ナレッジシェアの仕組みと文化について~出会えるプロデザ! BY リクルート vol.1~

2023/07/11(火)18:30 〜 20:45 開催
ブックマーク

イベント内容

出会えるプロデザ! BY リクルートとは?

「プロデザ! BY リクルート」シリーズ、初のリアル(オフライン)開催イベントです。

会場は、今年3月にオープンしたばかりのリクルート社内のイベントスペース!見晴らしが良く開けた、気持ちの良い空間です。よりリクルートの雰囲気や内部のことを知っていただくことができます。リアルで話すからこそ、普段聞けない「この場だけ」の話が飛び出すことも・・?トークやパネルディスカッション、質疑応答の時間をたっぷり設けておりますので、直接「?」や「!」を発散し、ぜひ理解を深めていただければと思います。

「色々な方と知り合いたい、話したい、繋がりたい」とのお声から、懇親会も開催いたします。普段はなかなか話すことのできない様々な企業や職種の方との繋がりを作れる時間となっておりますので、ぜひ沢山の方と交流を楽しんでください。

本イベントは、回ごとに様々なテーマで開催予定です。

こんな方におすすめです!

  • これからナレッジシェアを通じて自分自身やメンバーの成長を促進したい方
  • 現在ナレッジシェアの推進を担当している方
  • リクルート プロダクトデザイン室の文化や社風に興味がある方
  • リクルート社内の雰囲気やオフィスを見学してみたい方
  • 色々な方と話したり、繋がりたい方

など、お気軽にご参加くださいませ!

今回のトークテーマは『ナレシェアの仕組みと文化について』です。

社会環境がより複雑化する中で、顧客にとって価値のあるプロダクト・サービスを作り続けるために、プロダクト組織・デザイン組織は日々進化していく必要があります。 そのために大事になるのが、成功・失敗事例やナレッジを属人化せず、組織として共有する「ナレッジシェア(ナレシェア)」。

多種多様な事業を数多く運営しているリクルート。それぞれの事業領域では常に大量の案件が生み出され、進行しています。我々プロダクトデザイン室では、そこで得られた経験を個人の中に埋もれさせぬよう、組織全体で活かすための「ナレッジシェア(ナレシェア)」に全力で取り組んでいます。

今回は、オンラインイベントである「プロデザ! BY リクルート」、「よもやまプロデザ! BY リクルート」でもお馴染みのプロダクトデザイン室の磯貝と反中が登壇。

・どのようなナレッジシェアの仕組みと文化があるのか?
・ナレッジシェアを進める上で大切にしていることは何か?
・ナレッジシェアを進める上でぶつかった壁は何か?

などについてざっくばらんにお話します。

質疑応答のコーナーでは実際に登壇者とやりとりできるチャンスなので、ぜひ沢山の質問を投げてみてください!

ご質問は、トークテーマ以外に関する内容も受け付けます。 この機会を活用して、ぜひリクルートについての理解を深めていただければと思います。 ※時間や質問の内容などにより、すべての質問に回答できない可能性があることをあらかじめご了承ください。

本開催はリアル(オフライン)開催のイベントです!

・参加をご希望の方は、本connpassイベントページよりお申し込みください。
・申込者多数の場合、抽選で決定いたします。
・抽選結果は2023年6月27日(火)までにconnpassメッセージにてお知らせいたします。
※なお、2023年6月27日(火)以降もキャンセルがあり次第、繰り上げで当選の通知をお送りいたします。
・当選したが参加できなくなった場合、キャンセル待ちを行わない場合は、すみやかにキャンセルをお願いいたします。

・入場方法等は、当選された方へ別途connpassメッセージにてお知らせいたします。
※参加できるのは参加当選者のみです。
※お申し込み時のアカウントやメールアドレスの入力間違いにご注意ください。

今回の登壇者はこちら!

磯貝 直紀|株式会社リクルート プロダクトデザイン室 デザインマネジメント部 部長(デザインディレクター)

京都工芸繊維大学大学院を修了後、総合デザインファームにて通信キャリアのデザインマネジメントや自治体の公共デザインなど、領域を横断したデザイン業務に携わる。 2015年にリクルートに入社し、HR、日常消費、学び領域のプロダクトデザイン業務に従事。現在は、事業横断のデザインマネジメント組織を立ち上げ、デザイン領域に特化したナレッジシェア、コミュニティ化推進をはじめ、組織長としてリクルート全体のデザイン価値向上に寄与する業務を行っている。

▼▽▼▽▼▽登壇者の過去出演イベントはこちら▼▽▼▽▼▽▼▽

大公開!プロダクトグロースを支えるナレッジシェアの仕組みと文化 プロデザ!BYリクルートvol.1

デザイントップが語る、デザイナーが活躍する組織とホントのところ プロデザ!BYリクルートvol.9

過去動画を観たい方はリクルート プロダクトデザイン室のメルマガに登録ください。4月末以降、順次動画をアップロード予定です。


モデレーター

反中 望 | プロダクト企画統括室 コミュニケーション&ナレッジ推進部

東京大学文学部卒業後、同大学院学際情報学府修士課程修了。システムエンジニアを経て、UXコンサルティングファームにおいて、金融・教育・メディア等、様々な企業のUX・デジタルマーケティングのコンサルティングに従事。 2015年にリクルートに入社。『ゼクシィ』『SUUMO(スーモ)』『カーセンサー』をはじめとするウェブサービスのUX改善・機能開発を担当する傍ら、全社のプロダクトデザイン組織強化のためのナレッジシェアを牽引し、全社表彰も受賞。 共訳書に『行動を変えるデザイン』『UXデザインの法則』(ともにオライリー・ジャパン)

イベント概要

当日のタイムテーブル
time contents
18:00 開場・受付
18:30 オープニング
18:40 事例紹介・ディスカッション
19:15 質疑応答
19:45 懇親会スタート
20:45 クロージング
ご注意

・登壇中の動画撮影等はご遠慮ください。

Produced by

株式会社リクルート プロダクトデザイン室

公式Twitter

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント