【申込者限定の資料配布あり】Googleと語らう無料セミナー「小売流通データの新次元:Google Cloudでの先進解析」
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般募集
|
先着順 | 無料 | 定員30人 |
イベント内容
データサイエンス業界20年の経験を持つデータフォーシーズが、小売り・金融・製薬・鉄道etc.幅広い企業の分析現場での実例やノウハウを踏まえた情報を、無料セミナーでご提供いたします。
本セミナーは、Google社 全面協力にて無料開催いたします。お申込みいただければ資料のご提供も実施しておりますので、情報収集としてお気軽にお申込みください♪
~~~経営層の「?」を解消!~~~
Google Cloud Platformの活用方法から社内決裁の取り方まで!
■ご視聴メリット
・正しいデータ利活用により、自社事業における売上拡大~利益向上、業務効率化など、様々なビジネスインパクトが得られます。
・受発注計画や在庫計画などを勘と経験、担当者の暗黙知に頼っている担当者様において、客観的なデータに基づく共有知が得られます。
■セミナーアジェンダ・登壇者紹介
①入門事例
「データアナリティクス〜需要予測プロジェクトのあるべき姿と事例偏」
・需要予測とは?
・需要予測により実現できるビジネスインパクト
・需要予測プロジェクト 事例紹介
・需要予測プロジェクト立ち上げ準備/環境について
坂本 唯史 株式会社データフォーシーズ
取締役執行役員副社長、D4cアカデミー取締役、トップデータサイティエンティスト
大学卒業後、システム開発会社に入社するも、1990年代当時は黎明期であったデータ解析のプロジェクトに関わる事となり、以来、20年以上にわたり当分野で活躍してきた。まだ「データサイエンス」という言葉すら無かった2005年、データフォーシーズの設立に関わり、以来、一貫して経営にも関わりつつ、プロジェクト推進も行っているデータフォーシーズのトップデータサイエンティスト。社内にD4c AI Labを立ち上げ、その主幹を務めている。広島市立大学でのデータサイエンス特別講義をはじめセミナー/講演実績も多数。
②GCP DA機能をご紹介
「Google Cloud で初めるデータアナリティクス入門」
Google Cloud は小さな投資で大きな結果を出すことができるデータアナリティクスソリューションを数多く提供しています。本セッションではアナリティクスプラットフォームを取り巻くステークホルダの課題に対して Google Cloud のスマートアナリティクスソリューションがどう解決していくのかを丁寧にご紹介します。
梅川 真人氏 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
パートナーエンジニア、データアナリティクススペシャリスト
国内SIerに入社後、基幹システムの開発・運用に従事。2015年よりMapR Technologies, Inc.にてHadoop/Sparkディストリビューションのプリセールスエンジニアとして主に通信、製造業を担当。 2020年 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社入社後、パートナー様向けにデータアナリティクスプラットフォーム普及を支援。企業のデジタルトランスフォーメーションを推進すべく日々邁進中。
③GCP高度活用偏
「少人数、低コストでしっかり価値を出す分析・AIインフラの作り方」
分析用のインフラを整備したいがリソースが足りない、さくっと作って成果を得たい、AIもやりたい。
けれども長期的にも無駄にならないようにしたい、しかもデータガバナンスもしっかり効かせたい。
そんな欲張りなあなたにオススメの分析基盤のレシピをご紹介します。
山内 淳史 株式会社データフォーシーズ SolutionLab
データサイエンティスト Google Cloud Professional Data Engineer
2015年データフォーシーズ入社。入社以来マーケティングをメインにデータ利活用推進全般をご支援。分析基盤構築、見える化、KPI策定支援、AI開発など多岐にわたるプロジェクトをリード。
プロジェクト経歴
・通信会社様:見える化ご支援/中期計画策定ご支援
・金融会社様:クレカ利用促進分析支援
・保険会社様:分析基盤構築/解約予測AI開発
・アパレル企業様:需要予測モデル高度化
・通販会社様:分析基盤構築/KPI策定ご支援/カタログターゲティングAI開発
④GCP高度活用偏
「爆速で運用まで見越した需要予測システム開発」
需要予測のためのデータ収集~モデリング、予測値出力(SaaS含む)までなんとか漕ぎつけた!
しかし業務適用までにはさらなる壁があった!
少人数の分析チームで如何に運用するかをご紹介します。
金山 祐介 株式会社データフォーシーズ SolutionLab
データサイエンティスト
2017年データフォーシーズ入社。フォレンジックデータ分析、証券リテール部門向け機械学習モデル構築、位置情報を利用したマーケティング施策検討など様々な分野における分析プロジェクトを経験。
直近では、アパレル企業様にてGCPを利用した分析基盤運用から業務アプリケーション、需要予測システム開発など全社的なDXを推進。
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
■注意事項
以下の方について、弊社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。
・弊社の競合・同業となるサービスを提供している企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方
※また、本セミナーのお申し込みは先着順となっております。定員になり次第ご受付終了となりますこと、予めご了承ください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。