社内勉強会をゼロ負荷で実施するために~組織の芯に社内勉強会を宿す14の作戦~

2023/02/08(水)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

社内勉強会をゼロ負荷で実施するために~組織の芯に社内勉強会を宿す14の作戦~

概要

ソフトウェア開発の世界で育まれてきた「アジャイル」を、これからの開発現場にはもちろん、開発以外の業務に、あるいは組織運営そのものに適用する。書籍「組織を芯からアジャイルにする」は、そのための手がかりを得るために書きあらわしたものです。

この本で示したとおり、アジャイルはソフトウェア開発で生まれ、育まれてきました。今、日本の組織に求められるのは変化への適応、あるいは変化そのものを起こすことです。そうした状況において、ソフトウェア開発で培われてきたアジャイルのあり方ややりようは、ソフトウェアによらず活きるはずです。

今回は、ソフトウェア開発に限らず行われる社内勉強会を開催して継続し拡大していくための作戦を紹介します。社内勉強会の難しさを感じている方も、うまくやれていると自負している方も、みなさまそれぞれの視点で新たな気付きを得る機会にしていただければと思います。みなさまのご参加を広くお待ちしております。聞くだけの方も、勉強会初心者も歓迎です!

タイムテーブル

19:30-19:35 オープニング
19:35-20:10 発表(こいずみ+ささき)
20:10-20:15 クロージング
20:15-20:35 勉強会についての課題の議論(ブレイクアウトルームで)
20:35-21:00 各ルームの対話内容共有
21:00 解散

注意事項

zoomのURLは、前日メールでご案内します。
当日のコミュニケーションは、Discordで行います。こちらも、前日メールで、招待URLをご案内します。

はなして

こいずみたけひと

大規模な金融系のシステムエンジニア、プロジェクトマネジメントを20年弱経験。アジャイルについてはまだ3年くらいしか経験していない初心者だがウォータフォール一色の社内にアジャイルを広げるべく奮闘中。趣味はコントラバス。

ささきなおと

通信系SI会社で大小さまざまな受託開発の案件を経験してきました。最近はアジャイルなマインドに触れることを楽しみに過ごしています。勉強会に限らず、新たな気付きを得て学ぶ場が大切だと思う今日このごろです。

発表内容

社内勉強会をゼロ負荷で実施するために~組織の芯に社内勉強会を宿す14の作戦~

【概要】
シンアジャイル コミュニティで出会った二人がアジャイルの知識を深めながら、社内勉強会を広めて連鎖させることにより、組織アジャイルを回すギアとなることを目指す勉強会の第一歩です。躓きやすい社内勉強会を進めていくための作戦を14個お話しします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント