オンラインもくもく会(関西女性エンジニア限定)

2023/03/09(木)21:00 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

オンラインもくもく会(勉強+交流会)です

関西女性エンジニアの皆さんorコミュニティに興味のある女性エンジニアの皆さんを対象としたイベントです。

「もくもく会自体はじめて…」 「コミュニティの雰囲気を少しのぞいてみたい!」

という方でも気軽に参加できる、ゆるい雰囲気のもくもく会です!
普段、TECH WOMAN KANSAIで使用しているGatherを利用して行います。
毎月第2木曜日 21:00開始(※土曜日と週が被った場合は第1木曜日)第3土曜日14:00開始で行われます。
複数人でゆるい雰囲気で作業を進めることができたら良いなと思い、開催しております。

また、こちらのイベント開催した理由としましては下記2点があります。
* コミュニティ内部の透明性を外部に可視化するため
* オンラインでもゆる〜〜く交流する機会を作り出すため

TECH WOMAN KANSAIってどんなコミュニティ?

このコミュニティは地域軸×女性×テクノロジーで形成されたコミュニティです。
コミュニティの活動方針としては、主には関西を拠点とした女性エンジニアの皆さんが集まれる「居場所」を作ることです。コミュニティタイプとしては、地域軸寄りのオープンなコミュニティです。

現在はオフラインで2ヶ月に1回、もしくは1ヶ月に1回の頻度で定例のオフラインイベントを開催、Slackチャンネルでの会話、女子会企画、オンラインでのゆるもく会、交代で技術記事の投稿なども行っています。

こんな方におすすめ

  • 関西を拠点としている女性エンジニアの方
  • TECH WOMAN KANSAIの中の雰囲気を知りたい女性の方
  • コミュニティに興味のある女性エンジニアの皆さん
  • ITに興味のある女性の方
  • IT業界で女性同士のゆる〜く作業できる仲間が欲しい

ゆるく作業や交流したい方は気軽にご参加ください!

開催概要

▶️場所:Gather(オンライン開催) ビデオはオフ・音声のみ・無言もOKです!

申し込みが完了すると「参加者への情報」という場所に、GatherのURLが表示されます。 (Gatherは、スマートフォン・PCどちらからでも、登録なしで参加することが可能です。)

直感的な操作で、Zoomより気軽なコミュニケーションができます。 (もくもく会の始めに、Gatherの操作について不明な点があればご説明いたします!)

当日のスケジュールの流れ

▶️【21:00 - 22:00】
準備ができた人から各自作業開始!
はじめに主催者から全体に簡単な挨拶とSlackコミュニティへの加入&みなさんの自己紹介を行います。
説明等後からでも入室は可能です
→その後、各自の作業を進めていきます(作業中も音声、チャットで気軽にやり取りができます)

▶️【22:00 - 】
軽く報告・雑談(任意)
本日やったことの簡単な報告・質問・雑談タイムです。

(例:「今日はReactで個人開発を進めました!」「このブルーベリー本で何ページ読みました!」など)

→その後、各自自由なタイミングで退出・引き続き作業・雑談して頂いてOKです。
途中参加・退出なども全く問題ないです。
終わりに行う軽い報告・雑談は、任意参加です。作業のキリが悪かったり、離席していたりなどでも問題ありません。

備考

  • すでに加入しているSlackコミュニティのメンバーもいるので、connpass上の参加者より、実際の参加人数が多いです。
  • 当日キャンセルも全く問題ありません。都合の良いお時間に参加ください。複数人で集中したり、作業の合間に気軽に質問・雑談できるような雰囲気を目指しています。「ゆる〜くIT業界の女性同士繋がりたい」「ちょっとコミュニティの雰囲気を覗いてみたい!」という方でも気軽にご参加ください!

お問い合わせ

Connpassのお問い合わせ、もしくは公式アカウントのTwitter DMまでお気軽にご相談ください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント