平面キャラの表情満開! アニメソフト「Live2D」講座

2022/11/09(水)15:30 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 5,478円
クレジットカード払い
0人 / 定員5人

イベント内容

■3大特徴!
3大特徴!その1
表情作りの基礎的ノウハウや大切なポイントを理解できます
3大特徴!その2
ソフトの操作方法や手順を飛ばさず丁寧に解説します
3大特徴!その3
時短を図れるスゴ技・裏技もご紹介します



■本講座受講後の成果はコレだ!
・制作資料PDF
・講座内で制作したLive2Dモデル

■講座概要
【オンライン】

平面に描いたキャラクターを思い通りに動かせる、アニメーションソフト「Live2D」。
「キャラクターを動かしてみたいけれど、方法が分からない」「どんなアプリケーションなのか体感したい」といった方にお勧めです。

初回のテーマは「顔の表情」作り。実際に「Live2Dモデル」を制作します。
「目」「眉」「口」などをちょっと動かすだけで、キャラクターの表情がいかに変わるかを実体験できます。
「瞳」の動き、まばたき、「首」のかしげ方などの手順やコツを、Webデザイナーの坂田育子講師から教わります。

初体験~初級レベルの人の「つまずきやすいポイント」を踏まえて説明しますので、無理なく理解を深められます。
分からないことは講師に質問。安心して「キャラクターを動かす」工程を学べるチャンス!
終始楽しく、創作意欲がアップすること間違いナシの講座です!

※オンライン講座です。必要な環境を確認してからお申し込みください。
 インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどをご準備ください。

■セミナー詳細
まばたき、眉の変形、口の開閉、首かしげで表情をつける。黒目のX・Yで視線をつける。

1)「まばたき」の動作を通して操作感覚をつかむ

2)「マスク」を用いた「まばたき」

3)「変形パスツール」「ワープデフォーマ」「回転デフォーマ」を用いて、眉と口の形を変え、首をかしげさせる

  1. パラメータの結合を利用して「360°くるくる動く瞳」を作成

■参加対象
【初級】
✔ ポートフォリオに掲載する作品に「幅」が欲しい方
✔ イラスト制作を活かせるスキルが欲しい方
✔ Live2Dをやってみたが早々につまずいてしまった方
 ※Adobeソフトのツールバーについて理解していると、より分かりやすい内容となっています

■受講後像
✔ Live2Dの基本操作が身に付きます
✔ Live2Dに対応した「キャラクター制作」を依頼された時に、正しくパーツ分けができる感覚が身につきます
✔モデルのクオリティアップに繋がります
✔「Live2D」の基本操作を学べます
■持ち物
・インターネットに接続可能で、Live2D CubismEditor(Free版:可)がインストールされたPC
 ※事前にインストールをお願い致します。
・パーツ分け素材
 ※事前にお渡しいたしますのでダウンロードをお願い致します。

■講師
坂田 育子/デザイナー

横浜デジタルアーツ専門学校:非常勤講師 Web制作会社にてWebデザイナーとして勤務。 デザイン専門学校でのインストラクター、広報Webを務めた後、Live2Dを独学で習得する。 フリーランスでLive2Dアバター制作に務める傍らLive2D、Photoshopなどの講師として勤務。

■受講費
5,478円(税込)



■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント