LABコン
イトナブが次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
見学希望
|
先着順 | 無料 | 定員40人 |
イベント内容
LABコン2023
ABOUT
若者たちの「出会い」「学び」「表現」を循環させる
仲間やライバルとの出会い
プログラミングを学んでいる同世代の学生たちと出会うことで、より切磋琢磨できる環境を提供。
自己表現の場を提供
自分が作ったプロダクトを紹介する機会を作ることで、若者たちの自己表現力を高める場を作る。
次の目標設定の場
年度末のコンテストに作品を応募することで、開発目標を立てやすくなる。
---
LABコンは、イトナブで学んでいる若者のアウトプットの場として、年に1回様々な地域でプログラミングを学んでいる生徒が集まり、地域を超えた交流を行うことでお互いが刺激しあえる環境を作りたいという想いのもとスタートしました。
当日会場ではさまざまな地域でプログラミングを学んでいる生徒が発表しますので、ぜひ見学にお越しください!
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
12:30〜 | 受付開始 |
13:00〜13:15 | オープニング 作品展示開始 |
13:30〜13:50 13:50〜14:15 (質疑応答) |
基調講演/質疑応答 【登壇者:Tably株式会社 代表取締役 及川 卓也 氏】 オンライン配信リンクはこちら https://techplay.jp/event/893992 |
14:30〜15:15 | トークセッション 【ファシリテーター:楽天株式会社 ECカンパニー ECマーケットプレイスビジネスサポート開発部 ECビジネスエンパワーメント課シニアマネージャー 南條 融 氏】 【セッションメンバー①:株式会社Showcase Gig O:der事業部プロダクト開発グループ 照井 寛也 氏】 【セッションメンバー②:東北大学工学研究科博士後期課程 青木 吾郎 氏】 【セッションメンバー③:株式会社イトナブ 開発部 Webエンジニア 三浦 純平 氏】 |
16:00〜16:30 | 表彰式・クロージング |
16:30〜17:30 | 交流会 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
スピーカー情報
基調講演
及川 卓也 氏
Tably株式会社 代表取締役
外資系IT企業3社にて、ソフトウェアエンジニア、プロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーとして勤務する。その後、スタートアップを経て、独立。2019年1月、Tably株式会社を設立。
トークセッション
【ファシリテーター】
南條 融 氏
ECカンパニー ECマーケットプレイスビジネスサポート開発部
ECビジネスエンパワーメント課シニアマネージャー
学生時代まで宮城県・仙台で過ごし、就職と同時に上京。プログラマーとしてアフィリエイトシステムなどの開発を手がける。2008年楽天に入社し仙台支社に勤務。12年よりマネージャー、17年より現職。
【セッションメンバー】
照井 寛也 氏
株式会社Showcase Gig O:der事業部プロダクト開発グループ
大学まで仙台で過ごし、就職を機に上京。ERPパッケージの開発を行う。
その後、2021年にShowcase Gigに転職し、モバイルオーダーの開発と仙台拠点の立ち上げを行う。
青木 吾郎 氏
東北大学工学研究科博士後期課程。
東北大学ビジネスアイデアコンテスト2022 優秀賞
「介護者・被介護者の負担を減らしたい」という思いから、「Mixed Reality技術を用いた介護教育システム」の研究開発および社会実装に向けた活動。
三浦 純平 氏
株式会社イトナブ Webエンジニア
中学3年生でイトナブと出会う。独学でプログラミングを学習して石巻工業高校を卒業後、2022年新卒入社。
Typescript(Angular, Solid.js), Node.jsを得意とする。
LABコン:対象3部門
審査方法
事前審査→最終審査(発表会)
各部門でエントリーされた参加者は、事前審査(〜2月中旬)を経て3月21日の最終審査会に出場できます。
最終審査会で参加者のオリジナル作品を展示致します。
「審査員からの選定」
「賞品ご協賛者による選定」
「当日の見学にきた来場者による合計最多投票数」
の3ジャンルにて審査いたします。
募集内容
- オリジナル作品であること
- ジャンルの指定はありません
- AI/IoT/セキュリティ/プログラミング言語/ユーティリティ/学習&教育/コミュニケーション/ゲーム/その他など実行可能にした作品
- プログラミング言語指定なし
発表方法
- 最終審査会当日はオンライン発表のご用意はございません。作品の展示は可能です。
- 当日会場に来られない場合は、あらかじめ郵送またはイトナブスタッフに「完成品と紹介・操作説明等の資料」をお渡しください。(3/14までにお渡しください。)
※最終発表会当日オンラインで発表される方は、事前に発表内容を動画で撮っていただいて共有してください。
コンテストまでの流れ
- コンテスト応募者は2023年2月16日までにこちらのお申し込みフォームよりエントリーしてください。
- エントリー完了後、必要なプロジェクトデータを格納するWebストレージリンクをお申込み頂いたメールアドレスにお送りさせていただくので、そこからデータを2月17日までに共有してください。(seeds部門のみ不要となります。)
- 2月28日までに事前審査を通過された方に運営からメールを送らせていただきますので、案内に沿って発表会当日までに必要な発表資料をご準備ください。
- **3月21日に宮城県仙台市「JR仙台イーストゲートビル1階 ダテリウム」**会場にて最終発表会を行います。当日、やむを得ず会場に来れない場合は発表内容を動画撮影していただき、当日会場にて流させて頂きますのでご準備ください。
見学希望者対象
- (投票用紙をご用意いたしますのでテックプレイより「イベントに申込む」より入力と送信をお願いいたします。)
- 年齢・性別不問
- 学生・社会人どなたでも見学大歓迎
- 学生プログラマーと交流したい
- 発表内容に興味がある・投票をしたい方
- イトナブの活動に興味がある方
参加費
無料
スポンサー
オフィシャルスポンサー
賞品スポンサー
アスノシステム株式会社
株式会社Grune
株式会社KSB
株式会社LIGHTz
奥山敏基 様
木村浩之 様
鈴木志穂 様
※随時更新
個人スポンサー
照井寛也 様
佐藤将人 様
三浦鷹将 様
※随時更新
後援
宮城県
LABコン応援スポンサーのお願い
学生たちが年間を通して思い思いの作品を作ってきました。
そんな学生たちの想いのこもった作品を1人でも多くの方に見てもらうためにLABコンの開催応援をしていただける企業・個人の方を募集しております。
法人 ¥50,000(1口〜)
- 当日作成するパネルにロゴを掲載させていただきます。
- TECH PLAYイベントページにロゴを掲載させていただきます。
- イベント開催時に協賛担当者様より事業紹介の挨拶を設けさせていただきます。
- 当日専用ブースを1区画分用意させていただきます。(任意)
個人 ¥10,000(1口〜)
- 当日作成するパネルに個人のお名前を掲載させていただきます。
- TECH PLAYイベントページに個人のお名前を掲載させていただきます。
- 当日パンフレットやチラシなどを受付で配布させていただきます。(任意)
賞品(¥10,000前後目安)
- 当日、コンテスト表彰式にてご協賛担当者様が選定した作品へ、直接賞品贈呈を行っていただきます。
※各種スポンサー申込は2月28日締め切りとなります。ご協力お願いいたします!
応援スポンサーのお申し込みはこちらからお願いいたします
注意事項
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。