石巻ハッカソン2023

2023/10/07(土)14:00 〜 2023/10/09(月)17:00 開催
ブックマーク

イトナブが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
💻ハッカソン部門(懇親会参加しない)
先着順 無料 8人 / 定員200人
💻ハッカソン部門+一般懇親会参加(別途4,000円)
先着順 無料 57人 / 定員200人
💻ハッカソン部門+大学・専門学生懇親会参加(別途1,000円)
先着順 無料 13人 / 定員100人
💻ハッカソン部門+高校生以下懇親会参加(無料)
先着順 無料 7人 / 定員100人
🔰ITBootCamp部門(懇親会参加しない)
先着順 無料 1人 / 定員20人
🔰ITBootCamp部門+一般懇親会参加(別途4,000円)
先着順 無料 10人 / 定員20人
🔰ITBootCamp部門+大学・専門学生懇親会参加(別途1,000円)
先着順 無料 1人 / 定員20人
🔰ITBootCamp部門+高校生以下懇親会参加(無料)
先着順 無料 11人 / 定員20人
🌟カレー部門お手伝い
先着順 無料 5人 / 定員10人
🌟運営サポート
先着順 無料 7人 / 定員10人
見学希望
先着順 無料 6人 / 定員100人

イベント内容

石巻ハッカソン2023 開催決定!

CAtfFBC.jpg

今年で石巻ハッカソンは10回目!『好きな未来を思い描こう』

今年で10回目を迎える石巻ハッカソン。これまでの成功を築いてくださった皆様に感謝の気持ちを込めて、より一層革新的で誰でもプログラミングに触れて学べる楽しい技術イベントをお届けする準備を進めております!

テクノロジーや経済が常に成長に向けて動き、世の中が大きく変わっている現在、私たちも柔軟なアプローチで進化していきたいと考えています。学生から社会人まで、幅広いバックグラウンドを持つ開発者・企画者の皆さんと共に、石巻ハッカソンが生み出す特有のテーマや雰囲気の中で、社会的な課題に立ち向かい、未来を共に創ることを目指して開催させていただきます。

石巻ハッカソンとは

IMG_4998.jpeg
私たちが開催する一番の目的は若者への教育であるということ。
地方都市にもテクノロジーやプログラミングを学びたい若者たちはたくさんおります。
「地方だから、学ぶことができなかった」と若者たちが残念がる姿をこれ以上生み出さないために全国でプログラミング教育をさせていただいております。

イトナブは「世界にチャレンジできる」「プログラミングを学べる」「夢を語っても笑われない」そういった環境を地方都市から作り上げ、未来の日本を地方から変革させる若者たちを育てるプログラミング教育団体です。
IT というエッセンスで1人でも地方からプレイヤーが生まれればという思いで石巻でハッカソンイベントを開催しております。

石巻ハッカソンはチームに分かれてアプリを3日間でつくり上げる開発イベントです。
アプリ開発を通して若者がITに興味を持ったり、自分の夢を持つきっかけになってほしいという想いのもと、2012年から開催しています。

最大の特徴は、小〜大学生の若者と、現役のエンジニアやデザイナーが一緒になってチームを組むところになります。
若者はプロのものづくりを間近で体験し、大人は希望溢れる若者に初心を思い出します。
若者と大人が互いに触発し合い、良い成果物を作り出すことができる、それが石巻ハッカソンです。

今年のテーマ「未来」

石巻ハッカソンはいつもワクワクしてもらうために、抽象的なテーマにしています。
その中で「未来」といった大きなテーマを今年は採用しました。

それぞれ「未来」という言葉で感じる感覚は違うので、こちら側があえて「未来ってこうだよね!」っていう具体化させることは考えておりません。「未来」について皆さん開発していただければと思います。


参加部門

※どちらも年齢不問です。興味がある部門をご選択いただけます。

ハッカソン部門

IMG_0763.JPG

【概要】

全国世界どなたでもご参加いただけます。数名のチームを組んで、3日間でそれぞれのプロジェクトを開発します。今日初めましての中でもガチでアプリを開発したい!という方のための部門。当日のチームビルドで同じ志の者同士でチームを組んで、テーマにちなんだアプリを3日間でつくります。


IT BootCamp部門(Jasmine Tea)

DSC03288.jpeg

【概要】

実際にオリジナルゲーム開発を経験してもらい、プログラミングの大変さ・面白さを体験していただきます。
3日間でオリジナルゲームを作るという体験をしてもらい、プログラミングに触れるきっかけを通じて、プログラミングの魅力を伝えていきます。

今回は、3日間行い計11時間の講習形式のBootCampになります。
1日目はJasmine Teaチュートリアル教材に触れて、2日目にアイディア出し&改造を取り組みます。3日目の午前中は引き続きカスタマイズをしていき、午後からハッカソン展示ブースにて発表をしていただきます!

【Jasmine Teaとは】

エディターやブラウザを行き来することなく、ブラウザ上のみで完結するので簡単に始めることが出来ます。
PCのスペックに左右されないため、各々パソコンを持参していただければ参加可能です!
(Mac, Windows, Chromebook, iPad)
理解しやすい言語なので初心者でも学習しやすいメリットがあるため、中学生でも簡単にプログラミングに触れるきっかけになります。


3日間のタイムスケジュール

日付 時間 内容
10/7(土) 13:00〜 受付開始
14:00〜 オープニング・チームビルド
15:00〜 石巻ハッカソン開始
・ハッカソン部門スタート
・IT BootCamp部門スタート
17:40〜 懇親会受付開始
18:00〜 懇親会開始
20:00 中締め
21:00 会場施錠
日付 時間 内容
10/8(日) 9:00〜 会場解錠
12:00〜 名物カレー振る舞い
21:00 会場施錠
日付 時間 内容
10/9(月・祝) 9:00〜 会場解錠
12:00〜 展示ブース開場
13:00〜 展示会開催
15:00 石巻ハッカソン終了

※ 内容が変更になる可能性がございます。


会場詳細

会場:石巻グランドホテル

〒986-0827 宮城県石巻市千石町2-10
JR石巻駅より徒歩6分
車でお越しの場合、付近の有料駐車場をご利用いただけますと幸いです。


参加カテゴリ一

参加部門
  • ハッカソン部門
  • IT BootCamp部門

※1日目の夜に行われる懇親会に参加される場合は以下の費用がかかりますのでご注意ください。

懇親会
  • 一般:4,000円
  • 大学・専門学生:1,000円

(高校生以下は無料で懇親会に参加いただけます)
※懇親会参加日は当日現金でお支払いをお願いいたします。
また、なるべくお釣りのないよう、ご協力お願いいたします。

サポートメンバー募集中

「運営お手伝い」や「カレー部門お手伝い」、「見学希望」がございます。
非エンジニアの方で、石巻ハッカソンをサポートしていただけるメンバーを随時募集しております。
職場の仲間や学校の友達の皆さまで参加してハッカソンイベントの応援サポートのご協力の程よろしくお願いいたします。


ハッシュタグ

各種SNSで投稿拡散のご協力お願いいたします!

#石巻ハッカソン

注意事項

  • 未成年者の参加は必ず保護者の同意を得てご参加ください。
  • 定員に達する前に申し込みを締め切る場合がございます。
  • プログラミングはできないけど石巻ハッカソンに参加したい意欲があれば、誰でも参加OK!

関連するイベント