【3/4(土)】大好評『第12回VRフェス ~VRが創るミライ★ARが救うセカイ』virtual reality festival vol.12

2023/03/04(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費
無料参加チケット
先着順 無料

イベント内容

~VRで創るミライ★ARが救うセカイ

VR creates the future. AR saves the world.

■VRフェスとは

今回で12回目を迎える『VRフェス』は、毎年3月と8月に開催し、最新のVR/ARソフトが無料で体験できるイベントです。VRプロフェッショナルアカデミーの第12期生のVR/AR修了作品、U-15中学生が制作したVR作品を体験できるイベントです。中学生から高齢者までの幅広い年齢層の方々に、「VR/AR技術はゲーム等のエンターテイメントばかりでなく、様々な企業課題や社会問題を解決するツールである」ということを知っていただくことも本イベントの目的です。入場料は無料(事前予約登録制)皆様のご来場をお待ちしております!




★【開催概要】★



*********************************************************************
日  程 : 2023年3月4日(土)

時  間 : 13:00〜16:00

参 加 費 : 無料(事前予約登録制)

会  場 :XR施設 「NEUU」 (新宿)

アクセス:JR新宿駅西口 徒歩3分 出口B16
     東京メトロ丸の内線 徒歩2分
     都営大江戸線 徒歩2分

主  催 :VRフェス2023実行委員会

企画・運営:株式会社VRデザイン研究所 /VRプロフェッショナルアカデミー

Webサイトhttps://vracademy.jp/vrfestival/

*********************************************************************
【イベント参加方法】
・参加費は無料(事前登録制)です。
・お申込みは、右の無料チケット登録をお願い致します。
・感染対策の為、事前登録がないと入場できませんのでご了承ください。
・感染対策の為、受付にて検温を実施致しますのでご承諾をお願い致します
※感染対策に関しては、下記をご参照ください

【VRコンテンツ体験年齢に関する注意事項】
・7歳未満のお子様は体験出来ません。
・7歳以上13歳未満のお子様は、保護者が同伴のもと、保護者による同意を得てから体験が可能です。
・VR体験時間について、連続 20 分のご利用に対し、10 分から 15 分程度の休憩をとってください。
・斜視や複視、その他、視力の異常や眼科的疾患のあるお子様や、眼科に通われているお子様は、
 専門医に相談の上、ご利用ください。
・ご体験後にお子様の視力について異常が見られた場合、早急に専門医を受診してください。



☆チケットのキャンセルについて
当イベントはチケットのキャンセルは可能です。
当日参加できない場合、Peatixより、事務局まで連絡下さい。または、
Peatixのチケットの譲渡機能をお使い頂き、ご友人にチケットを譲渡してください。






■前回の第11回VRフェスの様子


■第12回VRフェスでの一部展示作品紹介

AR 間違いを探せ



空間に現れる物の中で、ひとつだけ他のものと違うものがあります。それを銃で撃ち落とす、シンプルなゲームです。立体なのでのぞき込んだりしないと間違いを見つけることができないものあるので、意外と難しいかも?

Pull The Rope 〜 Hit the bullet on the target! 〜



テーマパークで人気のアトラクション。たくさん人がならんでいて何回も遊べない。ならぶのも楽しいけどアトラクションは何度も遊びたい。そんな思いから自分が大好きなアトラクションをMR技術で作って見ました。

桃太郎電鉄 ~Vアカ版~



その者、幼き頃から桃鉄をこよなく愛し、虚像の空間で創造すること早2か月、技術の鍛錬には模倣が近道と信じ、桃鉄をこよなく愛する同胞たちへお披露目できること喜ばしいかぎり!さぁ桃太郎電鉄 ご堪能あれ!

旅する部屋MR

部屋に居ながら、あなたの行きたい国へワープできるMRアプリ。



Tokyo Night Bloom

東京駅周辺を自由に飛び回りながら、時間内に標的を破壊しスコアを競っていくフライトシューティングゲームです。VRにあまり触れたことのない人でも酔うことなく楽しく遊べるようなゲームを目指しています!



VrKart

「車の運転席に乗り込み、サーキットを走り切ろう!目指すはゴールただ1つ!」 簡単なコントローラー操作で車を運転し、サーキットを走るゲームとなっております。



Plan View AR



手軽に間取り平面図・庭園平面図のAR模型を演出。 設計者・施工者・カスタマーの三者間でイメージを共有できるので、スピーディーかつ柔軟な打ち合わせを可能とします。



Virtual Rifle

元ライフル射撃選手が制作したライフル射撃トレーニングコンテンツです。ライフル射撃は集中力と体幹安定性を効果的に鍛錬できるスポーツです。安全にライフル射撃を楽しみながら心と身体の軸を整えましょう。





OTほうき星

作業療法の意欲の向上を促すための、コントローラの操作に慣れていない方でも体験できるような作品です。ほうきに乗って鐘のところまで島のいろいろな場所を飛び回るアトラクション型VR。





みんなでARビューイング

いつもの日常が非日常になる 特別なマーカーを読み取ると、そこには圧巻のARライブビューイングが! 集まった仲間とともに非日常の熱狂体験を共有しよう





ARエンタメレストラン

レストランで、注文した料理が提供されるまでの時間、どのように過ごされていますか?当店では、待ち時間も退屈はさせません。AR技術を使い、食することをエンターテイメントに変えて、お客様にご提供いたします。





時を駆ける風

時を操り、不毛の地となってしまった浮遊島に豊かな自然を取り戻す。 自らの手で1本ずつ木を植え、緑を育んでゆくVRアドベンチャー。

都市ARマッピングVR

3D都市モデルで作成したVR空間上で都市AR空間を作成できるVR作品です。VR上で様々なオブジェクトを配置してカスタマイズできます。現地で専用のARアプリをかざすことで作成した都市ARを体験できます。





RUNE MAGIC

「ルーン文字を描いて魔法を発動した!」という思いか、自分でルーン文字を書き、魔法を発動するアクションRPGを作成しました。プレイヤーは攻撃範囲の異なる3種類の魔法を駆使してドラゴン討伐を目指します。

仮想美術館


VRならではの体感できるVR美術館を作ってみたい。そう考え、絵画の要素である「色」と「情報」に着目して企画・作成しました。額に飾られた、ガラス越しで見る時とは一味違う空間をお楽しみください。

VR刑事裁判

舞台は刑事裁判の法廷。 プレイヤーは弁護士として、検察官の主張に異議を唱え、無実の罪に問われた被告人の無罪を目指すゲーム。

MESSAGE

Gifter(Aさん)から特定の誰か(Bさん)へのメッセージをVR空間に表現するコンテンツ。普段口には出せないようなこともHMDの中でなら伝えられる。

オドルメタル


自分自身が”あの”メタルクイーンになってライブを体感できるVR作品です。是非”なじゃこりゃあ”なライブの臨場感をお楽しみください。これでwithコロナも怖くない!





Mission “ 0 ”

こちら誠意開発中になるMission “ 0 ”になります。内容は目的を達成するために敵から身を隠し任務を遂行するスニーキングを主としたゲームです。





Lost Memory

『「過去」が欠けたあたしたちはあのコアが持つエネルギーがないとあたしたちは「あたしたち」を保てない』 銃とシールドを使って貴方は自分の乗る船を守り、相方と共にコアからのエネルギー回収任務を遂行しろ!





山猫は眠らない2077 -一撃必中の掟-

撃てや討て、時間の限り街のため。 プレイヤーは狙撃手となり、オペレーターの指示のもと狙撃対象を見敵必殺。 民間人の誤認、誤射、御用心。





CANADEL

旅先で見つけたモノを集めて、音楽を紡ぐ音ゲー。セカイに転がるモノに触れると、音をカナデ始める! 廃工場で役割を失ったロボットたちと一緒に、歌姫の歌と音楽に出会い、セカイの音をカナデる旅に出よう!





人体ツアー

リアル世界では絶対入ることができない、人体の中を体験できます。人体ツアーに参加して、人体について詳しくなろう!





into Kaleidoscope ~自分で彩る万華鏡~

万華鏡の不思議な世界を、自分の感じるままに作って自分の心の変化を楽しもう。VRならではの一面の万華鏡と自分の行動が世界に反映される体験をお楽しみください。





パラグライダーシミュレータ

危険なパラグライダーの練習をVR化したアプリです。 気流の表現にこだわり、実物に近い飛行を目指して開発しました。遊び感覚の初心者から突き詰める上級者まで気軽に長く楽しめます。一緒に空を楽しみましょう。





A hole new world

誰もが憧れる魔法の絨毯に乗って飛行体験ができるコンテンツです。





WeWoTA

地球でなかなか友達ができない宇宙人。そんなある日、不思議なサイリウムを手にする。次々と飛んでくる球にサイリウムで触れることで自然とヲタ芸が身に付いていく……!? 楽しく踊って友達をたくさん作ろう!





音楽プロデューサーinVR

音楽好きにはたまらないVR音楽サンプラーゲーム! 自分だけの音楽を作り上げ、リズム感あふれるリアルなVR空間で演奏しましょう!手軽に音楽創作を楽しめ、新しい体験を味わえます。



餅つきVR

初めてVRをする人も、VRに親しみのある人も、誰でも簡単な操作で熱中できるVRゲームです。月から地球にやってきたという"もちうさぎ"を月に還すため、制限時間内に餅をついてついてつきまくろう!





水の惑星

地球温暖化防止の意識を高めたい!日本が誇る水素を作る触媒技術を学びながら遊べるシューティングゲームです!



<ご来場者様へのお願いと新型コロナウイルス感染症対策について>



VRフェスでは、お客様には安心してVR/ARコンテンツを体験していただくために、感染拡大防止の観点から必要な対策を講じてまいります。ご来場者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



【ご来場の皆様へのお願い】
・イベント当日、発熱や軽い風邪症状(のどの痛み、咳、等)があった場合参加をご遠慮ください。
・会場入室時の手指の消毒にご協力ください。非接触型手指用アルコール消毒スプレーを設置致します。
・会場入室時の検温にご協力ください。検温の結果発熱の場合は、会場への入室をお控えください。
・入室の際、また作品体験中はマスク着用をお願いいたします。マスク未着用のお客様の入館はご遠慮いただきます。
・入室中は、咳、くしゃみなどの「咳エチケット」にご協力ください。
・作品体験中に体調が悪くなったり、ご気分が優れなくなった場合は、直ぐにお近くのスタッフまでお申し出ください。

皆様が安心してご参加していただけるよう、適時対策追加して参りますので、ご来場者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

何かご不明な点がございましたら、VRフェス2023運営事務局(info@vracademy.jp)までお問合せください。






【同時開催】『U-15メタバース魔法コンテスト2023』



U-15メタバース魔法コンテストとは、第1回『U-15メタバースプログラミング講座(2022/11/12~2023/3/4)』に参加した、13人の小中学生が、VRChat(世界で大流行しているメタバースソーシャルアプリ)の中で、自由な魔法を企画・開発・プレゼンするコンテストです。4ヵ月間学習し、頑張って制作した作品を皆様に見て頂ければと思い、このイベントを開催しました。
是非、VR体験、中学生の作品を体験したい方は参加してみてください!



詳しくは下記のリンクをクリック!
https://u-15magiccontest.peatix.com


【VRプロフェッショナルアカデミーとは】

VRプロフェッショナルアカデミーは、XR開発企業現場の最先端開発スキルを身に付け、即戦力のエンジニアを育成するプロフェッショナルスクールです。XR(VR/AR/MR)専門の知識と技術を学び、XRアプリ開発が出来るエンジニアを育成支援しています。通学は週1回土日曜日午後とオンライン学習で、仕事や学校との両立が可能です。「XR開発のエンジニア職に就きたい人」「将来のためにXR開発スキルを身に付けたい人」「新次元のXRソフトを創りたい人」「メタバース開発で稼ぎたい人」など様々な目的や目標達成をナビゲートし、就職・転職・起業・企業内キャリアアップ・スキルアップを全力で支援サポートしています。

★VRフェスの会場にて、無料相談会を実施致します。
参加特典有り!事前予約は以下よりお願い致します。
申込み先:→https://vracademy.jp/opencampus/

★VRプロフェッショナルアカデミーオンライン個別相談会&オープンキャンパス実施中

◎オンライン個別相談会
日  時:平日開催 11:00 〜 21:00 
場  所:オンライン
説明時間:60〜90分程度
申込み先:個別相談会の詳しくは→https://vracademy.jp/freesession/

◎オープンキャンパス
日  時:毎週土曜日開催 12:00〜19:00 
場  所:NEUU XR Communication Hub(新宿)
説明時間:60〜90分程度
申込み先:オープンキャンパスの詳しくは→ https://vracademy.jp/opencampus/



隠す

関連するイベント