【コンパイラ・リンカ】 植山類さん 招待講演

2023/06/10(土)15:00 〜 18:00 開催
ブックマーク
OSS

イベント内容

イベント概要

大規模開発の現場において世界的に業界標準として使われているLLVM lld/moldリンカを開発した植山類さんをお呼びし、コンパイラ・リンカに関するトークをしていただきます。

対象者

  • コンパイラ・ツールチェインに興味がある人 
  • オープンソース開発を仕事にすることに興味がある人
  • 低レイヤに興味がある人

内容

今回は以下の2つの発表を行います。

コンパイラ開発の実際

発表者がGoogle米国法人のコンパイラチームで働いていた経験を元に、オープンソースのコンパイラの開発を仕事にすることや、実際の仕事の進め方について、ざっくばらんと話をします。

命令セットとリンカ

発表者がmoldリンカをx86/ARM/RISC-V/SPARCといった10種類以上の命令セットに移植した経験を元に、CPUの命令セットの違いや、それがソフトウェアのデザインに与える影響について話をします。

発表者

植山類

Googleにおいて、大規模プログラムの開発の現場において業界標準として使われているLLVM lldリンカを開発。その後独立してより高速なmoldリンカを開発。現在は独立してBlue Whale Systems K.K.を創業し、ツールチェインのライセンスビジネスを展開している。

イベント参加の注意事項

こちらのイベントは30歳以下の学生を対象にしたイベントとなっております。 学生以外の方の対面でのご参加はご遠慮頂ますようよろしくお願いいたします。

スケジュール

時間 スケジュール内容
14:30~15:00 受付
15:00~15:15 オープニング
15:15~16:15 コンパイラ開発の実際
16:15~16:30 休憩
16:30~17:30 命令セットとリンカ
17:30~17:45 質疑応答
17:45 ~ 18:00 休憩
18:00~20:00 懇親会 (任意参加)

CAMPHOR- Code of Conduct

CAMPHOR-が主催するイベントに参加する際は、CAMPHOR- Code of Conductに同意していただく必要があります。以下のリンクよりご確認ください。

https://github.com/camphor-/code-of-conduct

CAMPHOR-について

CAMPHOR-は京都の町家を拠点に活動する、京都のエンジニアやデザイナーを目指す学生向けコミュニティです。 CAMPHOR- HOUSEというコミュニティスペースを運営しており、個人の作業や技術的な雑談などのコミュニケーションを気軽に取ることができるスペースになっています。また、学生主体の勉強会や企業の方をお呼びしたトークイベントなどを開催しています。

感染症対策に関して

ご来場の際は、必ずマスクをご着用ください。また、発熱や風邪の症状が疑われる場合には、直前でも参加をキャンセルいただきますようお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。