ステマ規制目前!インフルエンサーマーケティングに照らし合わせたポイントと対応策
イベント内容
ステマ規制目前!インフルエンサーマーケティングに照らし合わせたポイントと対応策
概要
このウェビナーでは以下の課題にお答えします
- 2023年10月1日に施行されるステルスマーケティング規制内容を詳しく知りたい
- SNSプラットフォームそれぞれのステマ対策を知りたい
- クリーンなインフルエンサーマーケティング施策を実施したい
ウェビナー について
ステルスマーケティングとは「広告を広告と分からないように情報発信する行為」をさします。
インターネットが一般化し、SNSが一般化した中、口コミマーケティングの需要が高まる一方で、日本では具体的な法規制のないステルスマーケティングが横行しましたが、2021年に消費者庁から、景品表示法の優良誤認の観点でステルスマーケティングの再発防止を求める措置命令を出されたことをきっかけに規制する動きが進み始めています。
そして、2023年3月28日に消費者庁から【「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」】が発表されました。
ステルスマーケティング規制が施行される2023年10月1日以降、「どのように取り組む必要があるのか」、また「知らない間にステルスマーケティングをインフルエンサーに依頼してしまっていた」というようなことのないように、メーカーやブランド、広告代理店は正しい知識と正しい対応策を身につける必要があります。
本ウェビナーは、消費者庁に直接伺った話やTHECOOが加盟しているWOM(口コミ)マーケティング協議会が提示しているガイドラインを元に、インフルエンサーマーケティングを行う際に抑えるべきポイントをご紹介します。
開催日時
開催日時:2023年7月27日(水)13:00-13:30
開催場所:zoom(お申込み後にメールにてリンクをお送りいたします)
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
阿部 孝裕
THECOO株式会社 デジタルマーケティング事業部マーケティング部
2007年までヴィジュアル系バンドのギターとして活動。
2010年よりGoogle社にて地方消費財メーカーを中心に広告の新規開拓を行う。その後、2014年にTHECOO株式会社へ入社。インフルエンサーマッチングプラットフォーム「iCON CAST」、ゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」の立ち上げに携わり、現在はマーケティング部としてウェビナーを中心としたインフルエンサーマーケティングに関わる情報を幅広く発信。
参加対象
- インフルエンサーマーケティング関連に携わる広告宣伝、マーケティング担当者様
- インフルエンサーマーケティング支援に携わる広告代理店様
参加費
無料
ハッシュタグ
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。