ビジネス統計超入門-すぐに使える仕事力-

2023/06/16(金)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
無料チケット
先着順 無料 8人 / 定員12人

イベント内容

90分でビジネスで使える統計を解説する

「統計をビジネスで活用する・・・」と聞くと人により印象が異なります。
・統計は覚えれば何でもできる魔法の杖のようなもの
・高度な分析手法を理解できれば活用できる
・統計学を数学的に理解すればビジネスでも無敵

挙げればきりがありません。
そのため、統計学に興味を持った方は書籍などで勉強を始める方が多い(弊社アンケート調べ)のですが、挫折する方もまた多いです。
しかし、本来はまず「自分が必要としている統計スキル」を理解して、それに向けた学びが必要です。

そこで、ステップ立てて、網羅的に簡潔な事例でお伝えします。

※本セミナーは統計学を数学的に厳密に勉強する内容ではありません。そのため、「統計学」ではなく、あえて「統計」として学問ではない旨を意識しています。
高度な統計学を学びたい方は、弊社の無料相談をご活用ください。

スケジュールが合わない場合は別日程をご確認ください。

セミナー概要

・仕事で必ず必要なこととは
・集計と可視化の重要性
・データ分析でできること
(記述統計と推測統計について)
・ビジネススキルになぜ統計が必要なのか

講師紹介

◎綱島 佑介(つなしま ゆうすけ)

image

文系で数学が苦手なスタートながら、簡潔にビジネスマンに必要な統計を教える。
「大人のための数学教室・統計教室」を運営する和から株式会社 副社長兼経営責任者。
明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。
多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。
文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。
少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。
著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

関連するイベント