新規プロダクトのPMFまでの道のり大公開!〜プロデザ!BYリクルートvol.12〜
イベント内容
ロードマップの描き方から価値検証のプロセスまで「新規プロダクト立ち上げ」のナレッジを大公開!
「新規事業を立ち上げたいが、何から始めたらよいかわからない」「新規プロダクトと市場ニーズをフィットさせるにはどうしたらよいのか」 「どうやったら新規プロダクトの価値を検証できるのか」とモヤモヤを抱えている人も多いのではないでしょうか?
過去イベントアンケートの中でも皆様から「新規プロダクト立ち上げのプロセスが知りたい!」とのリクエストを多くいただいておりました!
そこで今回は、新規プロダクトの PMF(プロダクトマーケットフィット)に向けたロードマップの描き方から仮説検証のプロセスまで、今年10周年を迎えた「Air ビジネスツールズ」の1つである『Airレジ オーダー』を事例にリクルート プロダクトデザイン室のナレッジを大公開します!
プロダクトの課題の整理や優先度判断の仕方など、新規サービス立ち上げフェーズはもちろん、既存サービスの改善・グロースにも応用できるナレッジが盛り沢山です。
★「Air ビジネスツールズ」ブランドサイト: https://airregi.jp/brand/
こんな方におすすめです!
- 新規プロダクト立ち上げフェーズのロードマップの描き方を知りたい方
- 新規プロダクトの価値検証プロセスを学びたい方
- PdMとしてプロダクトデザイン業務に関わっている方
- リクルートでの取り組みに興味がある方
今回のパネリストはこちら!
川崎 絢司 | プロダクトデザイン室 SaaS領域プロダクトデザインユニット (プロダクトマネージャー)
2010年慶應義塾大学環境情報学部卒業後、株式会社ユニクロで店舗経営を経験。その後転身し福岡でUnityとKinectを使った3Dアクションゲームなどの制作ディレクションを経験後、ピーシーフェーズ株式会社にてソーシャルゲーム企画・開発ディレクションに従事。後に研究開発部にて3D深度カメラやVRを使ったサービス企画、位置情報技術を使ったインストア販促ソリューション価値検証、メーカー向けメディアの新規立ち上げに従事。
「日常生活を劇的に楽に、楽しくする」ため、リクルートに転職。小売店や飲食店向けに、リピート販促支援や業務支援サービスの価値検証を経て、飲食体験を変える『Airレジ ハンディ』セルフオーダーを立ち上げ、プロダクトマネージャーを務める。プロダクトマネージャーカンファレンス2020で登壇。
モデレーター
鹿毛雄一郎 | プロダクトデザイン室 SaaS領域プロダクトデザインユニット ユニット長 兼 デザインマネジメントユニット ユニット長
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科を修了後、2011年にリクルートに新卒入社。プロダクトマネージャーやデザインディレクターとして経験を積み、現在はマネージャーとして『Airレジ』『Airペイ』『Airシフト』などのSaaS領域のサービス「Air ビジネスツールズ」の企画、デザイン、ブランディングの統括と、HR、販促、SaaS事業を横断するデザインマネジメント組織を担当している。
イベント概要
当日のタイムテーブル
time | contents |
---|---|
19:00 | オープニング |
19:05 | プレゼンテーション |
19:30 | 質疑応答 |
19:55 | クロージング |
20:00 | おまけコーナー〜終了 |
本開催はオンラインのウェビナーイベントです!
配信はZoomで行います。当日のURLは本イベントページ「参加者への情報」欄にてご確認いただけます。 また、前日17時、当日18時にメールでもお送りいたします。
※お申し込み時のアカウントやメールアドレスの入力間違いにご注意ください。
プロデザ! BY リクルートとは?
リクルートのプロダクトデザイン室によるプロダクトマネージャー、デザイナーに向けた、ナレッジ発信イベントです。 プロダクトマネジメントやプロダクトデザイン、デザイン組織運営に関する、リクルートならではのノウハウを大公開。回ごとに様々なテーマにて開催します。
Produced by
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。