【就活対策ウェビナー第3弾】「就職後も自分らしくステップアップ!データサイエンティストの働き方」

2023/08/17(木)18:00 〜 19:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
学生
先着順 無料 16人 / 定員500人

イベント内容

【就活対策ウェビナー第3弾】「就職後も自分らしくステップアップ!データサイエンティストの働き方」

概要

8月17日(木)18:00より【就活対策ウェビナー第3弾】「就職後も自分らしくステップアップ!データサイエンティストの働き方」を開催します!
データサイエンティストとしての働き方やキャリアについてお話ししていただきます。
・データサイエンティストを目指したきっかけ
・現在のお仕事や一日の流れ
・ワークライフバランスについて
・仕事のやりがい
・就職活動やキャリアチェンジのときに大切にしていたこと
ぜひご参加ください!

コンペティションの詳細はこちら
https://signate.jp/competitions/1050
「SIGNATE Student Cup2023」コンペティションにまだご参加されていない方は、コンペページより参加登録をお願いします。
---------------------------------------------------
「SIGNATE Student Cup」は、定期開催しているデータサイエンススキルを競う学生限定のコンペティションで、これまで数々の入賞者を輩出してきました。
第7回目となる今回は、モデリング部門と新設したChatGPT部門の2部門制で実施し、データサイエンスを学ぶ学生の他、ChatGPTなどの最先端技術に興味がある全ての学生の参加を受け付けます。

◆「学生No.1データサイエンティスト」の称号をGET
他の参加者と競い合いながら精度改善に挑戦することで、データサイエンスの知識やスキルが身につくこと間違いなし!
真剣に取り組んだ自分の成長を実感でき、就活に役立つ実力証明やガクチカを入手することができます。

◆新卒データサイエンティストを求める企業の求人・インターンシップ情報
本コンペティションは、新卒データサイエンティストを求める企業がスポンサードしています。
コンペティションに参加すれば、企業との交流やインターンシップ参加のチャンスを得ることができます。
企業は、コンペティションを通してどのように取り組んだか、目的理解とそこに至るアプローチを見ています。

◆学びや理解を深めながら仲間と知り合える機会
6月7日よりプレオープンしており、国内のデータサイエンス系学生団体・サークルがイベントアンバサダーとして勉強会を実施中です。
同じ志を持った仲間を発見したり、一緒に切磋琢磨することで力をつけることができます。

SIGNATEは「SIGNATE Student Cup」が学生たちの成長と技術向上を促し、社会に新たな価値をもたらすきっかけとなることを期待し、
企業と共に次世代のデータサイエンティストを育成し、社会の発展に貢献していくことを目指しています。

理系も文系も関係なく、平等にスキルを競い合い、将来の選択肢を広げることができるコンペティションです!
興味がある学生の方はこの機会に是非チャレンジしてください!!

タイムスケジュール

時間 内容
17:50 開場
18:00 開会挨拶
18:05 ご講演
Q&A
19:00 閉会挨拶

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

講演者

株式会社 Rejoui アシスタントデータサイエンティスト

吉田綾恵さん

専門領域はBiology (獣医学部卒、生物学博士)。9歳と3歳の子供を持つ2児の母。
製薬研究に携わる前職の中で、生物の持つ背景データ(ビッグデータ)に興味を持ち始める。
仕事のやりがいと家事・育児の両立に悩む中、コロナによる環境変化が後押しとなり、リモートでも働ける職種への転職を決意。
元々考えることが大好きだったため、膨大なデータを解析し思考を重ねるデータサイエンティストに魅力を感じ、新たな分野へ挑戦中!

株式会社 Rejoui アシスタントデータサイエンティスト

伊垣莉奈さん

化学専攻 (理学修士) 出身。結婚1周年を迎えたばかりの新婚で、現在マイホーム計画中。
新卒時から部材メーカーで光学フィルムの開発業務に従事。多くの業務に携わる中で、システムによる効率化やITに興味を抱く。
結婚を機にワークライフバランスを実現できる職種を模索し、データサイエンスの勉強をスタート。総務省提供「社会人のためのデータサイエンス演習」の講座受講をきっかけに Rejoui を知り、2023年2月に同社へ入社。試用期間はアルバイトとしてデータサイエンティストスキルの研鑽に勤しみ、会社が定めるスキルレベルをクリアして6月より正社員採用となった。

講演情報

『SIGNATE Student Cup』にご後援いただいている株式会社 Rejouiさまから、吉田綾恵さんと伊垣莉奈さんの2名をお招きして、データサイエンティストとしての働き方やキャリアについてお話ししていただきます。

参加費

無料

注意事項

  • 本イベントは「Zoom」にて実施いたしますので事前にZoomアプリのインストールをお願いいたします。
  • 視聴用URLは、申し込みフォームへご記入頂いたメールアドレス宛にご案内いたします。
  • 本イベント開始時間の10分前より入室可能です。
  • 本イベントは、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、視聴者のインターネット環境や回線状況により再ログインが必要になることや、画面がフリーズしご視聴いただけない場合もあります。
  • 同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
  • 本イベントにお申し込みいただいた方は、以下の内容及び株式会社SIGNATEのプライバシーポリシーにご同意いただいたものとみなします。
  • 株式会社SIGNATEのプライバシーポリシーについては、次を参照ください。https://signate.co.jp/privacy.html

関連するイベント