【マネーフォワードSRE Meetup】SREをはじめるあなたへ

2023/02/24(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

マネーフォワードのSREが主催する勉強会の第2弾です(以前の勉強会はこちら)。

今回の勉強会のテーマは 「SREをはじめるあなたへ」です。 SREをこれからはじめようとしている個人や組織に向けて、これまでの私達の苦労や成功体験などを共有できるような機会にしたいと思っています。 すでにSREとしての活動を続けて来られた方でも同じような課題に共感したり、改めてご自身のSREに対する考えを見つめ直すような機会になると考えています。

マネーフォワードだけではなく様々な組織でのSREについてお話を聞けるのがベストだと思っており、LT枠への応募もぜひお願いします(詳細は後述)。

こんな方におすすめ

  • SREをこれからはじめようとしている方
  • SREに興味のある方
  • SREについて語りたい方(公募LT枠への応募をどうぞ!)

登壇者(順不同)

マネーフォワードSRE

佐々木 優太 / HR Product SRE / 「はじめの一歩を踏み出したい方へ ~ SREというロールを担うためにやったこと、学びや反省」

前職でシステムのメトリクス可視化や性能試験を経験後、2022年にマネーフォワード入社。主にクラウド勤怠のSREとして信頼性向上に従事している

橋爪 創一 / クラウド会計Plus SRE / 「プロダクトSREとしてはじめに取り組んだこと」

2022年にマネーフォワードに入社。会計PlusのSREとしてプロダクトの安定稼働に力を注いでいる。クラウドインフラが得意領域。

LT公募枠

そめやポチ / @kesompochy

ペパボのSREです。好きなアザラシはワモンアザラシです。

paper2 / SREは何を目指すのか

Sansan 株式会社で Bill One プロダクトの SRE チームに2022年8月から所属。前職は SIer 企業でコンテナ技術や SRE の普及活動、AWS・Azure での Kubernetes サービスの設計・構築に従事。現職では SRE のミッション定義や信頼性向上の文化づくり、負荷試験による性能改善、 IaC 化などを推進。趣味は家族。

takezoux2

レバレジーズ株式会社 SREチームリーダー

taxin / SREを「続けていく」あなたへ

BtoBサービスの会社でSREをやっています

参加条件

特になし

日時

2023年 2月24日 (金) 19:00~21:00

当日の参加について

本イベントはオンライン開催となります、配信はYouTube Liveでの配信を予定しています。

配信用のURLはのちほど公開致します。

LT公募について

これからSREを組織で始めようとしている人に向けたメッセージや自身の体験などをLTで共有していただける方を募集します。 発表時間は5分、10分、15分のいずれからお選びいただけます。 過去のSREとしてのご自身の活動の中でのさまざまな体験や知見を共有してみませんか? イベントを盛り上げていくためにもLT枠での参加もご検討いただけますと幸いです。

LT枠での登壇希望の方は希望する発表時間と連絡先をイベント参加登録時のアンケートよりご記入をお願いします。 それを持ってLT枠での登壇の受付とさせていただきます。

登壇までの詳細な流れなどについてはご記入いただいたご連絡先でお伝えさせていただきます。

タイムテーブル

時間 コンテンツ スピーカー
19:00 オープニング 司会担当
19:05 はじめの一歩を踏み出したい方へ ~ SREというロールを担うためにやったこと、学びや反省 HRS本部 SRE 佐々木優太
19:25 プロダクトSREとしてはじめに取り組んだこと 会計Plus SRE 橋爪創一
19:45 あなたがSREをはじめるために私たちは何ができるだろうか そめやポチ@kesompochy
19:55 SREは何を目指すのか paper2
20:10 多数のサービスを運営する事業会社におけるSREの苦悩 takezoux2
20:25 SREを「続けていく」あなたへ taxin
20:40 クロージング 司会担当

注意事項

  • 何か困ったことがございましたら、本ページ下記の「本イベントに関する問い合わせ」か @moneyforwardDevまでご連絡ください。
  • 当日の内容およびスケジュールは予告なく変更される場合があります。
  • 配信トラブル等のアナウンスは、Twitterでハッシュタグ「 #sreforward」をつけて投稿してお知らせします。
  • 運営、スピーカー含めてリモートでのオンライン開催となりますため、音声や映像が不安定になる可能性があります。
  • 本イベントの内容は配信の様子を録画、撮影し、後日公開する場合があります。

個人情報の取り扱いについて

本イベントに対するお問い合わせ

本イベントに関するご質問等は、下記のTwitterにご連絡ください。

@moneyforwardDev

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント