熊谷さんのやさしいSwift勉強会 #214 #YUMEMI.grow

2023/02/10(金)13:00 〜 14:00 開催
ブックマーク

イベント内容

熊谷さんのやさしい Swift 勉強会 とは

株式会社ゆめみで社内向けに開催している勉強会で、Swift の言語そのものに着目して基礎をみんなでじっくり見ていく時間になります。そんな社内勉強会に外の人にも参加してもらおうと一般公募を開始しました。

社内のジュニアエンジニアがメインターゲットになっていますが、日頃から Swift 言語を使っている人はもちろん、普段は Swift に親しみがないけどなんとなく気になった人など、プログラミングに携わる人も携わらない人もどなたでも歓迎です。

詳細は ゆめみ・オープンハンドブック をご覧ください。

オンライン開催

Zoom を使ったオンライン開催になりますけれど、対話を強いることはないですし、カメラは ON でも OFF でも大丈夫ですので、気兼ねなく参加してもらえると幸いです。

YUMEMI.grow とは

株式会社ゆめみが開催する勉強会の総称です。 最新の技術や業務で得た知見・ベストプラクティスなどの情報共有、 エンジニア同士の交流を目的としています。

進め方

Apple の Swift 公式解説書 The Swift Programming Language の流れに沿いながら、Swift 言語の基礎的なところを広く深く、時間をかけて眺めていきます。

単に読書するだけでなく、ときにみんなと自由に話したりしながら Swift に親しみ、その素養を高めて自身で考える力を養うきっかけにしてもらうのを目的としています。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
13:00 - 適宜 開場・準備・談笑タイム
- 14:00 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会 @es_kumagai

基本的には 13:00 から 14:00 までが勉強会の時間になります。それでもこの時間にきっちり居ないといけないことはないので、 遅れて入室してもらっても早めに退室してもらっても大丈夫 です。近ごろは最初の 20 分くらいは雑談しながら人が集まるのを待っていたりする感じですので、それを見越して遅くから入ってくる人もふつうにいます。

近ごろの話題

最近は Language Guide > The Basics の Assertions and Preconditions 辺りを読み進めていっています。

オリエンテーション

勉強会の様子についてもう少し詳しく知りたい方は、こちらの オリエンテーション 資料に会の趣旨などを記していますので、こちらも合わせてご覧ください。

これまでの動画

これまでの開催録画は、株式会社ゆめみの YouTube チャンネル Channel Yumemi にて準備が整ったものから順次公開していきます。

どの動画まで公開されているかや、どの話題がどの回で取り上げられたかなどの情報は ゆめみオープン・ハンドブック から確認できるようになっています。

参加する際の留意点

勉強会の内容は、後日に映像として YouTube を通して一般公開される予定です。

姿は映像に含まれませんが、声は基本的に含まれますので、差し障りのある場合は話すのを控えるようにお気をつけください。ライブ配信ではありませんので収録されると都合の良くない話題をうっかり話してしまった場合は後でカットできますので、萎縮せず会話にも参加してもらえたら嬉しいです。

ハッシュタグ

ハッシュタグは下記になります。
気になったことなどどんどんつぶやいてください。

#yumemi_grow #kindswift

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント