【名古屋】便利でハマる!「一眼レフカメラで動画撮影」~実技編~

2023/09/29(金)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申し込み
先着順 5,830円
クレジットカード払い
0人 / 定員4人

イベント内容

◆3つの特徴
(1) 座学で得た知識や技を使って、一眼レフカメラで動画撮影する実習講座です
(2) 元テレビディレクターの講師から、カメラワークを学べます
(3) 少人数の対面講座で、動画機能操作のコツを短時間で体得できます



◆受講特典はコレ!
・セミナー用講習テキスト(動画専門用語集付き)



◆参加に向いている人 レベル【中級】
・一眼レフカメラの動画機能を気軽に利用したい人
・一眼レフカメラで、日常的に動画撮影できるための実技指導を受けたい人
・自社の商材を、一眼レフカメラの動画機能で撮影してSNSでPRしたい人
・会社のPRや求人動画に、一眼レフカメラで撮影した映像を活用したい広報担当者



◆学べること
【名古屋】
一眼レフカメラの「動画機能」を使って、撮影しませんか?

この講座では、フォトグラファーの新井亮講師が、一眼レフカメラの動画機能の上手な活用術の「座学」に続いて、実際に撮影するときのノウハウを「実技指導」します。
撮影時の手順、現場で気を付けるべきことなど、元TVディレクターだから知っているコツも学べ、写真撮影のときとは違う「動画撮りでのカメラの魅力」を体感できます。

スマホやムービーとも一味違う特性やメリットを生かし、あまり知られていないテクニックを使ったりして撮り続けると、ちょっと難しい機能使いにもチャレンジしたくなるもの。
あまり一般化していない、一眼レフカメラの動画撮影をものにして、投稿サイトやホームページにアップしたりして、カメラの楽しみ方をどんどん広げてください。



◆カリキュラム
<一眼レフカメラで動画撮影>
(1)上手な撮影方法‥105分
 ・絵コンテを作成する
 ・自前のカメラ、レンズを知る。できること向いてること
 ・撮影でムービーやスマホと違う点、メリット
 ・すぐに使える、撮影テクニック
 ・音声収録の基礎知識
 ・撮影データの確認、改善点や修正点の把握
 ・動画サイトへアップする方法&基礎知識
(2)質疑応答 ‥15分

※事前アンケート
 受講のきっかけ、学びたいこと、学んだことをどのように生かしたいか…を「備考欄」にご記入ください。
 参考にして講座を進めます。



◆受講すると
・一眼レフカメラの「動画機能」を自在に使いこなせます
・動画機能の利便性、表現の幅や豊かさなどを生かした撮影ができます
・撮影した動画を世界へ発信していけます。



◆講師のメッセージ
写真家とフォトグラファーの違いは「写真の良し悪しを誰が決めるか」だと考えます。
写真家は写真を撮った本人。フォトグラファーは撮ってもらった人たち。
だから、私はフォトグラファーでいたい。人に歩み寄れると思うからです。
写真撮影も動画制作も、観た人が喜んでくれるのがいい。
この動画講座で「観る側」から「撮る側」へ! 「分からないことが分かるようになる」そんな体験、してみませんか。



◆持ち物
・一眼レフカメラ・レンズ・メモリーカード
・あれば三脚、マイクなど、自前の撮影機材



◆講師
新井 亮/フォトグラファー ・ビデオグラファー

1975年、長野県出身。
学生時代より映画にのめり込み、映画監督を目指しテレビディレクターに。
バラエティ、料理、音楽、情報番組などを担当し、10年間勤務。

退社後、映画『心中天使』(2010年、主演・尾野真千子)で助監督を務める。
その後、写真家のアシスタントを経て、フリーフォトグラファー&ビデオグラファーに。
監督作品は、自主映画『こるせっと』(07年)、『ブギーをぶちこめ』(17年、愛知県豊田市後援)など。

現在は、主にポートレイト、料理撮影、企業撮影&VP制作などを手掛けており、演出を生かした撮影が好評を博している。



◆注意事項
キャンセルポリシー
お申し込みをキャンセルされる場合には、
開催4営業日前(平日、土日祝・弊社 休業日除く)の23:59迄にご連絡ください。

※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※最低開講人数について※

セミナー開催の最低開講人数(講座による)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。

なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。

緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。
弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。
※緊急事態宣言やまん延防止等の重点措置が実施された際は、ご参加者の人数を変更させていただく場合があります。
・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。
・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。
・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。