【名古屋】新・初心者ライター120分養成講座 ~5つのステップで伝わる文章を書く~

2023/07/25(火)11:00 〜 13:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込
先着順 5,830円
クレジットカード払い
0人 / 定員4人

イベント内容

◆3つの特徴
(1) 「5つのステップ」を通して、伝わる文章や構成するポイントを学びます
(2) 実際に商品紹介の執筆にチャレンジ。現役のライターが添削します
(3) 見出しの作り方、取材時に配慮したいことなど、プロのテクニックを直に聞けます



◆受講特典はコレ!
・レジュメ
・文章添削



◆参加に向いている人 レベル【中級】
・手探りで記事を作成している駆け出しのライター
・リリース作成などのために、読みやすい原稿を作成したい広報担当者
・社内報を任されたが、どう制作したらいいか分からない方



◆学べること
プロを名乗って仕事を始めたものの、まっとうにこなせているのか自信がない初心者ライターの方、はたまた、異動で広報に配属されて慣れないリリース作りにあたふたしているスタッフの方、自信を持って取材をしたり、伝わる文章を書ける方法をレクチャーします。

例えば、いきなり文章を書こうとしても、何から書き出していいか分からないのは当然。
何を伝えたいのか、伝えるべきかを考えて、まず下準備。
物事を多角的に見る力を養い、仕事の仕方や手順の見直しを始めませんか。

伝わる文章を書くには、下準備が大事。伝えたいポイントを把握できるようになります。

「自分の書く文章は分かりにくい」と悩まないで、この講座を受けてみてください。

下準備や取材の方法、伝わりやすい文章を書く方法などを知り、読みやすい文章がどんなものかが分かります。



◆カリキュラム
1)自己紹介
2)文章を書く5つのステップとは?
 ・STEP1 集める 情報収集のコツを学ぶ
 ・STEP2 捨てる 取捨選択をするコツを学ぶ
 ・STEP3 並べる 構成方法を学ぶ
 ・STEP4 飾る  文章の表現の工夫を学ぶ
 ・STEP5 整える 校正方法を学ぶ
3)執筆実習 実際に商品を用意。紹介文を書く。
4)講師添削
5)出版業界話

※事前アンケート
申し込み時に、以下を差支えのない範囲でご連絡ください。
参考にして、講義を進めます。
1.例えば、リリース、Web記事など、どんな現場で文章を生かしたいですか?
2.原稿作成の仕事で、何かお困りごとはありますか?



◆受講すると
・執筆の準備方法がクリアになり、仕事で生かせます
・紹介するモノや人などの魅力が伝わる文章が書ける方法が見つけられます



◆講師のメッセージ
PCを前に、何から書き出していいか、迷いませんか?
そうです、いきなり書き出すのは難しい。
思いをまとめる「編集力」を身に付けましょう!



◆持ち物
・パソコン
・筆記用具

※レンタルPCのご案内
・希望者は、「PCレンタル希望」とご連絡下さい。
 先着順で受け付けます。数に限りがありますことをご了承願います。
 事前にお申し込みがない場合は準備致しかねます。
・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
 当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
 ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。



◆講師
石崎 幸子/フリー編集者・ライター

書道師範の免許を持つ、フリー編集者・ライターとして、名古屋を拠点に活動。
1976年、愛知県名古屋市生まれ。情報誌の美術記者を務めたのち、特集・ムックの編集を担当。
出産のため32歳で退社、独立。
フリーカメラマンの夫とともに「オフィス リノン」を設立。

「大人の名古屋」「東海ウォーカー」など、情報誌のグルメ記事を中心に、雑誌や企業サイトなどの企画・編集・リサーチ・取材・執筆を行う。
並行して、書道ワークショップも開催している。

HPアドレス→https://office-rinon.com/
書道インスタアカウント→shodo_sachiko



◆注意事項
キャンセルポリシー
お申し込みをキャンセルされる場合には、
開催4営業日前(平日、土日祝・弊社 休業日除く)の23:59迄にご連絡ください。

※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

★本講座は、最低開催人数に達しない場合、3,300円(税込)を追加でお支払いいだけると受講が可能になります。
お支払方法は別途お知らせいたします。
※弊社フェローズサイトを使用いたします
 https://job.fellow-s.co.jp/seminars

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
※緊急事態宣言やまん延防止等の重点措置が実施された際は、ご参加者の人数を変更させていただく場合があります。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

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