PHP Lovers Meetup vol.4 + OSS Gate in 関西

2024/02/12(月)10:00 〜 19:00 開催
ブックマーク
Git, PHP, OSS

イベント内容

PHP Lovers Meetupとは?

PHP-DIやBref.shの作者であるMatthieu Napoliさんが日本に遊びに来ることをきっかけに作ったグループです。
PHPが好きなコミュニティで不定期に勉強会や集まりを何かしら開催できたらと考えています。

OSS Gateとは

今回のPHP Lovers Meetupは vol.1と同様の

OSS Gate仕様のワークショップでお送りします!

「OSS Gate」は、OSS開発に参加する「入り口」を提供する取り組みです。 OSS開発に未参加の人を参加する人へ、少し参加したことがある人を継続的に参加する人へ。そうやってOSS開発に参加する人を継続的に増やしていく。それが「OSS Gate」の目的です。

参加費について

昼食費に充てられます。 なお、領収書の発行はできかねます。

参加枠について

OSS Gateはビギナーサポーターに分かれて「OSSの開発に参加する」を実際に体験するワークショップです。本ワークショップの目的は、「OSS開発に参加する最初の一歩を支援すること」です。会の流れはシナリオを参照ください。

会場のキャパシティ的には余裕がありますが、サポーターの数が足りないと十分にケアができませんので、参加枠の人数はサポーターの参加人数によって動的に拡張されます。どうしても参加してみたいビギナーの方はOSS経験のある知り合い・ご友人にお声掛けしてサポーターとして申し込んでいただけますと、確実に参加できます。

ビギナー枠

OSS開発に参加したことがない。参加したことはあるけど、まだ自信がない」という方は、ぜひこちらの枠で登録してください。会場にGitやプログラミングが可能なPCをお持ちの上でご参加ください。もしまだGitHubアカウントをお持ちでなければ、予めサインアップしていただけるとスムーズです。

見学枠/ビギナー待機列

ビギナーと同様ですが、サポーター枠の人数が不足している場合はこちらに参加登録ください。当日参加できるサポーターが不足していた場合にマンツーマンでのサポートはできませんが、ビギナー同様に参加できます。

サポーター枠

一度以上OSSの開発に参加したことがある」という方はサポーターとしてビギナーの背中を押してあげてください。

OSSプロジェクトに参加しているというだけでなく、GitHubで簡単なプルリクエストを送ったことがある、issueを立ててバグ報告をしたことがあるというだけでも気軽にご参加ください。

「PHPについてそこまで詳しくないんだけど…」という方でも、会場にはPHP慣れしたサポーターが居るので問題ありません。ビギナーと問題解決まで伴走してあげられることが大切です。

見学枠

OSS Gateに参加せず見学したい方はこちらでご登録ください。冷やかしで部分的にOSS Gateに参加していただいても構いません。途中参加・退場で時間が合わない方なども、気兼ねなくこちらにご参加ください。

参加枠は「ビギナー待機列」と同一です。

サポートメンター枠

OSS開発に慣れていて、参加者を全体的にサポートしていただける方はこちらに参加登録をお願いします。

タイムテーブル

時間は変更になる可能性があります。

時間 内容
10:00 開場・受付
12:30 昼食
17:30 終了

19:00までには会場撤収します。

昼食は運営で事前手配する予定です。 アレルギー等がある場合、予めご連絡いただけますと幸いです。

会場

サイボウズ 大阪オフィス 大阪府大阪市北区角田町8-1 大阪梅田ツインタワーズ・ノース 35階 https://cybozu.co.jp/company/access/osaka/

Free Wi-Fi/電源あります

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント