世界最先端セルフサービスBIを活かすのは、 あの国産分析用データベースとBIダッシュボードだった! ~ThoughtSpotとDr.SumとMotionBoard、 この奇跡の邂逅がもたらすものとは?~

2023/01/18(水)15:00 〜 16:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 0人 / 定員20人

イベント内容

世界最先端セルフサービスBIを活かすのは、あの国産分析用データベースとBIダッシュボードだった!~ThoughtSpotとDr.SumとMotionBoard、この奇跡の邂逅がもたらすものとは?~

概要

あまたあるBI製品の中で、いま最も進んでいると評価の高いのがThoughtSpotです。
強力な検索機能とAI機能を持ち合わせていることで、トレーニングや専門知識は一切不要でWeb検索感覚で使いこなせてしまうという、真のセルフサービスBIを実現した初めての製品だと言われています。

一方で、多くの企業では未だ分析用データベースの整備が進んでいないという実情があり、肝心の分析対象となるデータが準備されていなければ、どんなに優れたBIも宝の持ち腐れとなってしまいます。
更に、特に日本企業が要求する精緻なレポートフォーマットや高度なダッシュボード表現に対して、セルフサービスBIだけで対応するのは難しいという現実もあります。

本セミナーでは、最先端BIツールのThoughtSpotと分析用高速データベースとして実績のあるDr.Sum、そして豊かな表現力で定評のあるMotionBoardの三つの製品を組み合わせることで、かつてないデータ活用の効果が期待できることをお伝えいたします。

セミナー内では、ThoughtSpotのカントリーマネージャ 有延 敬三氏とウイングアーク1stの執行役員 大澤 重雄氏をゲストにお招きし、弊社執行役員 中村 国宏を交えてのパネルディスカッションを実施いたします。
また、ThoughtSpotとMotionBoardの両製品をDr.Sumに繋げてのデモンストレーションをご覧いただき、三つの製品を組み合わせた業務イメージをご確認いただきます。


タイムスケジュール

14:45~15:00
受付



15:00~15:10
オープニング

―― 登壇者 ――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
部長
菅田 信正



15:10~15:45
第一部:パネルディスカッション

ThoughtSpotのカントリーマネージャ 有延 敬三氏とウイングアーク1stの執行役員 大澤 重雄氏をゲストにお招きし、弊社執行役員 中村 国宏を交えて、協業の背景やこれから広がる可能性をテーマにパネルディスカッションを実施いたします。

――ゲスト――
ThoughtSpot合同会社
日本カントリーマネージャ
有延 敬三 氏

ウイングアーク1st株式会社
執行役員 Data Empowerment事業部長
大澤 重雄 氏

――パネラー――
株式会社ジール
取締役
中村 国宏

――ファシリテーター――
株式会社ジール ビジネスディベロップメント部 コンサルタント
Voicy「わおんDX」チャンネルパーソナリティ
わおん こと 栗原 和音



15:45~16:10
第二部:製品紹介とデモンストレーション

ThoughtSpotとMotionBoardの両製品をDr.Sumに繋げてのデモンストレーションをご覧いただき、三つの製品を組み合わせた業務イメージをご確認いただきます。

――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
マネージャー
岡本 真一



16:10~16:20
第三部:まとめ

ThoughtSpot、MotionBoard、Dr.Sumについて、それぞれの役割と使い分け方をまとめます。また、それらを組み合わせてデータ活用を成功させるためにジールができることをお話しします。

――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
マネージャー
岡本 真一



16:20~16:30
質疑応答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

注意事項

パートナー、メーカーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。

本セミナーは法人様向けのセミナーとなるため、勤務先名、勤務先所在地の記載のない方はお断りを頂いております

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント