無料ブログに依存せず、自分で主導権を握る『WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング』攻略方法【オンライン(Zoom)開催】

2023/07/12(水)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

このは屋が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
【無料】オンライン(Zoom)参加
先着順 無料 0人 / 定員30人

イベント内容

スモールビジネスがウェブ集客を実践する場合、まず最初にホームページを作りますよね。

開業したときには、たくさんのウェブ制作会社から、

  • 「ホームページを作りませんか?」

と、営業を受けたことでしょう。

フォームから来る連絡は、営業メールやスパムメールばかり

それで、実際にホームページを作ってみた。

制作会社のアドバイス通り、名刺やメールの署名に記載してみた。

ところが、一向に音沙汰なし。

ホームページのお問合わせフォームから来る連絡は、営業メールやスパムメールばかり。

多くのスモールビジネスのホームページ集客の実態

これが、多くのスモールビジネスのホームページ集客の実態です。

ここで一念発起した人は、どんなことに取り組むのでしょう?

ホームページ集客の、一般的な打開策をご紹介します。

その1:「お知らせ」欄でサイト情報を更新する

「ホームページは、作りっぱなしでは、アクセスが集まらない」

という話を聞いて、実践する方法です。

  • サイトの更新情報
  • プレスリリースの掲載情報
  • 店舗や事務所の移転情報
  • …etc

などを、のせます。

多くの場合、トップページの「お知らせ」や「News」欄に掲載します。

その2:無料ブログサービスで記事を更新する

「ブログは無料で集客できるので、とても有効です」

と、色々なウェブ集客コンサルタントの人が言っていますね。

また、たくさんの関連書籍も、出版されています。

それをみて、ブログ集客に取り組みます。

アメブロや、はてなブログといった無料ブログサービスが有名です。

無料でできる上にアクセスが集まりやすいので、無料ブログサービスで記事を更新します。

その3:ポータルサイトに登録する

今やあらゆる業界に、「ポータルサイト」(ウェブ版タウンページ)があります。

一昔前のネット集客というと、

「Yahoo!カテゴリ(ヤフカテ)に、登録しているかどうか」

が、とても重要になっていました。

登録さえしていれば、勝手にホームページにアクセスしてくれたからです。

その流れを汲んで、たくさんのポータルサイトに登録する。

そうすることで、ポータルサイト経由の集客を期待します。

まとめると、、、

さて、まとめると、

  1. 「お知らせ」欄でサイト情報を更新する
  2. 無料ブログサービスで記事を更新する
  3. ポータルサイトに登録する

通常は、これらの方法で、ホームページ集客の打開を図ります。

でも、実は、、、

ホームページがなくても、ネット集客はできる

ホームページがなくても、ネット集客はできます。

どういうことか。

詳細をお伝えする前に、簡単にこれまでのネット集客の歴史を振り返ってみましょう。

  1. ホームページがあるだけで、問合せがくる時代
  2. ポータルサイトに登録していれば、問合せがくる時代
  3. ブログを更新していれば、問合せがくる時代

ネット集客というのは、大きく3つの時代を経て、現在に至っています。

簡単に、解説しましょう。

1.ホームページがあるだけで、問合せがくる

一昔前であれば、ホームページさえあれば、ネットから集客することができました。

そもそも、ホームページを作っているところが、少なかったからです。

でも、だんだんとホームページを作るところが、増えてきました。

そうなってくると、ユーザーは、「どこの、ホームページが良いのか?」

分からなくなってしまいます。

そこで、登場したのが、「ポータルサイト」です。

2.ポータルサイトに登録してれば、問合せがくる

ポータルサイトとは、業界や分野毎に、ホームページが登録してあるサイトのことです。

「ウェブ版のタウンページ」みたいなものですね。

タウンページは、一度に色々なサービスを見ることができます。

この「一覧性」が、便利ですよね。

ポータルサイトの利点

ポータルサイトも、同じです。

ホームページが、どんどんと増えていく。

そんな中で、それらがまとまって掲載されているポータルサイト。

これは、自分に合ったサービスを探す上で、便利なものです。

特に、Yahoo!カテゴリ(ヤフカテ)は、ポータルサイトの大御所でした。

ここに登録するかどうかで、集客できるかどうかが、決まっていたのです。

ポータルサイト全盛時代の終わり

だから、登録料が「ウン万円」もする。

にも関わらず、こぞってヤフカテにサイトを登録していたのですね。

しかし、ポータルサイト全盛の時代も終わりを迎えます。

原因は、「検索エンジンの発達」です。

3.ブログを更新していれば、問合せがくる

ネット上の情報が増えていく中、検索エンジンがメキメキと発達していきました。

結果、ユーザーは、自分で最適なサービスを探すことができるようになりました。

(ポータルサイトに、頼らずとも。)

検索エンジン最適化(SEO)技術の発達

ユーザーが、ポータルサイトではなく、検索エンジンでサービスを探す。

であれば、自分のページが、検索エンジンで、上位に表示される必要があります。

その結果、発達したのは、「検索エンジン最適化(SEO)」という技術です。

SEOにおいては、「ロングテール理論」の考え方が、大切となります。

用語の意味は、気にしなくて構いません。

ホームページとブログ

要するに、

  • ホームページ:10〜30個くらいのページしか無い
  • ブログ:100個、1000個以上のページがある

後者(ブログ)の方が、検索エンジンに引っかかる可能性が、高くなるということです。

つまり、「問合せが来る確率が、高くなる」ということですね。

ただし、「内容の薄い」ものを、いくら更新しても、仕方ありません。

「信頼が第一」の商売において、それでは信頼することができないからです。

(言うまでもありません)

「良質なコンテンツ」→「信頼」

ですから、ホームページの、「お知らせ」や「News」で更新する情報は、集客に役立ちません。

  • サイトの更新情報
  • プレスリリースの掲載情報
  • 店舗や事務所の移転情報
  • …etc

のことです。

大切なのは、「良質なコンテンツ」です。

それが、商売で最も大切な、「信頼」に結び付くからです。

シンプルですね。

今は「コンテンツ全盛の時代」

あらためて確認をしておくと、今は「コンテンツ全盛の時代」です。

つまり、ブログで「良質なコンテンツを更新する」ということ。

これが、ネット集客を実践するにあたって、有効な方法といえます。

極端な話、ホームページが無くても、ネットから集客することができます。

ただ、1つだけ注意点があります。

注意点:無料ブログは避けること

ブログを始めるにあたって、多くの人が、無料ブログサービスを利用します。

(アメブロや、はてなブログといったものです。)

無料ブログサービス内には、アクセスを集めるための色々な施策が施されています。

アクセスが集まりやすいということは、検索エンジンで上位に表示されやすい。

上位に表示されれば、問合せが増える確率が高くなります。

人気の理由も、納得できますよね。

無料ブログサービスの重大な問題点

これだけみると、無料ブログサービスを利用しない理由が見つからないくらいです。

でも実は、1つだけ重大な問題点があるのですね。

それは、「持ち主が、自分ではなく、無料ブログサービス側」ということです。

持ち主が、無料ブログサービス側。

ということは、削除されるかどうか等は、無料ブログサービス側のさじ加減次第です。

無料ブログサービス側が、主導権を持っている

要するに、

  • ネットから集客するために有効な方法として、ブログを始めた
  • にも関わらず、その主導権が、自分には無い
  • 無料ブログサービス側が、主導権を持っている

ということです。

自分の商売の手綱は、自分で握る

自分の商売なのに、その手綱を、自分で握ることができないということです。

自分の商売の手綱は、自分で握りたいですよね。

そのためには、どうすれば良いのでしょうか?

申し遅れました

スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

コンサル・士業・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するスモールビジネスオーナーに向けて、セミナーやワークショップを開催しています。

さて、ブログを始める人が、どんどんと増えているのは、良いことでしょう。

でも、そのほとんどが、無料ブログサービスを利用している。

これは、非常にもったいないことなのです。

ブログは、自らの商売に直結する部分なのに、、、

ブログは、自らの商売に直結する部分です。

にも関わらず、その主導権を、無料ブログサービス側に握られてしまっている。

これは、「いつ削除されてしまうのか、分からない」ということもあります。

ですが、重要なのは、そもそものブログ自体「無料ブログサービス側のもの」ということです。

無料でサービスを利用する以上、その所有権は、提供者側にあるということですね。

当たり前の話です。

ブログの引越しはイチから始めるのと、あまり変わらない

提供者が、サービスの提供を終了すれば、あなたのブログもなくなってしまいます。

もちろん、その前に、通知があるでしょう。

そして、ブログサービスを移行すれば良いのかもしれません。

でも基本的には、それまで、

  • 検索エンジンで上位表示されていたページデータも
  • SNSでシェアされたデータも

全部、削除されてしまいます。

ブログを引越すということは、イチからブログを始めるのと、それほど変わらないのです。

初めから、自分独自のブログを運営した方が良い

  • 所有者が無料ブログサービス側なので、いつか削除されてしまうかもしれない
  • ブログを引っ越すことはできるけど、イチから始めるのと、あまり変わらない

だったら、初めから、自分独自のブログを運営した方が良いと思いませんか?

それを実現できるのが、WordPress(ワードプレス)というものです。

WordPress(ワードプレス)とは、自分独自のブログを始めることのできるサービスです。

WordPress(ワードプレス)で「資産になるブログ」を

自分でブログを運営する場合には、ドメインとサーバーの2つを用意する必要があります。

これらは有料なのですが、WordPress(ワードプレス)自体は、無料です。

もちろん、商業行為も自由ですし、ブログを引越する必要もありません。

つまり、何十年後まで価値の残る「土地」や「建物」のように、「資産」になります。

今回ご案内するセミナーでは、そんなWordPress(ワードプレス)の攻略方法をお伝えします。

『WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング』

それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。

スモールビジネスのための、

  • 「WordPress集客ブログの始め方」
  • 「コンテンツマーケティング」

を、攻略できるセミナーです。

その内容を、ご覧ください。

パート1:プロがこっそり持っているウェブ集客成功の秘密兵器とは?

  1. スモールビジネスで集客するには本業のスキルではなく、◯◯スキル
  2. コピーライティングを学んでも成果が出ない信じられない理由
  3. 売り込み不要の販売の仕組みは入り口で決まる?
  4. ワードプレスで一気通貫の集客システムを作る秘密

パート2:サルでもわかる!効果の出るワードプレスブログ入門

  1. アメブロはどうなの?大切なのに意外と語れないブログ集客の真実
  2. 知らないと致命的!ブログでの情報発信の落とし穴
  3. 良質なだけのブログ記事を書くのは時間の無駄になる
  4. SEO対策は諦めたほうがいい?スモールビジネス現場の本音を暴露

パート3:SEOはもう古い!コンテンツマーケティングの正しい攻略方法

  1. キーワード選定がうまくいかない理由
  2. 大手や競合のサイトに勝てる「言葉選び」のコツとは?
  3. SEO業者に120万円払っても売上に繋がらないたった1つの理由
  4. 少ないアクセスでも高確率・高単価で売れるサイト運営のコツとは?

パート4:スモールビジネス必見!弱者のためのビジネスモデル思考術

  1. スモールビジネスが儲かる!ビジネスモデル4つのステージ
  2. 大量のアクセスなしでも売上が上がる「無料×有料ハイブリット集客術」
  3. ウェブ広告成功のゴールデンルール
  4. ウェブ初心者でも簡単に集客できたシンプルな方法

パート5:ワードプレスブログで集客する盤石なトリック

  1. ワードプレスブログでやらなきゃならない事は「連絡の許可をもらう」こと
  2. ブログにリピーターが必要な理由
  3. ライバルの少ないニッチキーワードの狙い方
  4. 見込み客の購買意欲をくすぐるコンテンツライティングとは?

パート6:ウェブ集客の導線設計方法!「3つのつながり」

  1. これを怠ったら努力が無駄になる!魅力的なオファーの魔力
  2. ワードプレスを使って、商品を売り込まずに売る方法
  3. 知らないと怖い!ワードプレスと相性の良いツールと悪いツール
  4. 実はブログだけでは集客できない!失客知らずの「セールスパッケージ」

パート7:スモールビジネスのためのワードプレス集客の最短ルート

  1. 誰も教えてくれない!ウェブ集客は100点より60点のほうがうまくいく事実
  2. 自分で手軽にページ作成や画像作成ができてしまう行業者泣かせの方法とは?
  3. 知らなきゃ損!ワードプレスを自由自在にカスタマイズする豆知識
  4. 手っ取り早く集客を安定させるためにやらなきゃいけない仕事1位は?



また、このは屋では、スモールビジネスのウェブ集客についてのセミナーやワークショップを多数開催しています。それらにご参加頂いた方々のお声をご紹介します。参考にしてみてください。

このは屋が開催するセミナー・ワークショップ参加者の声

(成果には、個人差があります。)

このは屋のセミナー・ワークショップに参加した方々の感想

(成果には、個人差があります。)

オンラインセミナー・ワークショップの様子



このは屋が開催するセミナー・ワークショップの様子



プロフィール

このは屋(スモールビジネス特化の学び舎)

スモールビジネス特化の学び舎。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

なぜ今回セミナーを開催することにしたのか?

なぜ、セミナーを開催することにしたのか?

それは、このは屋では「1億総商人の擁立」を目指しているからです。このは屋では「足ることを知る」を標榜しており、足りていないものにばかり目を向けるのではなく、「今持っているものに感謝をして、満足する」という生きやすい世の中になるための手助けをしたいと思っています。

たとえ、足りていないところがあったとしても、それは「短所」ではなく「個性」と捉えることとしています。そして、人々が我慢することなく、良い意味でわがままに生きることのできる世の中を作りたいと思っています。

もちろん、このは屋の力だけで成し遂げられるとは思っていません。ですから、自分の好きなことを仕事にしていこうと決心し、日々邁進されているスモールビジネスオーナーの方々に今のご自身の力を最大限に活かして頂きたいと思っています。

あなたがイキイキと仕事をしていることで、「独立して自分の好きなことを仕事にしよう」と考える人が増えて、生き急ぎすぎた世の中が元に戻ってくると信じています。

今回のご案内は、「新たなインプットをしよう」といったものではありません。すでにご自身の中にあるものを外に出していく仕組みをつくり上げるものです。

つまり、「もうあなたの手元に武器は揃っている」のです。今回のご案内は、そんなあなたの商売繁盛のお役に立てるものである、と信じています。

参加特典

参加頂いた方には以下の特典をプレゼントします。

特典1:ウェブ集客の基本動画講座

ウェブ集客の基本動画講座をプレゼントします。

ウェブ集客の基礎知識や集客導線の設計方法。実際の集客シミュレーション。また、その裏側。初心者がよくやりがちなウェブ集客の間違い。など、スモールビジネスが知っておきたいウェブ集客の基本講座です。

特典2:各種テンプレート・シート

各種テンプレート・シートをプレゼントします。

このは屋で実際に今も使用しているテンプレート・シートです。また、会員さんや生徒さんも実際に活用しているものです。

テンプレート・シートはプレゼントするセミナースライド資料の中に含まれていますので、セミナーコンテンツと共に復習することができます。

特典3:セミナースライド資料

セミナーのスライド資料をプレゼントします。

当日メモするノートなどと共にセミナーの復習にご活用ください。セミナー参加後、メールにてスライド資料をあなたのメールアドレス宛にお送りします。

参加費用について

通常WordPress集客ブログ制作費用は、高ければ100万円以上、成果を見込めば、どれだけ安くても20万円はかかります。

オプション料金などを入れれば、平均30~50万円といったところでしょう。

今回のセミナーでは、そのWordPress集客ブログの攻略方法をご紹介します。

生涯的な利益を考えれば、参加費用は30万円、あるいは50万円でも決して高くはないでしょう。

ですが、このセミナーの参加費用は「9,980円」にしたいと思います。

ただ今回は、特別に「無料0円」でご参加頂けるようにします。

よくある質問

よくある質問にお答えします。

どんな業種に向いていますか?

スモールビジネスの方であれば、どんな方でも対象です。原理原則は一緒ですので、どんな業種でもご活用頂けます。

地方に住んでいますが問題はありませんか?

はい。全く問題はありません。セミナーはオンライン上で開催しますので、ネットが繋がる環境であれば問題ありません。

キャンセルした場合、日程振替してもらえますか?

お申し込み頂いた時点で席を確保しています。その分、他のお客さんをお断りしています。定員のあるセミナーという商品の性質上、当日キャンセル、無断キャンセルされた場合は、正規料金(9,980円)をご請求致します。いかなる場合も、返金や日程振替には一切対応していません。

カメラやマイクは、「オン」にする必要がありますか?

セミナーでは、グループワークがあります。カメラ・マイクを「オン」にできない場合は、お申込みをご遠慮ください。当日、カメラ・マイクを「オン」にして頂けない場合は、参加をお断りさせて頂きます。その際も、参加費用は返金致しませんので、あらかじめご了承ください。

セミナー動画の配布はありますか?

ありません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。

セミナーは録画できますか?

できません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。

追伸

こここまでお読み頂きありがとうございます。

もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。

私も、そのタイプです。

上から読んでも、ここから読んでも、理解できる。

そのように、お伝えさせて頂いたことを、まとめさせて頂きますね。

『WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング』

今回、

スモールビジネスの「WordPress集客ブログの始め方 & コンテンツマーケティング」攻略セミナー

を開催することになりました。

このセミナーに参加することで、スモールビジネスの、

  • 「WordPress集客ブログの始め方」
  • 「コンテンツマーケティング」

が、分かります。

なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、実践や落とし込みのキモを公開するからです。

セミナーは、先着順の受付となっています。

少しでも、「良さそうだな」と思ったのであれば、お早めにお申込みくださいね。

(席が、埋まってしまう前に)

「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」

最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて、締めとさせてください。

「もう、あなたの手元に武器は、そろっています。」

あとは、それを使うだけです。

私たちは、あなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

もし私たちのメッセージに共感して頂けたのであれば、ぜひ、セミナーにご参加ください。

あなたと、セミナーでお会いできることをこのは屋一同楽しみにしています。

関連するイベント