メディアサービスにおけるデータ・AIの活用事例♯3
イベント内容
概要
CyberAgentのメディア事業部では、メディアデータを活用した機械学習サービスやデータサイエンスに取り組んでいます。 本イベントでは、当社のメディア事業であるABEMA、WINTICKET、タップルで実際に取り組んでいるデータ活用について、現場のMLエンジニア、データサイエンティスト、リサーチャーが紹介します。
- 開催日:2023年9月4日(月) 19:10スタート
- オンライン参加:zoom (19:00より開放) ※ご応募いただいた方にはメッセージでZoomURLをお送りします。
- オフライン参加:(18:50より開場) 株式会社サイバーエージェント Abema Towers
(東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers10F)https://www.cyberagent.co.jp/corporate/access/abematowers/
※1Fに設置されたゲートに、QRコードをかざすことで入館できます。QRコードを取得するためのURLは参加者決定後、connpass経由でお送りします。
ドリンクと軽食をご用意しております!ぜひお気軽にご参加ください。 - 参加費:無料
事前質問募集中
イベントに関する事前質問を こちらより募集しています。
登壇者
安井 翔太
2011年、立教大学経済学部卒業。2013年、ノルウェー経済大学修士課程修了(MSc in Economics)後、サイバーエージェント入社。入社後は広告代理店で広告効果検証等を行い、2015年にアドテクスタジオへ異動。その後は機械学習の応用や、機械学習が使われている状況下でのデータ分析や効果検証を主な業務とする。2016年よりAI Lab経済学グループを設立。2019年よりData Science Center副所長も務める。2022年より主席データサイエンティスト。主著:『効果検証入門』(技術評論社、2020年)。https://yasui-salmon.github.io/
松田 和己
2015年新卒入社。入社後は横軸組織の立場からメディアサービスのユーザ行動分析やデータ整備に従事。現在はネット投票サービス「WINTICKET」を担当し、ユーザ体験向上やサービス健全化につながるデータ活用や意思決定支援を行なっている。
遠藤 洸貴
オンラインゲーム会社におけるデータ分析・アルゴリズム開発業務を経て、2017年中途入社。 現在は「タップル」のデータ分析を担当。ユーザの行動分析による施策立案、実験計画の策定から実施・検証・意思決定支援を行う。
タイムテーブル
※2023/08/03タイムテーブルを更新しました。
時間 | コンテンツ |
---|---|
18:50 | オフライン開場 |
19:00 | zoomオープン |
19:10 - 19:15 | オープニング |
19:15 - 19:45 | 「ABEMAで進める効果検証」安井 翔太 |
19:45 - 20:15 | 「『何を作る』から一緒に考えて、事業の武器になる機能をつくるまで」 松田 和己 |
20:20 - 20:50 | 「施策の事業成果への影響メカニズムを明らかにする - ロジックモデルの活用例」遠藤 洸貴 |
20:50 - 21:00 | クロージング |
21:00 - 22:00 | 懇親会 |
個人情報の取り扱いについて
主催:株式会社サイバーエージェント
申し込み時にご提供いただいた情報は、イベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント等)に利用させていただきます。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。