【オンライン】 JJUGナイトセミナー「コレクションフレームワーク特集」1/30(月) 開催

2023/01/30(月)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

今回のテーマはコレクションフレームワークです。

せっかくオンラインで実施するので、気になるところや質問などを、チャットなどで書いてもらえると嬉しいです。オフラインではできないことをやりたいので、みなさまわいわいご参加ください!
Twitterに投稿する場合は #jjug をつけて!

ナイトセミナー開催URLにつきましては、イベント開始15分前までに参加者の皆様にメール及びTwitter JJUG公式アカウントでお知らせいたします。

タイムテーブル

時間 内容
20:00~20:05 オープニング
20:05~20:55 Listかもしれない by irof
21:00~21:50 あつめたデータをどう扱うか by 櫻庭 祐一
21:50~22:00 クロージング

Listかもしれない

コレクションから逃れてJavaを使うのは難しいので、どうせならわかって使いたいものです。
とはいえ「わかる」と言っても度合いはまちまち。
「コレクションの何がわかっていて、何がわからないか」がわかるようになる話をします。
現在位置と次に踏み出す方向を見定める助けになればいいなと思います。

irof (@irof)

あつめたデータをどう扱うか

コレクションはデータをまとめて扱うために使用しますが、データをまとめてどうするのでしょう。
多くの場合、特にリストでは、保持している個々のデータに対して処理を行い、新たにデータや別のコレクションを作成するために使用されます。このために使われるのが繰り返し処理(ループ)です。Javaで代表的なループといえば、for文、for-each文(拡張for文)、Stream APIがあります。そこで、本セッションの前半ではコレクションとループの特徴や使い分けについて解説します。
後半は、並列/並行処理でのコレクションの扱いについて紹介し、使い方の注意点について解説します。

櫻庭 祐一 (@skrb)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント