Open Hack U 2022 Spring ONLINE

2023/02/25(土)10:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントはオンライン開催です

本イベントは、オンライン(Zoom)で開催するハッカソンとなります。
会場の準備はございませんので、お間違いないようにお願いいたします。
開発期間中および発表会にてチームメンバーが対面で集まる場合は、感染対策を徹底するようお願いします。

【Open Hack U 2022 Spring ONLINE とは?】

Hack U は、ヤフー社員のサポートのもと、限られた時間の中で学生がプロダクトを自ら企画・開発・発表するイベント(ハッカソン)です。 ものづくりを楽しみながらクリエイターになるきっかけを体感してみましょう!

【エントリーについて】

2名から6名のチームを組み、チーム代表者の方はconnpassページからエントリーをお願いします

先着枠は、参加申込み締切日に関わらず、いち早く参加登録をしていただいたチームが確実に参加できる枠となります

抽選枠は、参加申込み締切日までに参加登録をしていただいたチームの中から抽選で参加チームを決定する枠となります

抽選は 1/30(月) 1/31(火) に行われます。

参加が確定したチームは、別途ご案内する方法で参加者全員にエントリーをしていただきます。

【募集開始について】

1/20(金) 20:00 よりこちらの募集を開始いたします。

【スケジュール】

  • 事前相談会:2月6日(月) 18:00-19:00
  • 開発キックオフ:2月13日(月) 13:00-14:00
  • 開発期間:2月13日(月)〜2月24日(金)
  • なんでも相談会:チームごとに相談して決定
  • 発表会:2月25日(土) 10:00-18:00

【事前相談会(任意参加、参加には別途エントリーが必要です)】

Hack U OPEN 2022 Spring ONLINE 事前相談会:2月6日(月) 18:00-19:00

なんでも質問を受け付ける場にしておりますが、下記に該当する方など気軽にご活用ください!

  • どのようなアイデアで参加しようかまだ決まっていない
  • 考えているアイデアについてフィードバックを受けたい
  • どのような技術を利用してアイデアを実現すればいいかわからない
  • 初めてのハッカソンなので期間中の過ごし方のコツを知りたい

詳細は抽選が完了する 1/31(火) 頃に参加が確定したチームにのみご連絡します。

【公式サイト】

スケジュール・ルール詳細等は以下「Open Hack U 2022 公式サイト」をご覧ください。
https://hacku.yahoo.co.jp/2022/

【参加条件について】

  • 参加者は学生、生徒、児童であること(小学生以上の学生、ただし社会人学生は除く)
  • 参加者は参加同意書の提出が必要となります(未成年の参加者は保護者の承諾署名が必要)
  • 参加者は、2人以上6名以下でチームを組み、指定のエントリー方法で参加申込を行うこと(発表会にチームメンバーのうち少なくとも1名が参加し発表できること)
  • 開発期間中および発表会にてチームメンバーが対面で集まる場合は、感染対策を徹底すること (新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴って変更になる場合があります)
  • 開発する作品は、ソフトウェア、ハードウェア、それらの融合など形態を問わない。
  • 発表する作品は、開発期間に出場チームメンバーによって作成されたオリジナルのものとする。過去に作成したものや、他のイベントで発表済みの作品を発表することは不可とする。
  • 開発する作品は、発表会場でプレゼンテーションが可能であり、作品展示時間にデモンストレーションが可能なものとする。(発火したり、極端に大きな音を発したり重いものでない。)
  • 開発する作品は、公序良俗に反したものにしない。
  • 開発する作品および発表資料について、OSSやAPIなどを利用しても構わないが、ライセンスを遵守すること。また著作権等には十分注意すること。(他者の著作物である漫画、CD音源、写真の無断流用等を行わないこと。)
  • 大学等の教育機関や企業、団体等の情報を許可なく使用しないこと
  • 本イベントを通して達成された知的財産は、発明者自身(開発参加チームメンバー)が所持するものとする。
  • 本イベントの作品情報および制作過程や発表風景(写真・動画)は、主催者や取材媒体が広告宣伝活動に利用することがあり、参加者はあらかじめこれに同意するものとする。
  • 出場にあたり参加同意書の提出が必要です(後日エントリーの際に利用したメールアドレスに送付します)
  • イベント開始日時点で未成年の方は、保護者の同意が必要です。参加時に参加同意書へ保護者の署名捺印をいただいた上、ヤフー運営担当までご提出ください

抽選に関する大事なご連絡(1/27(金) メッセージにてお送りした内容です)

抽選に関して、大事なご連絡がありますので長くなりますが、注意してご確認ください。

1. 先着枠の扱いについて

現在先着枠にて応募されている先着10チームは参加確定とさせていただきます
参加確定となった10チームの皆様は極力キャンセルしないようお願いします

次が重要なポイントなのですが
先着枠で11番目以降に申し込みしているチームは仮に先着10チームからキャンセルが出ても

<< 参加確定にはなりません >>

先着枠に応募されている先着10チームからキャンセルがあった場合は抽選枠の数が増える形となります


2. 抽選対象について

現在先着枠で11番目以降に申し込みしているチームと抽選枠に申し込みしているチームがいらっしゃいますが
どちらも抽選対象とさせていただきます

Twitterにて先着枠で11番目以降に申し込みしているチームは抽選枠の方へ申し込みの変更をお願いしましたがこちらは行わなくても抽選対象とさせていただきます


3. 抽選タイミングと方法について

1/31() 12:00 ~ 12:10  zoom 上にて公開抽選会を行います
元々1/30()が抽選日としてお伝えしておりましたが1日遅れます

そこでランダムに抽選するCLIスクリプトを運営で用意します
ターミナル上でその抽選スクリプトを実行して参加チームを確定させます

出席は任意ですが1秒でも早く抽選結果を確認したいチームはご参加ください

ミーティングURL https://yjcorp.zoom.us/j/88493181205
パスコード<こちらはメッセージよりご確認ください>

もちろん抽選結果については connpass のメッセージでもご連絡させていただきます


4. 抽選後の処理について

3の方法で抽選後落選されたチームに対して運営側でキャンセル処理をさせていただきます

当選されたチームには connpass のメッセージで次のご連絡をさせていただきます

 注意事項
同じチーム名で複数人こちらに応募されているチームがございます
こちらの応募フォームはチーム代表者1人が応募するものですので該当する方は代表者を除いてキャンセルするようにしてください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント