okaweb vol.52 「書籍出版スペシャル」
イベント内容
近年、検索エンジンや人工知能チャットボットにより、あらゆる情報を膨大に得られる時代となりました。しかし、そこで得られる情報は、単発的な情報であったり、体系的な勉強がしづらかったり、正しい情報かどうかの信ぴょう性のチェックが必要になるなど、弱点があるのも確かです。そこで今回は、書籍にしかないメリットを少しでも多くの方に感じて欲しい思いもを込めて、著者ご本人とのタイアップ企画を行います。間嶋 沙知さんの著書『見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン』や黒葛原 道さんの著書『ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方』にまつわるセッションをお届けします。
・講師、司会者など出演者はライブ要素的な観点から、マスクなしで行います
・参加者についてマスクの着用は自由とし、各個人の判断におまかせします
イベント名 | 第52回 岡山WEBクリエイターズ「書籍出版スペシャル」 |
---|---|
開催日時 | 2023年6月10日(土) 14:00-18:00 (開場13:30) |
会場 | TOGITOGI セミナールーム 岡山県岡山市北区磨屋町3-10 TOGITOGI 2F セミナールーム |
定員 | セミナー : 45名、懇親会 : 40名 |
出演予定 | 間嶋 沙知、黒葛原 道 |
司会進行 | 後藤 誠(CODE54)、堀田 愛子(ELEMENTS) |
参加費用 | 会場参加(早割) : 3,000円 (5/31(水) 23:59まで)
会場参加(通常) : 4,000円 (6/1(木)以降) |
懇親会 | 参加費用4,500円(鯛めし付) |
主催 | 岡山WEBクリエイターズ |
協賛 | |
書籍協賛 | 技術評論社、マイナビ出版 |
Twitterタグ | #okaweb |
対象者 | Web制作会社に勤務している方、フリーランス、一般企業のWeb担当者、Web業界に興味のある学生・生徒 その他(参加資格や制限はありません) |
領収書 | Doorkeeperから発行していただけます。発行方法はこちら |
セッション
困ったを解決するデザイン〈ウェブアクセシビリティ編〉
SNSやインターネットの発達により、わたしたちが日常的に触れる情報量は爆発的に増えています。便利なツールやサービスが普及し、誰でも簡単に情報発信ができるようになりました。その中で、情報が受け取れなくて困っている人、伝えたいことが伝わらなくて困っている人がいます。
せっかく発信した情報も、見えにくい・読みにくい・わかりにくいデザインでは、届く人は限られてしまいます。
このセッションでは、ウェブアクセシビリティの視点から、情報の視覚化にまつわる「困った!」を「こうしよう!」に変えるヒントをお伝えします。具体例の改善をとおして、見やすく・読みやすく・わかりやすいデザインの実践方法を学んでみましょう。
こんな方におすすめ
– ウェブ、SNS、印刷物、オフィス文書など情報発信に関わる方– アクセシビリティが気になっているけど、何から始めて良いかわからない方
– デザイナーとの共通言語を増やしたい方
フリーランス デザイナー
高知在住のフリーランスデザイナー。
大学卒業後、桑沢デザイン研究所の夜間部に学ぶ。
東京、高知のデザイン事務所を経て、2016 年に独立。
高知市を拠点に県内外の企業、店舗、個人、スタートアップのサービスや商品に関わる印刷物やウェブのデザインを手がける。
目下の関心はアクセシビリティ。「個々の良さが発揮される風通しの良い世界」にデザインで貢献することを目指して活動中。
こぶたのうたちゃんと昭和の古家に暮らしている。
ネットショップ、カタログ、チラシで活用できる “売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ
ネットショップやWebサイトでは、リアル店舗と違い、お客様が商品を手にとったり、直接身につけたり、感触を確かめることはできません。情報を得られる機会が限られることはリアル店舗以外での販売にとってハードルです。
より商品を理解してもらう上で大きな役割を担うのが写真。商品の見た目や色、形を表現でき、言葉では想起しにくい世界観を伝えたり、顧客に思わず「欲しい」と思わせる刺激を与えられます。 情報伝達という意味においても、長いテキストで解説するよりも、ずっと効率的に商品の特徴を示せます。
このように、店舗以外でのネットショップやWebサイトにおいて写真はとても重要な要素ですが、運営者の感覚で「なんとなく」「いい感じ」の写真を用意してしまいがちではないでしょうか。
また、ネットショップや販促の実務を解説する書籍やウェブサイトでも「写真は重要」という言葉を見かけますが、実際にどんな写真が必要で、どうように撮影するのかの具体的なノウハウはあまり語られていません。 一方、撮影方法を解説した書籍等では、販促にあたりどのような写真が必要かの解説はあまりなく、あくまで商品をいかに綺麗に撮るかという点に絞った内容のものが多い印象です。
本セミナーでは、ネットショップ、Webサイト等における写真の重要性を理解し、売上に貢献する「いい写真」のつくり方についてお話しします。
こんな方におすすめ
– 企業などで通販やネットショップを担当されている方– 販促にかかわるデザイナーやディレクターの方
– 自分のセンスや勘を頼りに、なんとなく撮影や写真のセレクトをしている方
– 写真についてまわりに聞ける人がいない方
– サイトの写真をフォトグラファーに任せっきりな方
Webデザイナー/アートディレクター
ECサイト「quote」アートディレクター
1999年よりデザイナーとしてのキャリアをスタート。広告代理店、広告制作会社を経て2003年よりフリー。
2004年、大阪から宮崎へ移住。Webデザインを軸に、サイト構築に係る業務全般、それに伴うディレクションやコンテンツプランニング、撮影、などを手がける。
ECサイトの立ち上げ、運営を通してマーケティングやブランディングを経験。実際に「売る」ことを経験してるのが強み。作って終わりにしないWeb制作がモットー。
2021年からAdobe Japan Prerelease Advisor、2022年からAdobe Expressアンバサダー、2023年からFigma Community Advocateを務める。
CSS Niteベストセッション 2012, 2015, 2017
タイムテーブル
※調整中(大枠は下記となります)
13:30 | 開場・受付 | ||
---|---|---|---|
14:00 | オープニング・オープンマイク・名刺交換 | ||
14:15 | 困ったを解決するデザイン 〈ウェブアクセシビリティ編〉前編 |
40分 | 間嶋 沙知 |
15:00 | 休憩(15分) | ||
15:15 | 困ったを解決するデザイン 〈ウェブアクセシビリティ編〉後編 |
35分 | 間嶋 沙知 |
15:55 | 休憩(15分) | ||
16:10 | ネットショップ、カタログ、チラシで活用できる “売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ前編 |
40分 | 黒葛原 道 |
16:55 | 休憩(15分) | ||
17:10 | ネットショップ、カタログ、チラシで活用できる “売れる”ための商品写真の基礎知識と仕上げの勘どころ後編 |
35分 | 黒葛原 道 |
17:50 | エンディング・アンケート記入 | ||
18:00 | 終了・退出 | ||
18:30 | 懇親会 |
懇親会について
18:30-20:30「御馳喜々(ごちきき)」にて開催
[住所] 岡山県岡山市北区磨屋町8-24. 御馳喜々
※コース料理(鯛めし付き) + 飲み放題
■インスタ | 御馳喜々(ごちきき)
https://www.instagram.com/gochikiki/
■2次会について
あります
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。