脱Excelするべき5つの理由と方法に迫る! ~先行企業はどのようにExcel依存を脱却してクラウド・DXのデータ分析にシフトしたのか?~

2023/06/28(水)14:00 〜 15:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 1人 / 定員20人

イベント内容

脱Excelするべき5つの理由と方法に迫る!~先行企業はどのようにExcel依存を脱却してクラウド・DXのデータ分析にシフトしたのか?~

概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

企業に所属する人の98%が使うExcel。経営分析、売上予実分析、マーケティング効果分析など、日々、手元のExcelでデータ分析されている方もまだまだ多いのではないでしょうか?Excelは便利で、すぐに使えるからこそ製作者やメンテナンス担当が不明な「野良Excel」が生まれてしまい、セキュリティリスクも発生します。また、属人的にデータを管理するExcelではチームのコミュニケーションやゴールの共有も困難です。

それでは、どうしたらExcel依存を脱却・クラウドシフトしてデータ駆動型の意思決定を実現できるのか。本セミナーでは、ジールのお客様企業の事例をもとに、その具体的な成功パターンと方法をご紹介します。


タイムスケジュール

13:45~14:00
受付開始



14:00~14:30
先行ユーザーの脱Excel実現方法とは?

Excelは使いやすく手放しがたいツールですが、その反面属人的になりやすく、ガバナンスやコラボレーションに課題があります。また、経営分析や組織横断的な予実管理、マーケティング効果分析などデータを統合した分析はExcelでは限界があります。これらの課題を先行企業どのように乗り越えて実現したのか、Excel依存を脱却してクラウド基盤でのデータ分析を実現した事例をご紹介します。

―― 登壇者 ――
株式会社ジール
ビジネスデベロップメント部
マネージャー
亀井 美佳



14:30~14:50
脱Excelをすぐに始められるAWS基盤を採用したフルマネージドクラウドのデータ分析サービスZEUSCloudと、データ連携基盤・ETLのtrocco®︎を実演いたします。Excelでは実現が難しいガバナンスを効かせたデータ分析ダッシュボードの作成や、データ連携と自動化をノーコードで手軽に実現できるイメージをデモンストレーションでお見せします。

――登壇者――
株式会社ジール
データアナリシスプラットフォームユニット
コンサルタント
宇田川 勝正

株式会社ジール
ビジネスデベロップメント部
マネージャー
亀井 美佳



14:50~15:00
質疑応答
個別のご相談をお受けいたします。

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。




参加費

無料


セミナー対象者

  • パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいております

関連するイベント