コスメの商品撮影から学ぶ「キービジュアルのハイスピード考案方法」

2022/11/19(土)13:00 〜 14:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 8,800円
クレジットカード払い
0人 / 定員1人

イベント内容

■3大特徴!
3大特徴!その1
撮影で必要な「キービジュアル」の考案方法を、短時間で学べます
3大特徴!その2
題材は「硬質」と「軟質」の両性質を持ち、表現要素の多い「コスメ」
3大特徴!その3
受講者がラフスケッチを描いてプレゼン実習! 検証の時間もあります

■講座概要
【オンライン・マンツーマン】
ディレクターやデザイナーとしてステップアップするために、キービジュアルを考案するプロセスやコツを学んでみませんか?

このマンツーマン講座は、ディレクションやデザインなどの仕事に従事しているか目指している人で、自分で考えたビジュアルによる商品撮影経験がない方、ビジュアルのアイデアに困っている方、提供画像でしかレイアウトしたことがない方、簡易的な撮影や立会いしか経験がない方、ラフを描いたことがない方…にお勧めです。

題材として使用する「コスメ」は、「硬質」と「軟質」の両要素を持ち合わせ、表現要素が多く、カメラマンの腕も選ぶと言われます。
ですので、そのビジュアル考案方法をマスターすることは、さまざまな商材撮影をするときのアイデアの参考になります。

クリエイティブディレクターのヨネザワ・ナルミ講師が、具体的にコスメ例を挙げながら、どのように考え「ビジュアル化」していくか、そのプロセスとポイントを伝授します。

実際に自分でラフスケッチを描いてプレゼンする実習タイムも。講師と検証もしますので、90分のセミナーでどの程度上達できたか体感できます。
「コスメ」だけでなく、他の商材の場合でも活用できるヒントがいっぱいです。

※オンライン講座です。必要な環境を確認してからお申し込みください。



■セミナー詳細
■「キービジュアル」考案 カリキュラム

(1)プロセスの説明

(2)情報からキーワードの抽出

(3)キーワードからイメージ化するためのノウハウ

(4)自分で考案した撮影ビジュアルのラフスケッチ(10分)
 ・紙に鉛筆やペンなどで手描きする

(5)ラフスケッチのプレゼン&検証
 ・PCのカメラに向けて提示しプレゼン



■参加対象
【初級】
✔撮影ビジュアル作成のための基本的な考え方を学びたい方
✔撮影ビジュアルのよいアイデアがなかなか浮かばず、困っているデザイナー
✔質の高い撮影経験を増やしてステップアップしたいグラフィックデザイナー
✔撮影現場でカメラマンとスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい方
✔ビジュアルを選定する際の基準や考え方を学びたいプロデューサー
✔コスメ業界に興味を持っていて、ビジュアルを学びたいデザイナーや学生
✔説得力あるプレゼンやワンランク上のビジュアル撮影のヒント

■受講後像
✔撮影ラフ考案をスピーディーに進められます
✔撮影ラフの提案数が飛躍的に増え、バリエーションや考え方の幅が広がります
✔撮影現場でのコミュニケーション能力に自信がつきます

■持ち物
・インターネットに接続可能なPC
・カメラ(インカメラ可)
・マイク
・紙(A4コピー用紙など1枚)と鉛筆かペンなど
※使い慣れたもので薄く細い線の筆記具は避ける

※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

■講師
ヨネザワ・ナルミ/クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクター、デザインコンサルタント、プランナー 広告代理店に勤務後、独立。主なクライアントだったアパレルのブランディングやロゴ制作、パッケージデザインからテキスタイル、販促企画まで手掛ける。 ヨーロッパのアパレル市場視察の研修旅行後、個人で渡仏。アートや建造物などに囲まれた生活を送る。 帰国後、日本文化の重要性を考えるようになり、着物、ゆかたの普及に関わるべく、機関誌の編集や販促DMなどの企画デザインに携わる。 さらに化粧品メーカーでクリエイティブディレクターとして、ブランディング、販促ツール全般のグラフィックデザイン、パッケージデザインから企画などの全般を手掛け、ブランドの成長と確立に大きく貢献。 他に、文具、宝飾、美容関係、スイーツなどのデザイン、ブランディング、デザイン組織のコンサルタント業務に携わる。 多種多様な業界の商材や販売チャネルと向き合い、メーカー勤務経験もあって、デザイナーとクライアント両方の目線を持ち合わせているのが強み。

■受講費
8,800円(税込)



■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。