データマネジメントを成功に導くデータカタログとは? ~メタデータ管理を自動化し、適切に活用できる trocco ®データカタログ~

2023/03/01(水)14:00 〜 15:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 2人 / 定員20人

イベント内容

【ウェブセミナー】データマネジメントを成功に導くデータカタログとは?~メタデータ管理を自動化し、適切に活用できる trocco ®データカタログ~

概要

加速度的に増えるデータを活用して事業に活かしたい、そのためには必要なデータを探して、発見して、最新の正しいデータにたどり着く手段が必要です。まるで図書館で本を探す目録のようにデータのありかを管理できるデータカタログに、今注目が集まっています。

本セミナーではデータマネジメントにおけるメタデータ管理の重要性と、クラウドサービス型ETL trocco® のデータカタログ機能がそのニーズにどのように答えるか、デモを交えてご紹介します。


タイムスケジュール

13:45~14:00
受付



14:00~14:20 
セッション1:今、データカタログに注目が集まる理由とは?

市民データサイエンティストというキーワードの拡がりとともに、業務部門でもデータドリブンで判断したい、というニーズが高まっています。けれど、見たいデータがどこにあるのかわからなかったり、データに何が入っているのか判断できなければデータ活用のはじめの一歩を踏み出すことができません。そこで今注目を集めているのがデータカタログです。

本セッションではデータマネジメントにおいて重要な要素といわれるデータカタログの役割について解説します。

―登壇者―
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
マネージャー
亀井 美佳



14:20~14:55
セッション2:メタデータ管理の「辛さ」を解消する、trocco® データカタログのご紹介

クラウドサービス型ETL trocco® のデータカタログは、2023年1月に新たにSnowflakeに対応しました。trocco® データカタログは、メタデータを自動取得するなど、データ分析基盤の拡大とともに自律的に成長していくカタログ機能です。

本セッションでは、trocco® データカタログの特長と、データ利用者が必要なデータを素早く見つけ出し、分析に活用するまでの流れをご紹介します。直感的で容易な操作感もライブデモでお見せします。

―登壇者―
株式会社primeNumber
ビジネス開発本部
パートナーサクセスプランナー
薬丸 信也氏

株式会社primeNumber
カスタマーサクセス本部
カスタマーサクセスエンジニア
深澤 幸祐氏



14:55~15:00
質疑応答

投票によるアンケート、ZoomのQ&A機能を利用したライブでの質疑応答をおこないます。



※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント