【特別対談】 “ワークマン 広報部長”から学ぶ、 顧客と共に成長するブランド戦略 ワークマンが挑戦する新ブランド「Workman Colors」に秘められた、 ファンづくりとブランディング

2023/12/05(火)13:00 〜 14:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
視聴料
先着順 無料 9人 / 定員100人

イベント内容

【特別対談】“ワークマン 広報部長”から学ぶ、顧客と共に成長するブランド戦略 ワークマンが挑戦する新ブランド「Workman Colors」に秘められた、ファンづくりとブランディング

このような方におすすめです
企業文化を醸成し、成果を出す強いチームを形成したい方
アンバサダーマーケティングなど顧客の声を活用し、ブランド価値を上げたい方
既存の業態に加え、新業態・新ブランドの立ち上げを成功させたい方
新ブランドのコンセプトメイクから、浸透までのプロジェクトの流れを学びたい方



ワークマンはこれまで、作業服・作業用品の製造販売とフランチャイズシステムで事業を伸ばし、近年は「機能性」に加えて「デザイン性」を高めることで、街中でも着られるアウトドアウェア、レインウェア、キャンプウェア等としても注目されています。

業態も多種展開されており、母体である「ワークマン」に加えて「WORKMAN Pro」「WORKMAN Plus」「#ワークマン女子」と、女性や若年層の顧客ニーズにも応える形で業態を増やし、全国の店舗数は1,000店舗を超えています。



そんなワークマンですが、ファッション性を強調してきた「WORKMAN Plus」や「#ワークマン女子」でも拾いきれていないニーズがまだ多数あるという課題点があり、よりファッション性の高いブランドラインを確立し、季節性やトレンドにフィットしたコーディネート提案がおこなえる新業態として「Workman Colors」を立ち上げられ、弊社YRK&ではブランディングプロジェクトとして、ブランドスローガン・ブランドロゴ・ブランドステートメントから店舗装飾デザインといった一環したブランド構築を支援させていただきました。



本セミナーでは、株式会社ワークマンの役員待遇 営業企画部(兼)広報部 部長 林様をお招きし、YRK&がご支援させていただいた新ブランド「Workman Colors」のブランディングプロジェクトや、ワークマンの事業成長の鍵である、ブランド価値を高めるためのインナーモチベーションの高め方、強いチームや組織作りの秘訣、アンバサダーマーケティングの正攻法などについてが語られています。

ぜひご覧ください。

登壇者

林 知幸

株式会社ワークマン
役員待遇 営業企画部
(兼)広報部 部長

1996年にワークマン入社。スーパーバイズ部、開発部を経て2020年4月より現職。2018年の「WORKMAN Plus」、2020年の「#ワークマン女子」の立ち上げや、多くのメディアに取り上げられ話題となった「過酷ファッションショー」の企画や演出に携わった。現在ではSNS等のオウンドメディアやアンバサダープロジェクトなどのマーケティング戦略や広報・PR戦略を担当。

戸田 成人

株式会社 YRK and
上席執行役員 / CBO 兼
事業コンサルティング本部統括
ブランディングストラテジスト

広告会社にて大手飲料・食品、通信会社、アパレル、家電など、さまざまなメーカー業種のコミュニケーション戦略、クリエイティブを担当。現在は、YRK&事業コンサルティング本部統括 執行役員 兼CBO。ブランディングに特化したストラテジストとして従事。インナーブランディングまでを行うCX支援(コーポレートトランスフォーメーション)や、新規事業創出などのイノベーション支援、またそれに伴うアクティベーション(DX導入やBPO活用)の支援まで、一貫してクライアントと伴走し、持続可能な事業再生を提供する。

二宮 康朗

株式会社 YRK and
ブランドクリエイティブディレクター

ブランドクリエイティブユニット(BCU)に在籍するブランドクリエイティブディレクター。ファッション領域のクリエイティブワークで培ったセンスを武器に時代の空気を読み込んだ独自のブランドデザインを行う。ロゴマーク、パッケージ、ストアデザインからアドバタイジングにおける一連のアウトプットをトータルにディレクションすることができ、体系的にブランドを管理し、マネジメントすることを得意領域としている。また、継続的にブランド価値を向上させるクリエイティブサポートも同時に手がける。

参加費

無料

注意事項

  • Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
  • 複製、録音、録画、第三者への転用、転売等はご遠慮ください。
  • 複数端末から同時に視聴することやプロジェクター等による複数人での視聴もお断りいたします。
  • 個人、競合他社様のご視聴はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
  • ご視聴定員100名様限定となります。お申込者が定員を超えた場合は、抽選となりますのでご了承ください。

関連するイベント