【名古屋】準備段階から楽しい!「一眼レフカメラで動画撮影」~座学編~

2023/07/14(金)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込
先着順 5,830円
クレジットカード払い
0人 / 定員4人

イベント内容

◆3つの特徴
(1) 持参した一眼レフカメラで各自のスキルを確認しつつ進行
(2) 元テレビディレクターの講師が、スマホやムービー撮影との違いを解説
(3) 少人数の対面講座で、個々の疑問に分かりやすく答えてくれます



◆受講特典はコレ!
・セミナー用講習テキスト(動画専門用語集付き)



◆参加に向いている人 レベル【中級】
・一眼レフカメラの動画機能を使ってみたい人
・報道文の必須要素やポイントを学習して、効率的に書ける技を身に付けたい人
・一眼レフカメラで気軽に動画撮影できる知識やテクニックを習得したい人
・一眼レフカメラの動画機能を利用して、動画サイトにアップできるノウハウを知りたい人



◆学べること
【名古屋】
一眼レフカメラをお持ちの方にお尋ねします。「動画機能」を使ったことがありますか?
「スマホで日常のシーンをさくっと撮ることならあるけれど‥」という方が多いのでは。

この講座では、フォトグラファーの新井亮講師が、一眼レフカメラの動画機能の上手な活用術をレクチャーします。

元TVディレクターだけに、カメラの基礎知識、動画機能の特性や扱い方の基本、スマホやムービー撮影との違いなど、機材に関するベーシックなことから、絵面の構成、絵コンテの描き方まで、とても分かりやすい解説。
撮影前に心得ておくべきことを、自然に習得できます。
さらに、撮影場所の設定、ロケハン、撮影クルーの役割分担や撮影の進め方、動画投稿サイトでの発信方法に至るまでを、2時間で学べる絶好のチャンス!
別途、実際に撮影にトライする実技講座もあります。
ぜひ、ダブル受講で、段階を踏んで理解を深め、知識やテクニックを身に付けてください。



◆カリキュラム
<一眼レフカメラで動画撮影>
(1)カメラで動画を撮るための知識 ‥105分
 ・一眼レフカメラとは
  「絞り、シャッタースピード、ISO」を理解する
 ・動画撮影準備に必要なもの
 ・ムービーやスマホと違う点、メリットは?
 ・構成、絵コンテの書き方、作成方法
 ・撮影のロケハン、スタッフ割、進行手順
 ・投稿動画サイトでの発信方法
(2)質疑応答 ‥15分

※事前アンケート
 受講のきっかけは? 学びたいことは? 学んだことをどのように生かしたいか?を、ご連絡ください。



◆受講すると
・一眼レフカメラの「動画機能」に関する理解力がアップ
・動画機能の利便性、表現の幅や豊かさなどを生かした撮影ができます
・撮影した動画を世界へ発信していけます



◆講師のメッセージ
写真家とフォトグラファーの違いは「写真の良し悪しを誰が決めるか」だと考えます。
写真家は写真を撮った本人。フォトグラファーは撮ってもらった人たち。
だから、私はフォトグラファーでいたい。人に歩み寄れると思うからです。
写真撮影も動画制作も、観た人が喜んでくれるのがいい。
この動画講座で「観る側」から「撮る側」へ! 「分からないことが分かるようになる」そんな体験、してみませんか。



◆持ち物
・一眼レフカメラ・レンズ・メモリーカード
・あれば三脚、マイクなど、自前の撮影機材



◆講師
新井 亮/フォトグラファー ・ビデオグラファー

1975年、長野県出身。
学生時代より映画にのめり込み、映画監督を目指しテレビディレクターに。
バラエティ、料理、音楽、情報番組などを担当し、10年間勤務。

退社後、映画『心中天使』(2010年、主演・尾野真千子)で助監督を務める。
その後、写真家のアシスタントを経て、フリーフォトグラファー&ビデオグラファーに。
監督作品は、自主映画『こるせっと』(07年)、『ブギーをぶちこめ』(17年、愛知県豊田市後援)など。

現在は、主にポートレイト、料理撮影、企業撮影&VP制作などを手掛けており、演出を生かした撮影が好評を博している。



◆注意事項
キャンセルポリシー
お申し込みをキャンセルされる場合には、
開催4営業日前(平日、土日祝・弊社 休業日除く)の23:59迄にご連絡ください。

※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
※緊急事態宣言やまん延防止等の重点措置が実施された際は、ご参加者の人数を変更させていただく場合があります。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。