【東京】採用される企画書をパワポで作成~映像制作者向け・基本編~

2023/06/20(火)13:00 〜 15:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申し込み
先着順 4,950円
クレジットカード払い
0人 / 定員8人

イベント内容

※1日に2回(基礎編・実践編)の、セット講座です。
 フェローズ東京本社・セミナールームで開講します。

◆3大特徴!
その1 「シズル感のある映像」を生かした企画立案の基本を学べます
その2 CM企画の実例を通じて、企画の書面化の手順を習得できます
その3 CM戦略やプレゼンの心得をはじめ基礎知識が理解できます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講座概要
「なかなか企画が通らない」「企画書を作るのが苦手」、そんな映像制作者の悩みを解決するのがこの講座。
半日に2時間半の講座が2回、休憩30分をはさんでの連続方式で開講する、前半の「基礎編」です。

しかも、プロの腕が問われる「シズル感のある映像」を生かしたCM企画を書面化するための「基礎知識」を習得できます。

「シズル」とは、映像を見る人の五感に訴えかけ、興味や購買意欲などを促す効果的な演出方法。
例えば、焼き肉のCMなら、肉がジュージュー焼ける音や肉汁で照りの出た肉肌などをリアルに撮影して、おいしさを視聴者や買い物客らに伝え、食欲をそそり、販売促進につなげるのです。

この演出を得意とするクリエイティブディレクターの栗原博之講師が、企画の実例を挙げながら分かりやすく指導します。企画を立てる際の「コンセプトワーク」や「吟味方法」をはじめ、プレゼンの準備や心構えなど、基礎をみっちり学べます。

栗原講師は、40年以上の長きにわたって業界の第一線で活躍し、JAL、サントリー飲料、不二家をはじめ、数多のCMを制作。

コンペやプレゼンで「採用される企画書」の作り方を、集中して教わる絶好のチャンス!
ぜひ、連続受講して、プロの企画作成の技を身に付けてください。

◆カリキュラム
「シズル感のある映像」を生かしたCMの企画書~基礎編~

1)「シズル感」のある映像とは
 「シズル感」のある映像撮影を生かしたCMを企画する際のポイントや心がけ

2)コンセプトワーク
 企画段階で必要な3つの柱

3)企画力をつけよう!
 コンセプトの考え方、企画の吟味方法、まとめ方など

4)戦略を考えよう!
 企画の練り直しやブラッシュアップ、仕上げ

5)プレゼンテーションについて
 準備や心構えなど

6)質疑応答

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆参加対象 【初級、初~中級】
・企画書がなかなか通らず困っている方
・コンセプトの打ち出し方に苦戦している方
・シズル感のある映像を生かしてCM制作したい方

◆受講後像
・シズル感のある映像を生かしたCM企画の基礎が習得できています。
・パワーポイントを使用して企画書が作成できます。
・プレゼンの準備や心構えなどを理解または見直せます。

◆持ち物
・筆記用具
 ※PowerPointをインストールしたパソコンはセミナールームにございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講師
栗原 博之(くりはら ひろゆき)
クリエイティブディレクター

1956年生まれ。 CM制作プロダクションを経て1987年フリーに。
各種映像のクリエイティブディレクターとして現在に到る。
独立後、JALのPR・CMをメインにおよそ10年間、企画演出に携わる。
その後、生命保険、サントリー飲料、不二家、おもちゃ・各種ゲームソフト、不動産、TOYOTAのプロモーションをメインに演出。
海外での制作も多く、米国、欧州、台湾、タイ、上海など、現地スタッフとの共同制作も経験豊富。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆注意事項
開催期日の3日前までに、開講の有無を決定いたします。
最低人数(講座による)に達しなかった場合は、開講見合わせとなります。
事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金いたします。
ご返金方法につきましては、別途メールにてご連絡します。

◆新型コロナウイルス感染予防のための弊社の対応
緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数に変更していましたが、
2021年12月より通常定員にて、感染予防に配慮して運営しております。
受講される方は、下記の遵守をお願い申し上げます。
・自己責任、自己管理の下に受講をお願いします。
・受講時の検温、アルコール消毒などにご協力願います。
・発熱などの症状のある方は、受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント