【札幌】新アクセス解析「グーグルアナリティクス4」基本の「き」

2023/07/18(火)15:30 〜 17:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込
先着順 5,830円
クレジットカード払い
0人 / 定員18人

イベント内容

◆3つの特徴

(1) カリキュラムの項目別に、分かりやすく丁寧に解説します
(2) データ探索を活用したサイト分析の手順を理解できます
(3) 基本操作から併用ツールの活用法まで、幅広くスキルアップ



◆受講特典はコレ!
・GA4用語集



◆参加に向いている人 レベル【初級~中級】
・これまで「ユニバーサルアナリティクス」でアクセス数をチェックしていた方
・企業のWeb担当者、クライアントのWeb案件を担当している方
・ディレクションの知識を身に付けたいデザイナーやコーダーの方



◆学べること
従来のデータ解析ツール「ユニバーサル アナリティクス(Universal Analytics)」のサポート終了に伴い、最新版「グーグルアナリティクス4(Google Analytics 4)」=GA4の導入が本格化しています。

ですが、これまでと勝手が違って、初期設定をはじめとする基本的な操作に戸惑ったり、データをうまく活用できなかったりして、イライラもやもや‥。

そんな悩みを解決するのがこの講座です。
Webプロデューサーの髙橋洋平講師が、現場で実践している手法をベースに分かりやすくレクチャー。

大項目ごとの解説と基本操作の紹介に加え、データ探索を活用したサイト分析手順を紹介しますので、明日から仕事で役立てることができます。



◆カリキュラム
●GA4アクセス解析、基本の「き」
(1)GA4の概要
 ・従来版「ユニバーサルアナリティクス」と「GA4」は何が違うのか
 ・導入方法と基本設定
(2)GA4の基本操作と数字の確認方法
 ・4大項目について
 ・イベントとコンバージョン
 ・「レポート」メニューについて
 ・利用頻度の高いレポート画面
 ・「探索」メニューについて
 ・データ探索の基本操作例
 ・その他のデータ探索例
 ・「広告」メニューについて
(3)GA4と併せて使いたいツール
(4)「ユニバーサルアナリティクス」のデータ保管について



◆受講すると
・GA4の基本的な操作方法やWeb解析の基礎的な考え方が理解できます
・GA4で自社サイトの基本的なアクセス数値を分析できます
・GA4以外のツールも併用し、自社サイトに有益なデータを取得&活用できます
・これまで「ユニバーサルアナリティクス」に蓄積したデータの保管ができます



◆講師のメッセージ
2023年7月より、完全に移行となったGA4。導入はお済みでしょうか?

この講座では、初期設定の手順、レポート画面の基本操作に加え、GA4で特に理解しにくい「探索」メニューの基本的な操作方法を解説します。
また、24年7月に実施される「ユニバーサルアナリティクスのデータ消去」に備えて「データのバックアップ方法」や「GA4と併用したいツール」の紹介なども行う、盛りだくさんの内容です。
初級者向けのカリキュラムです。お気軽に受講いただけると幸いです!



◆持ち物
・自社のGA4が閲覧できるGAアカウント
・パソコン

※レンタルPCのご案内
・希望者は、「PCレンタル希望」とご連絡ください。
 先着順で受け付けます。数に限りがありますことをご了承願います。
 事前にお申し込みがない場合は準備致しかねます。
・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
 当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
 ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。



◆講師
髙橋 洋平/Webプロデューサー

エブリデイサンデイ株式会社代表取締役
株式会社クライストアドヴァンWebプロデューサー、北海道文化服装専門学校講師

1979年生まれ、札幌市出身。
市立体育館職員、印刷会社で折り込みチラシやオフラインなどの制作部門管理職を経て、2006年よりWebディレクターとしてのキャリアをスタート。

クライアントが抱える問題をWebサイトの構築と運用によって解決する「結果の出るサイトづくり」が得意。
これまでに400サイト以上の立ち上げやリニューアル、運営に携わる。

また、インターネットマーケティングの知識と経験を生かした集客を主軸に、菓子メーカー、スタジアム、大型商業施設、総合商社、地方自治体など、さまざまなクライアントのWebマーケティングにも注力している。



◆注意事項
キャンセルポリシー
お申し込みをキャンセルされる場合には、
開催4営業日前(平日、土日祝・弊社 休業日除く)の23:59迄にご連絡ください。

※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
※緊急事態宣言やまん延防止等の重点措置が実施された際は、ご参加者の人数を変更させていただく場合があります。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。