Learning Commons for Power Platform #11
イベント内容
今回のイベント内容
「Power Platform というツールの存在を知ったけど扱い方が分からない」という方々を対象としたハンズオンイベントを、計3回(予定)に分けて開催いたします(前回)
第2回は、Power Automate を利用して、お客さまからの申し込み内容に応じてメールを送信するワークフローを作成します。具体的には、Forms の申し込み内容を SharePoint リストに保存し、申し込み内容に応じたメールをお客さまと、社内の業務担当者に通知する業務を想定としたワークフローを構築します。
状況によっては前半と後半に分けるかもしれませんが、Power Automate を使用した業務自動化の流れをつかんでいただければ幸いです。
Power Automate に触れたことのない人などを誘ってご参加ください。
大まかな流れ
- Power Automate の用語整理
- Power Automate を起動する前に
- Forms で入力フォームを作成する
- SharePoint リストを作成する
- OneDrive for Business にファイルを保存する
- ワークフローを作成する
準備物・環境
Power Platform、Forms、OneDrive for Business、Outlook、SharePointを利用できる環境をご用意ください。時間が限られているため Power Automate 以外のツールに関しては解説を省きます。
こんな人に向いています
- Power Apps や Power Automate を社内に広めたい
- Power Apps や Power Automate の講習を検討中です
- Power Apps や Power Automate に興味はあるけど何から始めればいいか分からない
11回以降の予定
- 初めての Power Apps(前回)
- 初めての Power Automate(今回:状況により2回に分けるかもしれません。ご承知おきください)
- Power Apps と Power Automate を組み合わせた業務アプリ(開催日時未定)
注意事項
時間の都合上、前半と後半に分ける可能性があります。
また、当イベントに参加すれば Power Automate を完璧に使えるようになるわけではありません。あくまでも操作感を知ってもらうためのイベントであることをご承知おきください。
なお、当イベントの趣旨は、コミュニティ概要欄をご一読ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。