生成AI時代の マーケター必須スキル!顧客理解を深めるリサーチと分析手法【デコム×セカンドアクト共催】

2023/11/07(火)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加券
先着順 無料 6人 / 定員100人

イベント内容

生成AI時代の マーケター必須スキル!顧客理解を深めるリサーチと分析手法【デコム×セカンドアクト共催】

概要

「顧客起点のマーケティング」が叫ばれる中、
真に顧客理解ができ、新しい市場・新しい顧客の創出といった
イノベーションを起こせるマーケター人材が求められています。

しかし、顧客理解の領域は「センス」で語られることも多く、
「いったい何から始めれば良いのかわからない」
「自社で進めていくのは難しそうだ」という方も多いのではないでしょうか。
 
このセミナーでは、顧客理解を深め実践するための「はじめの一歩」としての
顧客リサーチと分析について理解することができます。
また、AIを活用した顧客分析の手法や、
生成AI時代にマーケターに求められるスキルについてもお伝えします。

こんな方へおすすめ

・マーケティング業務(商品企画、販促プロモーション、リサーチ・分析等)に従事している方
・顧客起点のマーケティングを実践したいが、何から始めれば良いかがわからない方
・顧客理解のためのリサーチと分析の方法を知りたい方

第1部:デコム

・顧客起点マーケティングのはじめの一歩
・顧客理解を深めるためのリサーチ・分析手法
・生成AI時代にマーケターが求められる必須スキル

第2部:セカンドアクト

・お客さまの声がビジネスに与える影響
・顧客満足度向上のためのアプローチ
・顧客体験改善のポイント
・テキスト分析AIの基礎知識
・お客さまの声を分析するメリット
・効果的なテキスト分析事例

登壇者

山坂ちひろ

株式会社デコム 新規事業開発 兼 マーケティング・セールス部門

大手教育会社を経てデコムへ参画。入社後は、新規事業部門の責任者として法人向け企業研修事業「インサイトフル」「インサイトスクール」等のコンテンツ開発・運営、およびマーケティング・セールス業務に従事。デコムのマーケティング・セールス部門のマネージャーとして、インサイトリサーチ事業の新規顧客開拓も担う。

土屋吾来友

セカンドアクト株式会社 代表取締役

1998年に独立系SIerに入社。金融機関向け基幹システムの開発業務に従事する。その後、大手シンクタンクにてテキストデータの分析業務に携わり、コンサルティングを多くの企業で実施した。 2011年にセカンドアクト株式会社を設立し代表に就任。300社以上となる分析支援のノウハウをベースに、独自の自然言語処理を用いたテキスト分析AI『よくきくよ』を開発。現在も各社の支援を行っている。

お申込み方法

TECK PLAYでお申込みいただいた後、Zoomへご登録ください。
Zoom視聴URLを、メールアドレスにお送りいたします。

参加費

無料

注意事項

  • 申込のみで参加されないことが複数回ある方のお申込みはご遠慮頂いております。
  • 競合にあたる方、個人事業主の方の参加はご遠慮ください。
  • 諸般の事情で講師や内容、時間割が変更されたり、中止されることがございます。
  • 受講対象に該当しない場合には、受講いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント