イノベーションやDXを推進するために必要な「起業家マインド」とは!? 〜組織開発・人材育成に有効な「イノベーター動機醸成研修」体験セミナー〜

2023/06/06(火)16:00 〜 17:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー参加(オンライン)
先着順 無料 1人 / 定員40人

イベント内容

イノベーションやDXを推進するために必要な「起業家マインド」とは!?

〜組織開発・人材育成に有効な「イノベーター動機醸成研修」体験セミナー〜



経産省の「未来人材ビジョン」や「人的資本経営」でも「イノベーション・DXの担い手不足」が叫ばれており、イノベーション型組織へと変革し変化と成長を生み続けることは企業にとって急務の課題となってきています。
そのような背景からイノベーションやDXを推進しようとするものの、これまでと異なる非連続的な考え方が求められ有効な組織開発や人材育成ができていない、という問題が様々な企業や組織で発生しています。

スケールアウトでは新規事業創出を体験することを目的として「新価値創造プログラム」を提供しており、その中でも起業家マインドを持った人材を増やす「イノベーター動機醸成研修」はこれまで2200人以上に実施してきました。
本セミナーでは「イノベーター動機醸成研修」の一部を体験していただき、その背景となる「エフェクチュエーション理論(※)」や、その効果とメリットをお話しいたします。

上記の内容をご覧いただくことにより、
・「イノベーション型組織」へと変革するために必要な考え方
・「起業家マインド」を組織開発や人材育成に活用する方法
この2点がご理解できるセミナーとなっております。

(※)エフェクチュエーション理論とは…
エフェクチュエーションとは、米バージニア大学ビジネススクールのサラス・サラスバシー教授に提唱された、起業家に共通する意思決定プロセスや思考を体系化した理論です。
スケールアウトでは、理論に留まらずこれらのパターンを実践し体感するワークショップを独自開発しており、イノベーター動機醸成や行動変容の促進に多数実績を有しています。
今回はその一部を体験していただきつつ、組織への導入のヒントやコツをご紹介したいと思います。

▼こんな方にオススメ!
・イノベーションやDXを推進する人材育成をミッションとしている研修担当者
・イノベーションやDXなどの推進事務局の方
・イノベーションやDXなどを担当するマネジメントや管理職の方
・起業家マインドを持つ人材を増やしたいと思う経営者の方

▼開催方法
・ワークショップはZoomを使用いたします。
・個人ワークでは当日配布するPowerPointを使用いたします。

▼当日のタイムスケジュール
1.スケールアウトの紹介、研修プログラムの概要説明:15分
2.「イノベーター動機醸成研修」の説明:60分
 体験ワークショップ(約30分)実施します。実際のワークに沿った個人ワークを実施し、ワークショップの雰囲気を体験していただきます(PowerPointを使用します)
3.セミナーご案内、質疑応答: 15分

▼講師
株式会社スケールアウト/ユニゾン リーダー 
絹川 輝和
DXやMaaSなど価値創造領域を大手製造業で主導し、2022年にスケールアウトに参画。大手組織内でのイノベーション推進と並行し、社外でも精力的に実践。顧客開発モデルやリーン・スタートアップを基にしたトレーナー・メンターの経験など幅広く活動。エフェクチュエーションをベースとしたスケールアウト独自プログラムの初期開発メンバーの一人。

▼備考
・アンケートにご回答いただいた方には、発表スライドをお渡しいたします。
・弊社事業と競合する企業様からのお申込みは、お断りさせていただく場合がございます。

▼主催
株式会社スケールアウト
株式会社スケールアウトは起業家やイノベーションに取り組む企業・事務局を支援するアクセラレーターです。

皆様とお会いできることを一同楽しみにしています。

関連するイベント