業務部門の方向け 手持ちのCSV/Excelとデータウェアハウスを組み合わせたデータ分析との共有による一歩先のデータ活用 ~Tableau PrepとSnowflakeを使ってデータ活用のノウハウを教えます~

2023/05/24(水)15:00 〜 16:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 2人 / 定員20人

イベント内容

業務部門の方向け手持ちのCSV/Excelとデータウェアハウスを組み合わせたデータ分析との共有による一歩先のデータ活用~Tableau PrepとSnowflakeを使ってデータ活用のノウハウを教えます~

概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

昨今の時代の流れにより、普段使用しているレポートだけでは必要な情報が不足し、レポートのデータと手持ちのデータを使うなど時間をかけてレポートを作成されている方が多いのではないでしょうか。

このような使い方をしてしまう要因のほとんどがExcelのみを使用し、しかも様々なところに計算式や関数を埋め込み過ぎてしまい、レポート作成が属人化してしまうというような課題も多く聞かれます。また、そのまま報告した場合に、経営陣やマネージャーから思わぬ質問を受けさらに時間をかけてレポート作成をする事も日常茶飯事ではないでしょうか。

手持ちのデータも分析しやすくするため、分析環境にデータを取り込み、分析環境を整えてからBIツールでレポートを作成することにより、経営陣やマネージャーからの様々な指摘も答えられるようになります。それにより、今まで時間を要していた作業や手間を改善することができます。

本セミナーでは、Snowflakeに分析環境がある事を前提に、業務部門の方でも手持ちのデータをTableau Prepを使って簡単に分析環境に取り込み、分析が出来るストーリーを実際のデモを交えてご紹介いたします。

タイムスケジュール

14:45
受付開始



15:00~15:20
第一部:Snowflakeの紹介

データベースのスキルがない担当者でも運用しやすいSnowflakeの概要と新機能についてわかりやすく解説します。

―― 登壇者 ――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
上席チーフスペシャリスト
四釜 浩明



15:20~15:40
TableauとTableau Prepの紹介

Tableauの全体像の紹介とデータプリパレーションツールTableau Prepについてわかりやすく解説します。

――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
シニアコンサルタント
上釜 淳子



15:40~16:05
Tableau PrepとSnowflakeのデモンストレーション

Tableau Prepを使って手持ちのExcelをSnowflakeに取込み、Tableau Cloudで可視化するストーリーを実際のデモを通してわかりやすく説明いたします。

――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
シニアコンサルタント
上釜 淳子



16:05~16:20
BI製品選定サービスについて

これからBI製品を導入したい、次期BI製品を選定したいといった場合に、メーカーに話を聞いても、どの製品が自社に合ったBIツールなのか判断が付かなかったという声を聴きます。BI・DWHのスペシャリスト集団であるジールが、お客様のデータ活用にぴったりなBI製品をお客様の立場で選定する画期的なサービスをご紹介いたします。

――登壇者――
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部
マネージャー
岡本 真一



16:20~16:30
質疑応答・個別相談会
個別のご相談をお受けいたします。

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料


セミナー対象者

  • パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいております

関連するイベント