やさしい Swift 勉強会のサテライト会 & Swift 談笑タイム in 仙台

2023/06/26(月)12:50 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

オフライン・サテライト会

株式会社ゆめみ さんで週3回開催している 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会

オンライン開催が主体の集まりですけれど、主催者の所用で出先から配信するにあたって、せっかくなら会場を用意してみたら楽しいかなと思ってサテライト会を企画してみました。

平日の昼という都合のつけにくい時間帯とは思いますけれど、ご都合が良ければぜひご参加くださいね。

※ ゆめみ社内の人も、現地参加の場合は当ページにて参加表明をお願いします。

◯ 予定開催地

今回は 宮城県の仙台駅圏内(仙台〜あおば通のあたりを目標)での開催予定です。

会場を確定しました。詳細は当ページの 会場 欄でご確認ください。

◯ 参加対象者

日頃から Swift 言語を使っている人はもちろん、普段は Swift に親しみがないけどなんとなく気になった人など、プログラミングに携わる人も携わらない人もどなたでも歓迎です。

◯ 開催形態について

株式会社ゆめみさんの「熊谷さんのやさしい Swift 勉強会」を、実地からオンライン配信するのが主要な目的になります。

レギュラーメンバーは主催者1名で、株式会社ゆめみの社員は(都合が良くて遊びに来てくれるメンバーがいらっしゃる可能性もゼロではないですけれど)オンラインでの参加が基本になります。

◯ 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会 とは

株式会社ゆめみさんにて週3回のペースで開催している、Swift 言語そのものに着目して基礎をみんなでじっくり見ていく社内勉強会です。オンラインを主体に開催していて、社内勉強会ですけれど、社外一般の人も自由に参加できる集まりです。

詳細は ゆめみオープン・ハンドブック をご覧ください。

今回の対象回

今回の「熊谷さんのやさしい Swift 勉強会」パートは 第267回 が対象になります。

詳細は 公式イベントページ をご覧ください。 公式イベントページは開催が近くなった頃に公開されます。オンラインだけでの参加を希望される場合は公式イベントページから参加表明をお願いします。

◯ 勉強会の内容

訪れてもらうには「やさしい Swift 勉強会」だけだと時間が短いので、その後に Swift を話題に語らう時間も設けます。

前半で株式会社ゆめみさんのやさしい Swift 勉強会をオンライン開催してから、後半はオンライン中継しないで懇親会的に Swift まわりの談笑ができたらいいなと思います。時間途中での入退室も歓迎ですので、ご都合の良い時間でご参加くださいね。

[前半] 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会

株式会社ゆめみさんでオンライン開催している社内勉強会の配信をこのサテライト会から行います。 公開収録 — というか、オンラインで参加するのと同じように実地で参加してもらう感じになります。 聴いているだけでも話に混ざってもらっても大丈夫です。

[後半] Swift 談笑タイム

オンライン開催が終わった残りの時間は Swift まわりの話題で自由に語らう懇親会的な集まりになります。フリースタイルにそのときどきで気になる話題で楽しめたらいいなと思っています。何か話題を持ってきて聴かせてもらうも大歓迎です。

◯ タイムスケジュール

時間 内容 担当
12:40 〜 13:00 開場・準備
13:00 〜 14:00 熊谷さんのやさしい Swift 勉強会
※ 最初 20〜30 分間ほどは、談笑タイム
株式会社ゆめみ さん
14:00 〜 15:00 Swift 談笑タイム
※ 実地開催のみでの開催
@es_kumagai
15:00 〜 15:30 解散

◯ オンライン配信について

当日の前半「熊谷さんのやさしい Swift 勉強会」については、当日に実地から Zoom を用いたオンライン配信を行い、録画として公開される予定です。

当サテライト会の参加者も主催者の PC 経由でオンライン参加することになりますけれど、姿は主催者が使用するノート PC のカメラ画角内に入らない限り映らないので安心してご参加ください。お声については会議用マイクで拾う都合、オンラインを通して録画に収録される可能性があるので、差し支えるようなら話さずに静かにご参加ください。

◯ 留意事項

  • この会は主催者の都合で開催する、やさしい Swift 勉強会のファンイベント的な非公式の集まりになります。
  • 会場は、参加希望者が現れてから確定する都合、利用できる会場が見つからない可能性があります。会場確保ができなかった場合は当サテライト会は中止して、オンライン開催だけに切り替えます のでご了承ください。
  • 主催者から見て遠方での開催の場合、交通機関等の事情で開催できない場合もあります。その際も、当サテライト会は中止にすることがあります。

◯ どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。