瞳」を作成。

================================

■参加対象
【初級】
✔ ポートフォリオに掲載する作品に「幅」が欲しい方
✔ イラスト制作を活かせるスキルが欲しい方
✔ Live2Dをやってみたが早々につまずいてしまった方
 ※Adobeソフトのツールバーについて理解していると、より分かりやすい内容となっています

■受講後像
✔ Live2Dの基本操作が身に付きます
✔ Live2Dに対応した「キャラクター制作」を依頼された時に、正しくパーツ分けができる感覚が身につきます
✔モデルのクオリティアップに繋がります
✔「Live2D」の基本操作を学べます

================================

■持ち物
・インターネットに接続可能で、Live2D CubismEditor(Free版:可)がインストールされたPC
 ※事前にインストールをお願い致します。
・パーツ分け素材
 ※事前にお渡しいたしますのでダウンロードをお願い致します。
================================



講師
坂田 育子/デザイナー

横浜デジタルアーツ専門学校:非常勤講師
Web制作会社にてWebデザイナーとして勤務。
デザイン専門学校でのインストラクター、広報Webを務めた後、Live2Dを独学で習得する。
フリーランスでLive2Dアバター制作に務める傍らLive2D、Photoshopなどの講師として勤務。



■受講費
8,800円(税込)

※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。





※遠方からお越しの予定の方へ※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと、お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について
詳細は→https://job.fellow-s.co.jp/news/detail/156

キャンセルされる場合には、平日(土日祝除く)4営業日前の23:59迄にご連絡をお願いいたします。(ex.(金)セミナーにお申込みの場合、(月)23:59までが返金対象)その際の返金については、お客様の指定銀行口座に手数料1,000円を引いた金額をお振り込み致します。
なお、他セミナーへの振替も1度のみ可能です。
上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合には、ご返金及び他の講座への振替には応じかねます。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。