


2018年に経済産業省からDXレポートが公表され、将来の成長や競争力強化のために、新たなデジタル技術を活用してビジネス・モデルを創出・改変するデジタル・トランスフォーメーション(DX)の必要性が改めて注目されました。しかしながら、DXの必要性は認識しているものの、既存のITシステムがビジネスプロセスに密接に結びついてしまい、ITシステムを刷新・大規模改修しようとすると、ビジネスプロセスそのものを大きく変更しなければならなくなり、現場サイドの抵抗によってなかなか着手できないという企業が多く存在します。
ITシステムとビジネスプロセスの密接な関係性の結果として、各業務エリアの要望に合わせた【個別最適化】されたITシステムができあがり、「蓄積したデータが活用できない」「ブラックボックス化によってメンテナンスができない」といった問題を抱えることになります。現在のビジネスにとってITシステムは必要不可欠な存在になりますので、このような問題の解消は一朝一夕にはいきません。このような状況の中、中長期的に課題を解消すべく、システム基本構想やIT投資計画を明確にし、ITシステムの【全体最適化】を進める『ITグランドデザイン』を策定する企業が増えてきています。
本セミナーでは、ITシステムの全体最適を実現するため、中長期的なIT投資を企画するITグランドデザインについて、システム基本構想の進め方とIT投資企画書の具体的な記載事例を紹介しながら、ITグランドデザイン策定のポイントをわかりやすく解説いたします。
10:00~
※講義50分
プログラム 【ITグランドデザイン入門講座】IT投資企画の進め方と企画書作成のポイント
新しいITシステムを導入したとしても、全体のシステムが最適化されていないと蓄積されているデータが活用できないといった弊害が生じます。各業務システム毎に要件を取り込む進め方では、このような弊害を解消することができませんので、全体最適を目標としたITシステムを構築する必要があります。
当プログラムでは、ITグランドデザインの進め方のみならず、IT投資企画書(IT投資戦略、目標システム全体像、IT投資効果分析、IT投資ロードマップ等)の記載事例を紹介しながら、DX推進を加速させるためのITグランドデザイン策定のポイントをわかりやすく解説いたします。
経営者、情報システム部門の管理者・スタッフの方々
無料

